とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

久々の筋トレ

今日は大使館方面に用事があったので、近くのジムでコーチングしているアントワンに連絡しといたら

「いるから寄ってー!」

で、寄ったら

「ついでだから(本買ってくれたお礼に)レーニングみてあげる」 

>わっ♡(多分そうなるだろうと予想していたのでしっかりトレーニングウエアで 笑)

私:久しぶり〜!そして UTMB、félicitation!(congratulation)

ア:・・・(スルー、別の話題に入る)どうしたのその眼?

私:(し、しまった。レースは思うようにいかなかったらしい・・

総合 99位、カテゴリー 56位だからよかったんじゃないの〜?と思ってたら違ってたみたいだ 💦

眼は森ランでこけたの。

ア:ビッグアスリートみたいでかっこいいじゃん。最近は走ってるの?

私:先週金曜に2時間走したの。もちろん楽なスピードで。

ア:うん、がんばったね。でもまだ早いんじゃない?

私:えっ?

ア:目標のマラソンレースはだいたい春だろ?バカンスの後のここ2ヶ月は身体(脚づくり)の期間だよ。この時期でいきなり2時間は長すぎ、ちょっと疲れてきたかなと思う1時間30分くらいで切り上げればよかったかと思う。

私:あー 脚のリズムが正確に刻めなくなったと感じ出した時だ。

それでね、昨日に400m系のやったの。全然ダメだったわ。

ア:トレーニング再開時期に金曜日に久々に2時間やって、日曜日にインターバル系は早すぎる。

頑張ってトレーニングするのはいいけど、空回りしてたらしょうがない。疲れるだけ。

そしてそういうトレーニングしていると なにより上達しない。

効率よくトレーニングしないと。

特に若くない人は(笑)いかに疲労を溜めずにトレーニングするかが重要。

私:なるほど。

 

今日やったアントワンから私お勧めのエクササイズは以下(写真はお借りしました)

・スクワットとランジ x 20 x 2(8kgくらいのサンドバック肩に乗せてーの)

・Bosuの上でバランス(20秒くらい/片足)x 2

体幹を鍛えるとともに、バランスを崩しても瞬時に回復=転倒に強くなるように・・らしい

f:id:tomateo:20190916201021j:plain

・ステップアップ (前向きと横向き)x 20 x 2

f:id:tomateo:20190916201621j:plain

・レッグカールのマシーンで太もも前と後ろ などなど

45分くらいだったけど、隣できっちりみられていると手が抜けず、途中からもう太ももがガクガク。

 

私:で、多分明日は脚が筋肉痛だと思うけど走るの?それとも休むの?

ア:走っていいよ。でもとてもゆっくりと40〜50分くらいか。

水泳とかバイクなんていう別のスポーツもいいかも。

 

彼は現在、UTMBレース後の回復期らしい。

レーニングは今週からちょっと始めて、来週から本格的に。

次のレースは11月の Oman by UTMB 170km

(でました UTMB ® ! by Ultra Trail Mont Blanc っていうのがやっぱり変)

ええええー! これっ?!

これとUTMBとどっちが大変なの?

ア:UTMBはタイムを競うレースなのでコースがそれなりに整っている。

オマーンは野生丸出しのコースだと思う。どちらかというと景色を楽しみながら完走するコース。

私:なんかさー、○リバンとかに捕獲されそうな感じだけど大丈夫なの?

あ、アントワン、見かけがもうそれだから大丈夫か。

それよりさー し、死ぬなよ。

ア:だからトレーニングするさ。UTMBのトレーニングでベースはもうあるから11月に向けて磨き上げるだけ。

私:で、磨き上げるってピーク時は距離はどのくらい走るの?

ア:毎回 150km/週くらい 

私:週!! で、どうしてこれやろうと思ったの?

ア:これ1本完走するとね、来年のUTMBの出場資格がすぐにもらえるから!

私:そういうこと・・(なんだかねぇ)

 

やっと体重測定、こちらも久々

本日 52.8kg (前回は7月3日に計測で53kg、ベストな感じは51kgだから引き続き2kg多いがバカンス明けとしてはこんなものか)

体脂肪率:12.6%(前回は 15.3%)

 

f:id:tomateo:20190916204336j:image

多分100年前もそうだった パリの地下鉄構内の広告貼りのおじさん。

小さく畳んだポスターに糊をハケで塗りながら、歪んだ壁にささっとぴっちり貼るのは職人芸の世界だわ。