とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

やっとポイント

やっぱり先日のあの心拍は異常だとおもったら、その夜から風邪でした・・ゲホッ

心拍はある意味正直。

日本からの出張の方々は、出張前に多忙で無理するのと、長時間の機内の乾燥、ヨーロッパの乾燥気候で到着早々に体調を崩される方が多いです。

でもってマスク。

日本でされるようにずっとしてて頂けたらいいけど、こちら その習慣がないので街中ではみんなから遠慮なくガン見され、小さい子供なんて振り返るほどにガン見(笑)ですから、そのうちそっと静かに外される。

家族の風邪はあんまりうつらないのに、終日一緒にいるからか、日本の菌に慣れてないからか、なぜか出張者の風邪はすぐ感染ってしまいます・・

去年のパリマラソン前もこのパータン・・ onz

日本のマスクってものが大体薬局に売ってないから、私は自宅も外もBuffでマスク対策

f:id:tomateo:20200124153212j:plain

(Buffはこちらでは非常にポピュラーなので変人にはならない、逆に冬の必需品)

 

レーニング状況はといいますと、

火曜日:ペース7分30 程度で40分のメニューでしたがスキップ

週末から外は − 4度前後 の日々でした。

以前でしたら「風邪でも これくらいなら大丈夫・・」と、絶対トレミとかでルーティンをこなしてましたけど 刷り込みが効いて自重(成長しました。メルシー)

で、懐が温まったところに ぼーっとしているといらん買い物します。

やってること見つけちゃったの、

NIKEの、

コードを入れればセール外も、

セール品もさらに20% OFFのスペシャルプロモーション。

Rival Flyでナイキのサイズもわかり、これ系のシューズがなんとなく私の走りにあっているような感じなのでササっとポチっ。

 

それにしてもアントワン、忙しそうでなかなか「フォームみるよー」のメッセージが来ない。

この前のトレミでのVO2maxもどきの結果を送っといたら、4週間分のポイント練習の指示がきた。「これで1ヶ月様子みて〜」

- ビジネスとして受けて欲しいけど、それは拒否するから逆に面倒で R

- 先日のVO2maxの計算方法はトレミの最終速度x95%とのことでした(アハハ、どっちも違ってた)

- けど10.4km/h x 95%だから9.88km/h(6分04ペース)が私のトレーニングの目安で、結果的にはあんまりずれてませんでした。

- ついでにこの前の10kmのレースの結果からの計算もぴったり。

f:id:tomateo:20200124155549j:image

それにしても、もらったトレーニング内容は、前に話してた時とちょっとイメージが違う。もっと 距離長めのやや速めのトレーニングが中心になるかと思ってたんだけどね。

あまりにも私のVO2maxもどきの結果が低すぎて予定変更となったのか・・(笑)

 

バイト週の前にやっと春のレースに登録。

今シーズンは用意周到だったはずなのに、なんだか最終的に出遅れ感満載・・

 

今日のトレーニング:

窓の外はここ数日に比べて暖かそうだが、天気をみたら

「晴れ 0 度(feels like ー4 度)」なのでジムへ

シューズ:Rival Fly

メニュー:アップ →(3min  à 9.5/10km/h(ペース換算 6'18 - 6'00)+ R 3min)x10回   → ダウン

注:R は歩いてもいいが、「9.5 - 10km/hで3分」はクリア必須。

f:id:tomateo:20200124204952j:plain

さすがトレミ、しっかりと四角くなりますね。

傾斜 2%、急走部分 3分は9.7km/hで設定(3回目以降は、緩走部分 最初の1分に歩きが入った)

それにしてもGarmin計測の速度が遅いですね。

やっぱりGPS機能とか切らないとダメなのかしらん。

f:id:tomateo:20200124211719j:plain

はいはい、このくらいの装備でないと今日の外ジョグは寒いですね。(足元がまだ寒いけど)

f:id:tomateo:20200124205024j:plain

お土産にいただいた「栗」の焼酎

f:id:tomateo:20200120163135j:image

「わさびあられ」といただくと永遠のループにハマるそうです・・