とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

VO2max もどき

昨日はヨガ。

先週 膝注射の後で休んだので2週間ぶり・・きつい。

引き続き股関節中心の動きだった。

アリヨナ先生がクラスで

「股関節にたまるネガティブな感情を取り除きましょう〜」

>うんうん、それはこの前きいた。

「そして、Psoas腸腰筋はエモーションが溜まるところです、よーく伸ばしましょう〜」

>でたっ 股関節だけでなく Psoasまでも・・・

感情の起伏が激しいとこの辺りにくるのか・・なるほど w

(お借りしました)

f:id:tomateo:20200116215610j:plain

前回不評だった(人工股には それはあかんでしょ=星少なめ)ので Hip Opnersのポーズ ↑ は自重して 膝の角度は90度までにとどめておいた。

しかし、術前は靴下も自分ではけず、靴紐さえも結べなくなっていた(それ程脚が引き上げられないのに走っていた・・)のに このポーズができるようになったのは本当にありがたい(脱臼するといけないからもう試しませんけど)

 

今日はトレミでやってみたかった簡易VO2max テストをやってみた。

ジムに ゆるいランニングクラブがあった頃、2名人組でやったことを思い出したのだ。

アミちゃんにアシスタントをお願い。

シューズ:  エンペラー

やり方は簡単で、3分くらい歩いた後に30秒ごとに速度を0.3km/h上げてもらいどこまで耐えられるか。(私は時速7キロくらいから始めた)

30秒耐えられたところの最終スピードがVO2maxの基準となる。 

f:id:tomateo:20200117220331j:image

う〜ん 10.4km/hでギブアップサイン

11km/hくらいまでは いけると思ってたけどね(トホホ)

次のステップ10.7km/hで30秒続けられる自信がなかった。

あの時は13km/hで終了したと記憶しているが4年くらい前なので仕方ない。

年齢相応の低下ということか。

心拍数も物語っているし・・・

 

で、計算方法は、

30秒コンプリートできた最速スピード(10.4km/h)x94%(アレ? 92%だったかな?)ってことは・・9.77km/h(94%の場合)だから、ほぼ10km/h(ペース 6分)がこれからのスピード持久系練習の基準となるってことだ。

 

先日の「1km走り通せる最速」の結果にも大体一致していますね。

f:id:tomateo:20200115201254j:plain

この後バランスワークと自重筋トレ45分やったら死んだ・・

 

 

パリは展示会シーズンが始まりました。

まずはインテリア系から。

f:id:tomateo:20200117220905j:image
f:id:tomateo:20200117220857j:image
f:id:tomateo:20200117221246j:image

ランプシェードだらけ・・可愛いでしょ。