とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

AYF 45分

先日2.5kmで撃沈してソルド(セール)に予定変更した日、川を渡って久しぶりにコアなランニングシューズ専門店に行ってきた。

店名に「マラソン」と入っているだけあって、スタッフは全てガチで走ることに取り組んでいる人々だ。

今までの走歴、週の練習量、目的 etc..とかを聞かれてシューズを出してきてくれるんだけど、ちょっと困るのは好み通りのものは非常に買いにくいってこと。

スタッフの「君にはこれだ!」のお勧めパワーが強すぎて、お客さんの好みなんてなんのその(笑)

言わなかったけど「エンペラーで走っている」なんて伝えたらギャンギャン言われたと思う(そういうのが苦手で遠ざかっていた)

そんな店風なのでファンシーなだけ のシューズはもともと取り扱っておらず、結構真面目なシューズばっかりを取り揃えている。

最初のマラソンレーニングを始めた時にもこの店で買ったのだが、その当時はナイキのシューズ自体を扱ってなかったと記憶、買ったのはアシックスのGT2000とかだったなー。

 

逆に良い点といえば、

- スタッフ全員がお店で扱っているシューズについてとても知識があって、ランニングに関するいろんな相談にも親身にのってくれること。

- お客さんからのランニングに関する情報と、上から下までさらっと体全体を眺めたあと、大抵3モデルくらいの いろんなメーカーのを出してきてくれる。そして履いてみて店の中を歩き回ったあとに外の道路を実際に走らせてくれること。

人通りの少ない路地にあり、店の前の道路30mくらいを好きなだけ試し走りできる(もちろん最終的に買わなくても大丈夫です)

スタッフはその時、後ろと前から走りや足の運びなんかをみてくれ意見をくれる。

で、私の場合最初に「Mizunoは持ってるから他社で」と伝えたら、アディダスブルックスとナイキが出てきた。ブルックスは履きごごちいいですけど、アディダス同様、走る前から親指の付け根が擦れるのがわかり狭くてダメでした)

で、私が今回試し走りに選んだのはナイキ。

ナイキはアディダスより細いからダメだという観念があって、試したことも履いたことも一度もなかったけど、これはなんと しっくりきた。

実際に道路を走った自分の感覚も、走りをみていたスタッフの感想もよかった(一致してよかった 

このシューズについてのスタッフからの説明で気に入ったところは

- 日本の駅伝用の学生の練習を視察して作れられたので日本に縁が深い・・とかなんとか

- 陸上の練習を対象にしていることもあり「耐久性がある」

- 値段・・定価は100€くらいらしいけど、これはセール品で「60€」切ってた。

 

実際に走った感覚では

- 軽い

- 硬い(柔らかいのより硬いのがもともと好きです)

- 安い w

 

私のシューズ歴は

- 術前はHokaとか、

- 術後から最近まではDr.Bの指示に従い、Inov-8のF-195、Altraとか、ミズノのEkiden、Emperor、Hitogamiとか履いてきて、この秋からは日本で買ってきたエアロとエンペラー(最近、ドロップは10mmまで許容とした)

 

Dr. Bのシューズに関する指標は、

- 薄底

- ドロップ 0〜4mmまで

- シューズの重さ200g 以下

(ちなみに彼はVibram FiveFingers派、それでは走らないけどルナサンダル好き)

今回のナイキは、やや厚底だから「う〜ん」とか言われそうだけど、エアロとそんなに変わらないし、ドロップ10mm、重さ200g以下(測ってみたら私のサイズ23の場合175g)で、まぁ概ねクリア。

持ってるMizunoを測ってみたら

- エアロ 166g(ナイキより軽いがMizuno Fr で取り扱いがないのが難点)

- エンペラー 143g(やっぱり軽い)

 

で、選んだシューズの名前は「Zoom Rival Fly」です。

この前いきなり1h30やってみたけど、幅も問題なく痛いところもでず、クシュっとせず硬めだし、全体的に新しい感覚で結構気に入っている。

            タララ〜ん! 

f:id:tomateo:20200115055433j:image

1h30走っただけですでに先端が泥だらけってことは、まだ足先から突っ込んでますね。

フラットに足を着地させるの難しいわ

靴紐結びが いつもテキトーで 物語っていますでしょ〜w

(以前 さつかさんの みた時その違いに愕然とした)

どおりで日本では やっていけないわけですよ・・
f:id:tomateo:20200115055436j:image

やっぱりつま先だけが異常に汚れてる・・

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇り 10 度(feels like 6 度) 

風速:26 km/h 草    湿度 63% 

シューズ:エアロ

メニュー:お好きなようにの 45分

f:id:tomateo:20200115201110j:image

走りはじめの心拍ノイズが・・今日も激しく・・
f:id:tomateo:20200115201115j:image

途中「走り通せると思える最速 1km」を入れてみた
f:id:tomateo:20200115201254j:image

やっと6分切れた w

前回調子良かった感じはナイキのシューズのせいではなかったようで、逆によかったこともある。

ただ、向かい風も強烈だったけど追い風もあったかも・・

 

今日も長くてお時間を取らせました ・・ペコリン