とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ピラテスとトレミ開始

新学期初めてのアリヨナ先生のピラティスに行ってきた。

ピラティスの先生にもなったけど、いつの間にかフランス人にもなってた。

最後の面談で現パリ市長の名前を聞かれて「名前を忘れたが女性」と答えたとかいうから「大丈夫〜💧」とか真剣に思ってたけど、「フランス人になるに当たって一番大事なことは何か?」という質問に「税金を収め続けること」と答えたらしいが、これがよかったらしい(笑)

そして先日正式にフランス人となるに当たって国歌斉唱を言われたらしいが、それもうまく歌えたらしい(それも2番まで)

申請から約4年、最終面談から約1年。

アミちゃんなんか10年ごしなのに彼女は順調順調。

彼女がいうように最終の面接官が男性だったこともラッキーだったんだろう。

うん、よかったよかった。

これでフランスのパスポートも獲得したからビザ申請なくして色んな国にいけるようになるね。

こうやって回りがだんだん仏人になっていくと私もどうしようかと考える。

私なんか「税金を収め続けること」っていっても後何年?でインパクトないし、「面接官が男性だったら?」なんていうアドバンテージもないからねぇ、審査は長引くと思う。

しかも仏人になったと同時に日本国籍消失だしねぇ。

2重、3重国籍になれる人はいいが(こちらではそれが普通だが、日本側がそれを許していなので)この決心は大きい。

 

アリヨナ先生はヨガの先生にもなったので今期からはピラティスの後、続いてヨガクラスも教える。

ヨガの間、私は冬の季節に備えて、チョー久しぶりにトレミへ。

メニュー:50分(アップ5分 → 7.5km/h  →8km/h → 8.5km/h → 9km/h 各10分 → ダウン5分) 

incline 2%、シューズは Inov8 195(さすがに砂埃はちゃんと洗いました)

f:id:tomateo:20190919203430j:image

- トレミやっぱり苦手・・ 9km/h の10分はきつかった(ペースにすると6分40秒なのにね、なんでトレミってこんなにきついんだろ? 一定のペースで走らなければならないからか?)

- おかげで心拍が187まで・・(もちろんゾーンは真っ赤っかでしょうけど、もうあんまり見ないことにしました)

が、私の年齢その他のデータによるガーミンのハートレートゾーンはこれ ↓ ですから、相当なもんですよね。(そういいながら見てるじゃん。これって心肺系のトレーニングになったってこと? 笑)

f:id:tomateo:20190919210203j:plain

- 隣で身長が同じくらいのお兄ちゃんが時速12kmで走ってましたが、彼の足のテンポが私の8km/hと同じ、ややすると私の方がバタバタと速くなってしまう。

あのようにリラックスして走るのにはどうしたらいいかと考えながら、隣のテンポに足を合わせる。

 

終わって2人でお茶しながら、夏休みの報告。

お土産はもちろん思い出のハイチューとアーモンドチョコレート。

(このアーモンドチョコレートなぜか私の周りの外人は大好き。

息子の友達もうちに来ると「ないの?」と聞くし、こんなに美味しいチョコレートがある国なのに変だなぁ。)

アリヨナの夏休みは、初めてのピレネーの山のトレッキング1週間。

EX- BFとその新彼女と、アリヨナのパパとの、微妙なメンバー構成の4人だったので心配していたけど、元彼のプランが厳しくて、毎日計8時間程の移動経路だったらしく、毎夕方から夜にかけて彼以外は疲れすぎて全員無言になり、山小屋についたらバタンキューで、余計なトラブルを発生させる力は残らず無事に終了したらしい。

パリに戻った後1週間は身体が使い物にならなかったらしいけど。

f:id:tomateo:20190919203425j:image

写真用サービス精神旺盛でしょ?

そしてその後、ブラック熱はすっかりさめ、現在はミリタリーの彼らしい。

遠距離だけど、彼と話す時や彼のことを考える時は心臓にチョウチョがバタバタするらしい(なんか前にも聞いたような・・ 笑) 

f:id:tomateo:20190919203435j:image 

う〜っ 寒っ!

空が高いと寒いわ。