とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

抜いてきました・・歯をw

なんだか奥歯を噛みしめると痛くないけどセンシティブな日々が続いていたので受診してきたら3Dスキャンでなんと・・セラミックの下の歯根にヒビが入っているとか。

年齢もあるでしょうけど、治療で顎のあたり放射線たくさん浴びてるしねぇ、薬で10年前から仮性メノポーズだしねぇ・・中身はボロボロってことだ。

 「あーあ またセラミック作り直しで出費だわ」と思っていたら・・・

この女医さん、年齢が同じくらいでお嬢さんがうちのボーイズと同年齢、同じ中学と高校に行ってたので、歯科医としても長年のお付き合いだけど、お母さんとしての長い付き合いでもある。次男の体調不良の時も色々相談にのってくれた。

1週間前の受診日に診察室まで一緒に歩いてたときに

女医:あれ人工股関節の方、またビッコ引いてるけど大丈夫?

私:えっ?ビッコ引いてます?? 自分では全然普通に歩いている風だけどw

女医:しっかり引いてる

私:今朝筋トレしたからかも・・(疲れるとまだビッコ引くらしい・・再確認)

で、クラウン外して中の歯の治療になるの?

女医:治療どころじゃないわ、これ できるだけ速く抜歯必要よ。

私:えええー 即刻 抜歯!

女医:そうよ、あなた人工股関節だもの

私:ほらマラソンレーニング中だから、今は硬いものを噛んだ時に軽い圧痛だけだから、4月中旬にとかって大丈夫でしょうか?

女医:ダメダメ、歯根の炎症が経由して人工股関節周辺に炎症起きたら人工股関節取り出しものになっちゃう。だから至急で抜歯要、その後ちょっと待ってインプラントね。私から口腔外科医に直接連絡して至急の予約とってもらう。

それまで1週間 抗生物質を飲み続けて無菌状態にしておいて!

私:無菌状態にしてからって(笑) しかし人工股関節 こんなところにもリスクがあったか。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

本日朝イチで抜歯の予定だったけど 10時半に変更になったので・・お天気いいし風もおさまったしで公園へ

メニュー:6分くらいのペースで長めの距離の速めのヤツ3回を1時間くらいで収まるようにやってみよう

「そーれ!」って走り出したけど、6分くらいのスピード感覚が全然わからず すぐ息切れ、昨日の筋トレの筋肉痛で脚が重くて 速いのは無理だと思い500mでやめた(笑)速いのは日曜にやったばかりだったし。

気温は4度だけど 久々のお日様が気持ちがいいので、ドリルなんかをやりながらパリのスーパー消防隊のラントレーニングをしばし眺める。

あの方たちも毎年マラソンには大勢出場するので、最近は練習に気合いが入ってきているわ。 今日はインターバルやってた・・

パリの消防隊はアーミー所属なので運動神経がいい人ばかりなのはわかるけど、なんであんなに皆んな速く走れるのかしらん・・

- 圧倒的に姿勢がよい

- 脚が後ろ(お尻近くまで)に大きく上がる

ってことは、やっぱり地面を強く押せってことかな・・

(今思ったけど、あれに引っ張ってもらえばよかったかww)

f:id:tomateo:20200218181838j:image

そして・・                 

先ほど歯を抜いてきました w 

ここ1週間ほどの注意事項はたくさんあれど 気になったもの以下

- ご飯などの粒の小さい穀物禁止(傷口に入って感染症の原因となるので)

>USAで親知らず抜いた時もそうでしたけどアジア系に米禁 1週間は厳しいでございますね。

- 温度の高い食べ物禁止

>寒い〜 

- 口の中に高圧がかかること禁止(つば吐き出したり、くしゃみ、咳など)

>風邪引かないようにしないとw 

でも抗生物質投与で体を守るいい菌まで死んでるだろうし、大丈夫か私。

- 48時間スポーツ完全禁止

- その後 心臓バクバク系は今週は禁止(心拍あげないゆるジョグなら週末からオッケー  ワーイ

f:id:tomateo:20200218203318j:plain

今だんだんほっぺがこれ系になってきた(こんなにラブリーだったらいいんだけどねぇ)