とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

マラニック 1h30 ( incld 30s x 12)

相変わらずこんな日が多いわけですが、長男も無事冬休み突入。

f:id:tomateo:20191216015905j:plain

今週は がんばって満員電車で学校に行ってた。なんたって欠席したらゼロ点即決。

彼の大学では8点以下のテストが一つでもあればその時点で留年が決まるためだ。

(こちらのテストは小学校から通常20点満点制です。点数には小数点以下もつくから、200点満点の80点以下と考えた方がわかりやすいかもですけど)

無人運転のメトロは正常ダイヤだけど、利用者数が多すぎてホームに人が溢れ、毎回3〜5本くらいやり過ごさないと乗車できない状態だそうだ。

フランス人の電車内でのパーソナルスペースはやっぱり日本人のそれとは違うので、心の中で「まだスペースあるだろ! もっと詰めて〜!」と叫んでいたらしい。まあ、人を押しながら乗るという感覚がないですからね。

サンフランシスコの地下鉄で故障が起こってホームに人が溢れかえっていた時に、車掌さんが「みなさん、ここはニューヨークだと思ってもう少し詰めて乗りましょう!」と気の利いたアナウンスをしたのを思い出した。

∞∞ ∞∞ ∞∞ 

ヨガのクラスでは、毎回最後に5分ほど室内灯を消した空間でマットに横になり、全身脱力の時間があるんだけど、隣で横になってたアミちゃんが瞬時にスーピー 💤  し出してビビった。

終わった後に聞いてみたら、ストで郊外から出勤できないスタッフの代わりに、パリ市内の他のジムのクリーニングを代行してるんだって、朝3時頃から💧 あゝ お疲れ様〜

アントワンもレース後のレストの2週間だったはずなんだけど、こちらも郊外在住で列車が1本もないので片道13km x2 を通勤で毎日ジョグるハメになり「今イチ休養になんねぇー」とぼやいていたので「左岸に来る時には連絡してー」とメッセージしておいた。(パリはセーヌを挟んでまず右と左に大きく分けられるので、右岸 / 左岸という言葉をよく使う)

 

ア:自宅でパーソナルトレーニング希望の人が出て、そっち方面いくよー・・パリ市内はレンタルバイクがあっていいわー。

私:トライアスロンやってた時のすばらしいチャリがあるでしょ?なんで使わないの?

ア:危なっかしいチャリダーばかりなので、スピードがでるトライアスロンのは怖くて乗れない。近々スポーツ量販店のデカトロンで100€のマウンテンバイクでも買う予定。

私:先日、ストは1月中旬まで延長するとか言ってたし、本当にやんなるね。

で、ちょっと聞きたいことがある、ランチご馳走させていただきます(笑)

 「メキシカンはヘルシーだ!(注:チップスをバカ喰いしなかったら・・)」の意見が一致し、久々にブリトー食べながらご意見伺い・・

 

私:先日ロングを1時間半にしたら、2時間との疲れ具合の違いがわかった

ア:だろ? 僕は本当に今の段階で2時間は必要ないと思っている。無駄に疲れが溜まるだけ。

私:でもさ、マラソン用トレーニングに入ったらそんなこと言ってられないよね。

ア:2月頃まではそれ以上のロングは不要だと思う。

私:2月頃って・・マラソンは4月始め頃だよ

ア:大丈夫。

自分がプランするとしたら、来年に入ってからの1週間のトレーニングメニューはこんな感じ。

- 1時間30分のトレーニングを週の初めと終わりに間隔をあけて2回する。

まずは1時間30分x2回/week に慣れるために、最初は「おしゃべりしながら走れる速さ」x2のみ

週2回の1時間30分に慣れたら、そのうちの1回は途中にインターバルやテンポ走の要素を含んだものにする、もう1回はお喋りしながら走れる速さのままで・・と2つに変化をつける。

2月に入ったら「お喋りしながら」の方を毎回10分〜15分づつくらい加算してだんだん時間を伸ばしていく

- 残りの1回は45〜1時間のジョグ(2回にしてもよいが必須でない、その内1回を別のcardio系エクササイズに置き換えてもよい)

ランニングは合計3回/week で十分。

- 加えて週1回のしっかり筋トレ(下半身と腹筋中心 + バランスワーク 毎回トレーニングの内容を変える。同じことを繰り返すより効果的)

私:なるほど・・・で、それって完走を目標としたトレーニングプラン?

ア:Non

私:でね、インターバルやってても全然速く走れないよ(先日の30秒x25回のガーミン見せる)っていうか、インターバル自体も速く走れない。

ア:うん 確かに遅い(笑)

15回で休みを入れたのはとてもよいが、心拍が下がりきってないので、残りの10回分の心拍が、走り出しからすぐ上がってしまっていて効果的でないと思う。レストの「2分」というのは目安、〇〇コの場合、もう少し下がるまで待った方がいい。

この感じなら4分〜6分レストしてもいいと思う。レストで体が冷えるのが問題なら超スロージョグか早歩きした後に2セット目の10回を始めてもいいかもしれない。

私:なるほど。

ア:速く走れない理由としては、太ももの前は使えても、裏側を使ってない可能性あり。裏側を使いながら脚を畳んで巻き返えさないと、特に短距離で速くは走れない。

私:と、言われても、全然わかんないので一度走りをみて欲しい。

ア:了解、次回こっち方面でパーソナルトレーニングがある時に公園に行こう。

で、ノエルはどうする予定? 僕は彼女とその娘と北欧にいく。

私:わー いいね! 私はパリにいるけど、その後 美味しいもの食べにいく予定。

ア:Ah〜 Très Bien! 一つ宿題を出しとく「ノエルから1週間 走らないこと!」

私:ええええー! 1週間も「ゼロ」ランニングしたら1月からの巻き返しが大変なことになっちゃうよ。

ア:それが間違い。9月から今までルーティンでトレーニングを続けてきたので、ここは まとまったレストが必要な時。休むことにより強くなるのを実感するのにいい機会。

 

ムムム、このアントワンのトレーニング内容で、いつも発生する35kmからのツリと歩きに対応できるとはまだ思えない。わたくしの心臓はノミ、メンタルは豆腐をイマイチわかってないね。

不安があるトレーニングはその効果もイマイチだろうからもう少し考えてみる。

 

今日のトレーニング:

曇時々小雨 8度(feels like 6度) 風速:14 km/h    湿度 87% 

シューズ:Wave エアロ

メニュー:アミちゃんと 久々に公園脱出の旅へ、おしゃべりしながらミニ マラニック

写真撮ったあと すっかりガーミン再スタートを忘れてたり・・こういう「まあいいや」系トレーニングもいいわー。 (写真が上手すぎてありがたい  💦

f:id:tomateo:20191221204239j:plain

そんでもって今日は「ゆるゆる希望だ」っていったのに、

復路の川沿い一直線で30秒x12回のインターバルをしっかり入れてくれました

(心の準備ができてなかったので驚いたけど、急走部分、終わり半分に毎回 4分30くらいが出てて、引っ張ってもらう人がいると違うわ)

 

アミちゃんのワンショット

あー やっだーもー! 素敵すぎる〜

f:id:tomateo:20191221153614j:image

お幸せにー 💕

PS: 私も来世ではこれがいい・・