とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

800x・・2回目

アントワンからSMS

ア:〇〇コー  東京マラソンの抽選どうだった?

私:落ちたー なんで?

ア:UTMFの出場権が取れるから来年行こうかな?と思って。前みたいにボランティアやるとか、他の用事でいたりする?

私:いない。東京マラソン当たってたとしても4月末まではいられないよー。

ア:そうかー。で、富士山登ったことある?

私:Non

ア:UTMFのあとに登ろうかなと思って。いたら一緒に行くかな?と思って

私:アハハ、UTMF終わった直後の脚なら私のスピードにぴったりってわけ??

ダメダメその時期はまだ富士山は開いてないでしょう。登山なら夏に行かないとね。でも来年はオリンピックだから避けた方がいいよ。何にせよ、ちゃんと専門のガイドさん雇って行きましょう!

私:(ここぞとばかりに)質問ー! 週イチのEペース ロング、まだ1時間半でいいの? 徐々に伸ばすとかしなくていいのー?  たぶん2時間とかもヘトヘトにならずにできると思うよ。

ア:いいの、まだそのままで。前にも言ったけど今は脚作りの時期、現在ポイントとなるトレーニングは週イチのインターバル系と筋トレ。

私:筋トレ?!が・・ポイント(ワハハ 笑)

ア:1時間30分のEペースは現在のところポイント練習には入ってません。エネルギーはポイント練習に集中させる。

私:速く走る系はね、この前 800m x 5 やったんだよ。

ア:Très Bien トレビアン! インターバルはハードだから1時間を超えないようにね。

その代わり 筋トレの時、太ももとお尻系をしっかりやってくれ。

- 縄跳びとか、その場ランニングとかのカーディオ系の動きを混ぜながら

- ウエイトの重量は軽め、といっても15〜20回が やっとフィニッシュできる程度の重さでx2セット

- 目安としてはトレーニング後2日間くらいの間 やや筋肉痛が残るくらいの強度

- 週に何回もやる必要はない。週に1回 、1時間程度じっくりとでよい。

- 後は 腹筋 腹筋 腹筋。

私:そういうこと・・・メルシー

 

アントワンの興味深いところは、

- (脚作り期間に)筋トレが補強でなく、ポイント練習に入るという考え方

- 800mが何分だったかとか、Eペースは現在どれくらい? とか 私のスピードについて一切聞いてこないところ(まあ 遅っそいのはわかっているから興味がないだけ かもだけど)

∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  

今日は「その」ポイント トレーニング:

曇り 7度(feels like 7 度) 

また気温が一段下がりました。鼻水用にティッシュ必須。

緩走中、汗で冷えてぐるぐるにならないようにお腹にクリーム

風速:4 km/h    湿度 56 % 

シューズ:Wave クルーズ(これ破れてないの 忘れてた!)

メニュー:アップ (寒いので念入りに)→ 800m + R 3minx6 → ダウン

注意点:

- 急走部はケイデンスを上げてスピードを上げるのではなく、余裕を持たせた股関節中心の走りで

- 緩走部はストライドを狭くしてケイデンスは180spmをキープ

f:id:tomateo:20191003191626j:imagef:id:tomateo:20191003192009j:image

前回  26 Sep

f:id:tomateo:20191003193249j:plain

f:id:tomateo:20191003191649j:plainf:id:tomateo:20191003191631j:image

結果:

- 急走部はケイデンスを上げてスピードを上げるのではなく・・

>できてないね。今回200は超えてないけど190以上に時々なってる。

- 緩走部はストライドを狭くしてケイデンス180spmを保つ

>ぜんぜんできてませんね。ストライドを極端に小さくして気をつけたつもりだったけど、170ちょっとになっている。

成長したと思ったところは、今回は最後まで「死にそう」にならなかったこと。

「さー もう一本行きましょー」と言われたら まだできる感じ。

そうは言っても、キツイことはキツイですよ・・ 

f:id:tomateo:20191003005224j:image

花屋はダリアの季節。