とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

変則の1000x5

前回 日本の祭日=休館日を忘れて、閉まっててできなかった日本大使館の用事のついでにアントワンの休憩時間に突撃。

というより、もはや大使館は二の次、アントワンの暇な日に大使館行きをあわせたと言っていい(笑)

私:オマーン by UTMB用のトレーニング進んでるの?(by UTMB・・ あー やっぱり響が変だな)

ア:トレーニング面では一応進んでいるけど、精神面での切り替えが難しい。あまりにもUTMB向けに集中してたから、終わったあとオマーンに向けて同じようにできない。

まあ、オマーンは来年のUTMB出場権を取得用のレースでゴールすればいいだけなんだけど簡単なコースでない。

私:まあ、そうでしょうねぇ。で、2020年4月のUTM富士は登録したの?

ア:出場権はもらったけど辞退した。コースが新しく変更なってて、前より距離はやや伸びたようだけど、フラットになってる。

UTMFになぜ出ようと思ったかというと、その秋の「La diagonale des fous」のトレーニングの一環だったから。前のコースだったら良かったけど、フラットになってしまったからもっと標高のあるポルトガルであるレースにでることにしたんだ。

※「La diagonale des fous」

場所はインド洋に位置する フランス領レユニオン島

レース名は直訳すると「馬鹿者達の対角線」163 km、獲得標高 9643m

(サイトよりお借りしてます)

f:id:tomateo:20191002155221j:plain

私:でね(本題に入る 笑)

先週 800x6 やってね、その後ロング1h30やったの。

ア:5回の時に比べてどうだった?

私:タイム的には変わらないけど、6回やっても「死ぬぅ」とはならなかった

ア:トレビアン、トレビアン それでいい。

私:でね、インターバルは実質が1時間を超えない範囲でこのまま 800 x を続ければいいの? 

ア:早く走る系は同じメニューを継続するより内容を変えた方がいい。

では次回は「1000m x 5 / R 3分」でやってみ。1000mと言っても僕のは変則で、1000mの中で2セットに分ける

400m 急走(1000m走り切れると思う速度) →100m やや緩める → 400m 急走 → 100m やや緩める で1000m

こうすると いきなり1000mするよりも取り掛かりやすく、加えて1000mの中で2回ブーストさせることになって結構いいトレーニングになる。

レストは 3分 トータル 5セット、その次は6セットに増やす。

私:ふ〜ん 面白いね。でね、インターバルとロングの間隔は数日とか空ける方がいいのかしらん? 先週 金と土にやったらちょっと脚が疲れた感じがしたから。

ア:全然違うトレーニングだから別にそれほど間隔を開けなくてもいいと思う。ロングはイージーだから、インターバルと連日でも別に問題ないと思う。

私:ふむふむ。 あ、アントワン、ランニングウォッチしているの珍しいね。

SUUNTOの一番いいやつじゃん?

ア:サロモンからもらったから「つけないと」ってやつだ。特にインスタとかのとき・・(小声)

私:ランニングウォッチは今までしたことなかったよね?

ア:ない、レースでも一度もしたことない。いつも自分の感覚だけを頼りに走る。

私:(はー だから私のペースとか全然聞いてこないんだわ)レースってUTMBレベルの時も? もしかしてオマーンもしない予定?

ア:したことない。しない予定。そのレースでの走り出しの感覚できめる。

私:じゃあ 普段のトレーニングの時どうやってアナライズしてるの?

ア:スピードやペースはトレミでつかむ。

しかし、サロモンとの関係で今後つけざるをえなくなったかも。

ランニングウォッチのデータを分析してトレーニングに活かせばもっと伸びると言われている・・・しかし現在のところ練習では時々つけることにしたけど、レースではつけるかどうかはまだ譲ってない・・

UTMBでいつも思うけど日本人は装備が素晴らしいね。速い人だけでなく、そうでない人も皆んな最高の装備をしている。あれは感心する。エイドで携帯のマッサージ機とか使っている人とかもいるもん。

私:やー アントワンが野生的すぎるんじゃん?

∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  

今日のポイント トレーニング:

公園に着いた途端びっくりしたけど、これもアートです。

f:id:tomateo:20191011185648j:plain

曇時々小雨 13度(feels like 11 度) 

風速:11 km/h    湿度 80 % 

シューズ:Wave クルーズ

メニュー:アップ → 1000m (400 急走 + やや緩めて100 x 2) + R 3minx5 → ダウン

注意点:急走部分はリラックス

f:id:tomateo:20191011185624j:image
f:id:tomateo:20191011185629j:image

確かに一度緩めるから1000mもそれほど辛くない。

だが、あっという間にやってくる2回目の400mが結構きびしい。

間の100mは落としすぎてる気がするが、まあいいか。
f:id:tomateo:20191011185640j:image

ケイデンスは5回目の時だけ190spmを超えたけどそれ以外は187前後なのでよろしいかと。

f:id:tomateo:20191011185633j:image
f:id:tomateo:20191011185616j:image

∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  

mugibatake40roさん の このツールが気になって気になって・・

故障した時は皆さん藁にもすがりたい思いでしょうし、私も弱点だらけの脚ですからこれからの本格的トレーニングに備えて興味しんしん。

誰に運んでもらおうかな〜と思案中。

(追記がまたウケました)