とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

( 30 s x R 30 s )x25

長々と続くストとデモで人々が疲れてきた感じ。

今日も大規模デモがあるので大使館から注意勧告が届いてた。

当たり前だけど、車は急激に増えたし、どこも渋滞状態だからイライラしているドライバーが多い。

歩行者、バイクやキックボード等の人々が入り乱れて危ないし、何と言っても人の多さに疲れる。人口密度でいうと ここは日本か? な感じ、パリの道でこんなに人がぞろぞろと混み合って歩いているところは、一部のショッピング街以外にあまりないもの。

そして予想していたけど次男の大学が先週から強制冬休みに入った。年末に予定していた試験は来年の1月に延期。

頑張って学校に行ったって先生達がいないんだもの。ストで交通手段がなくて来れない先生と自身がストに参加しているから来ない先生と色々。

よって例年なら、冬休みはノエル前から1月1日までの約2週間だけど、今年の1月の始業は今の所 7日の予定(なぜか火曜)で、ほぼ1ヶ月の冬休みに・・(ながー)

長男の方は、世間が混乱している試験前のこの期間はネットで各教授から授業内容が配信され自宅自習、今週から始まった試験週間には、学校から「あるから来なさいよ!」っていうお達しがあって、なんとしてでも試験を受けに行かねばならない。

次男の大学とは意気込みが違い、なんとなく今のフランスの縮図をみている感じがする。

 

予想どおり日曜日の朝は結構な雨だった(やっぱり風が強いと天気が変わりやすい)

雨の音を聴きながら うとうとするのが好きなので、中々お布団から抜け出せなかったけど、久々にアメリカンスコーンを作る。

f:id:tomateo:20191216010242j:image

午後はテーブルセッティングの散策に再び

f:id:tomateo:20191216010238j:image

そしてもう一つ重要なデザート選びの散策に

f:id:tomateo:20191216010316j:image

パティシエ / パティシエールが作るケーキっていったら、

このぐらい ↓ の複雑な説明と、このくらい何層にも手が混んでないとね。 

f:id:tomateo:20191216010301j:image

シュークリーム、クレープ、スポンジケーキ類はこの国では厳密にはパティスリーではなく、パン屋さんのお菓子(毎回うるさいですよね。が、私はパン屋さんのお菓子の方が好きです)

この時期、いろんなシェフ・パティシエ / パティシエールがクリスマスに向けて「今年はこんなんです〜」とデッサンと作品を出すので色々みて回って予約する。

なんと言っても、一番一般的なのはブッシュ・ド・ノエル

何層にも味の違うムースが重なってたりするから、こちらもフォアグラのように、一層作って冷蔵庫に入れて固めて、出してまた次の乗せて冷やして・・と作るのには数日がかりだと思う。

f:id:tomateo:20191216010335j:image

うちはフランス人用に一応注文しますけど、ボーイズはこういう仏特有のガトーに興味ないので、抹茶のパウンドケーキかミルクレープでも作っておけば喜ぶ、経済的(笑)

 

今日のトレーニング:

曇り 12度(feels like 11度) あったかすぎて気持ち悪い

風速:13 km/h    湿度 76 % 

シューズ:Wave エンペラー

メニュー:アップ → ( 30 s x R 30 s )x25 →  ダウン

アミちゃんお勧めの25回とアントワンの中休みの指示を取り入れてのMy アレンジパターンで 「15回 → R 2分 → 10回」

ただ単に 25回 in a row は絶対できないと思っただけですけどw

f:id:tomateo:20191217201348j:image

どうやったら上に飛ばずに前進できるのかわからないw

やっぱり地面を押さないとダメじゃないの?
f:id:tomateo:20191217201339j:image
インターバル系を毎回やって思うのは、急走部分の所要時間なんてたったの数分程度で時間的には大したことないし、

レーニング全体の所要時間なんて1時間前後だけど、

最後のダウンは毎回マラソンの39とか40km地点を思い出すくらい脚がだるいのねー。

折れそうになってそのまま帰りたくなるけど、「乳酸、乳酸」と頭の中で唱えてなんとか毎回終わらせてる。

 

まぁいつものようにスピードとしては大したことないし、バラバラ💧ですけど、これ系のトレーニングこそ、つべこべ言わずマシーンのようにこなしていくだけだと思っている。

が、今の所効果を感じない(笑)

何かが間違っているかも・・

f:id:tomateo:20191217201343j:image

本当に変な世の中になったもんだ。

足音の大きい私は走って近づくと一斉に銃を向けられて危ない・・

f:id:tomateo:20191217202733j:plain

セーヌも水位が上がってきて危ない・・