とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

🎄 Joyeux Noël 🎄(今日も盛りすぎて長いですが・・)

国鉄パリ交通公団のスト、一部の穏健派の組合がクリスマスから新年まで一時中断を決定、ちょっといろいろ動き出した。

そりゃーそうですよね、この全国大移動の時期にスト続けてたら、今まで関係ないのに黙々と我慢しているその他の国民から完全に嫌われちゃうもの。

あくまでも「中断」ですから また始めるんですよ onz

🎄🎄

Fêteの前に まとめてカット

アジア人の髪の毛はやっぱりアジア人さっ。

「こういう太い髪の毛切るとハサミが切れなくなるからな〜」とか言われないし

日本人美容師さん達は、カットの面ではフランス人より絶対腕が上、しかも出張なのにお得!

f:id:tomateo:20191223225351j:image

🎄🎄🎄🎄

ボーイズのUSAとカナダに留学しているお友達が年末年始でそれぞれパリに戻ってきたので、その他のお友達も呼んでうちで合同ディナー。

あちらの事情を聞きながら若者とワイワイする大勢の夕食はいつも本当に楽しい。

今回参加メンバーにイスラム系もジューイッシュ系もいなかったのでメニューは「とんかつ」 私は食堂のおばちゃん化、だいたい1人2枚はお召し上がりになるので20枚近く揚げたかな。(揚げながらは・・私1人食べられなくて悔しいのと 他の皆が恐縮して食べられないので、温めたオーブンに放り込みそこから出して食べる)

見かけがトンカツの子牛の肉を薄く伸ばして揚げたカツレツはこちらでも普通にあれど、通常はレモン汁だけでいただくので、日本のいわゆるブルドックソースは存在しないし(私はソースとケチャップ混ぜる)それに加えて、うちはなんてったって赤味噌ダレが登場する。この2つのソースの珍しさが結構フランス人の若者に好評だったりする。

しかし、千切りキャベツは定番でないので、(切ってる時は修行のように感じる)キャベツを「食べないと栄養バランス悪いから!」って勧めると「ノン メルシー、マダム」って即答だけどね(笑)

もう1人が「マダム、野菜はトマトからできたケチャップがありますから・・」っていうので「ケチャップは野菜! アハハ、面白い!」ってキャベツは許してあげたら、あとで次男が「あれはジョーダンでなくてマジだったんだよ」

フランス人あるある・・

🎄🎄🎄🎄🎄🎄

毎晩 隣の建物のお庭が眩しすぎる・・

このギンギラ具合のテイストは アメリカ人か 石油のでる国・・多分後者。

後者だとしたらノエルにはあんまり関係ないんじゃないの??ってことだけどそれは私も同じ。

そんでもって、来年から うちはツリー買わなくていいんじゃないの?

f:id:tomateo:20191223225436j:plain

けど、これで気分は完全にノエル w

こちらは、敬虔なカトリックなら今日ミサに行ってノエルが始まるので24日の今日が大事、 そしていわゆる日本のお正月のように1月1日まで 1週間の 暴飲暴食 が 延々と続くのだ・・

🎄🎄🎄🎄🎄🎄

昨日はジムでがっちり自重筋トレとドリル(ドリルの動きは「大げさに」・・を忘れてたことを思い出した)

今日のトレーニング:

曇 12度(feels like 12度) 風速:17 km/h    湿度 95% 

シューズ:Wave エアロ

メニュー:ロング 1h30 アップ → 丁寧に10km → ダウン

30s x 25のインターバルを再挑戦と迷ったけど、この前アミちゃんがミニマラニックに12本入れてくれちゃったし、まあ今日は今夜用のカロリー消費もかねて 丁寧に走るってことでいいかな・・と

f:id:tomateo:20191224195040j:plain

f:id:tomateo:20191224195047j:plain

今日はまた突風で「きっつー」ということが度々だったんですけど

この体感のイーブンは嬉しかったかな。

f:id:tomateo:20191224195034j:plain

今日は、この前の10kmレースで久々に時々感じた感覚で、

体の真下に着地するともう片方の膝が自然に上がる感じ(上げようとしなくても反動で自然に上がる感じ、これが Dr. Bの言ってた「自分のやることを増やすのではなく だんだん減らしていく」ってことか・・とちょっと感動)  

ここのところ公園で色々試してみてるけど、同じ感覚がそのあと一度も感じられず、あの時はアスファルトだったからなか?とか思いながらも、再現できなくて残念(感動は束の間だった 笑)

地面を押すのではなく、「足を置く」のでしょうけど・・そうするとどうしても反発が来ない。手術前はもっと押してた走りをしていたと思う。

ただ前のように押してしまうと、人工の方と、もう片側の股関節が心配なので怖くてできず、なんとか「ちょうどいい押し具合」というのを見つけようとしているところです。

 

- 前傾のスタートは腰からではなく固定した足首から倒れる 

- 前傾は走り出したら意識することはほとんどなく、お尻や腰を前に出す感じで進む

- 足をたたむ動作の反動で膝が自然に前に出て着地となる

は、開眼というか とても新しかったです。

 

このアドバイスを頂いてやっぱり「押す」のは間違ってるかもしれない・・とまた思いはじめました(もう少し考えます)

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

この前の10km de Parisでもらった参加Tシャツ、

真っ赤かで どうすんべ? と思ってたけどこんなところで役にたった

私:アミちゃーん 時間ないからパシッと数枚よろしく・・・!

ア:オッケー パーフェクトだ!!

 

早すぎ・・じゃん  スケートかよ

f:id:tomateo:20191223171124j:plain

お、遅すぎ・・

f:id:tomateo:20191223171151j:plain

き、切れ・・・た 

f:id:tomateo:20191222151745j:plain

 

    🎄 Joyeux ノエ〜ル  🎅  Happy クリスマ〜 🎄