とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

東、西、西、東・・・へ

「本日も新幹線をご利用いただきありがとうございます」が頭から離れぬ。

恒例の JR pass 週間を催行しておりました。

簡単に言いますと、外国人旅行者対象の、期間中 JR鉄道乗り放題のパス。

基本的には外国人が対象ですが、海外在住歴が10年以上の日本人も大使館からの在留証明書があれば購入できます(日本を出てから30年以上だから余裕の私   笑)

今年は新幹線列車内に FreeWifi ついてたー!(でも車内だけだから駅のホームで「さあこっからどうやって移動するのかな?」なんて検索していると新幹線が出発してしまいwifiが切れる〜。新幹線はどんどん来るけど、どんどん出発してしまうので忙しい。繋げるのに同意してメルアド入力とかあって手間がかるから、車内だけでなく主要駅にも設置してほしいなぁ。)

 

今週のトレーニング:

8月18日 

朝ラン 10km → 市民プール1時間(プールまでの往復は一応 ギア6にしてチャリで)

ボーイズからアドバイスされた 2ビートクロール、これが大当たり。

それまで30mで沈んでたのに いきなり翌日50mクリア! 

がむしゃらにプロペラの様に腕をぐるぐる回して、足をバタバタさせててもダメだ と指摘された通りだわ。

f:id:tomateo:20190825114716j:image

8月20日 も同様

調子こいて まさかの 50mx18 =800m

なーんだ リラックスするとこんなに泳げるんだわ。

ボーイズからのアドバイス

脚のリズムは2ビートだけど腕の動きは3ステップ

(手が水に入る → まっすぐ伸ばす 左右の肩甲骨を滑らせる → 水を押す)

腕と脚のリズムを合わせるのが一番重要!

f:id:tomateo:20190828065501j:plain

f:id:tomateo:20190828082901j:plain

3ステップetc・・うーん なんかどっかで聞いたような(お借りしました)

 

8月21日 新幹線降りたら海辺までどんどん下り坂の地へJRパスで移動

8月22日

f:id:tomateo:20190825114847j:image
f:id:tomateo:20190825114712j:image

し、幸せすぎる〜(これ ↑ でなくて、↓ これが)

f:id:tomateo:20190825114732j:image

海辺でもう一泊して往路で途中下車(う、うますぎ!)
f:id:tomateo:20190825114708j:image

ホテルの朝のブッフェにて

ボーイズ:朝からその臭いものを食べるのか!? ヒィィ

私:あーら 日本人の朝食はコレよ!(と言いながらも自分でもこんなものを選んだのにびっくり。普段はパンケーキ派なのにな〜 しかしウマい こんな贅沢はないw)

市バスで鍾乳洞は遠かった・・が田舎の風景に癒される。

天井の高さが日本人サイズで、終始 中腰で進まなければならないボーイズは大変だったが面白かったようだ。

一旦帰宅。

 

8月24日 

こうなってくるとプール通いがやめられない。

私の場合、現状 ランよりも達成感あるもんね(笑)

ボーイズ:あとは当分 Endurance の練習だな。

私:あー「持久力」っていうのは表向きの訳で「忍耐力」ってやつですね。

ところであなたたちはそっちのレーンでどのくらい泳いでいるの?

ボーイズ:休憩までの50分で1600m、以前は45分でそのくらい余裕で泳げたさ。

私:ええええー!

f:id:tomateo:20190828065341j:plain

当方市民プール、毎50分に一度 水から上がってラジオ体操を含む10分の強制休憩が入ります(日本独特で笑える)

加えて更衣室にはこんな張り紙が

f:id:tomateo:20190828073736j:image 

毎夏思うけど欧米なら訴えられるレベルでしょう。

おかげさまで、私は「あなたはどちらお国から?」というほどのカラーに。

旅行中も浮きまくりさ。

そしてこの日の午後はちょっくらこちらへ。

なんたって名古屋から「ひかり」で所用時間35分(JRパス、のぞみは乗れません)

下手に近場でどっか行くより速い。

f:id:tomateo:20190828154908j:image

翌日25日の日曜日はこちらへ。

朝はゆっくりで、「ちょっとランチに行ってきまーす」な感じ。

なんたって45分、美味しいものばかりだし(笑)

日曜だから人が多かったけどw

ちなみにまた古都に戻りたければ15分で。

f:id:tomateo:20190825173416j:image

 

8月26日

今日は もう一つの一大イベンドだから忙しいぞー。

落ち着かなくて寝られず 出遅れる。

f:id:tomateo:20190828074728j:image

3年ぶりにUSAのシスターズ5名のうち 2名に一度に会えた。

1人は出張で、1人は里帰りで、今回偶然日本滞在日が3人重なった。

ボーイズは去年長男が留学してた懐かしの立川方面と都内観光に追いやり、私は渋谷でシスターズとどっぷりと。

f:id:tomateo:20190828081307j:image

関東出身の2人は「渋谷っていつきても工事中の印象、こんな大工事してんだ〜」

私はお上りさんだから全然わかんないわー

 

8月27日  

そろそろこんなこと ↓ も取り入れながら(しっかしランは全然上達しないわ 笑)

サンフランシスコでデスクを並べたTちゃんとは 1日じゃあやっぱり喋り足りなくて、もう一度彼女の地元までぶっ飛んでいく(もう1人は出張だから時間なし)

f:id:tomateo:20190828075058j:image

f:id:tomateo:20190828090335j:plain

みなさんのブログによく出てくる 月例 赤羽 ってこれのこと〜?

日本のお菓子は優しいお味だな...

 

Tちゃん:わたしゃー 高木ブーになっちゃったよー、あなたはしかし黒いね。ハワイアン以上だよ、もはや日本人には見えない。

私:今年はJRの駅員さんがどんどん私に英語で対応してくれて・・Thank youとか Have a nice day!とか・・日本人でも海外に住んでるから英語ってことかな?・・とおもってたけど、あー それでか〜 (笑笑)

 

2日間に渡ったおしゃべり時間が飛ぶ様に去った

f:id:tomateo:20190828190948j:image

夏が終わっていくよ・・・

多分これが家族全員そろう最後の夏かな・・・