とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Myハーフ後のいろいろ

こちらもいよいよ 政府からコロナに関しての注意事項が一般に向けて発表されたわけですが・・

- 挨拶では 握手はせず、 embrassades(ほっぺにキス)もしない 

(そりゃぁそうでしょうよ。一般的にジムにいっても知っている人がいたらビス(kiss)だらけ、知人に知人を紹介されたら初めての人でもビズ、道で知人にあってもビズ、女性はとくに握手よりビズなので、気になってましたけどこれで堂々と拒否できるw)

- 咳をする時は肘の内側で口を覆いましょう(習慣の違いを感じる)

- ティッシュペーパーで鼻かんだら1回使用でゴミ箱へ

(日本人にはドン引きですよね。こちら今だにハンカチで鼻かむ人も多い、もちろんそのあとポッケに戻すw そういう私もティッシュで鼻かんだからポケットに戻します、家に帰って捨てますけどw)

- マスクは病気の時につけましょう。

そのあとの詳細説明で「マスクは、症状がない一般的な人には正当な対処策ではありません」なんてあったり・・

(マスクパニックを避けるため?なんて思いますが、これで マスクをしている人=病人 という考えがまたフランス人に刷り込まれた感じ。私は、引き続きまだ寒いし、外出時にはBuff常用で、ちょっと・・と思う時はそろそろっとBuffを鼻元まであげ、マフラーも被せるるって感じですかね。

基本的な一番大事な予防策としては前記事項の最初に「規則的に手を洗う」とありました。

- マスクとアルコールジェルの値段は近日中にそのタイプによって一定価格に規制される予定。

とは言っても、こちらマスクなんて普段買わないから、アマゾンなんかのネット以外どこで買えるかわかりませんが、街中の薬局では「Sorry No Mask」なんて貼り出してきた。英語で書いてあるので「マスクあります?」と入って来る外国人が多いのかな。

- 先日、なんでエールフランスの中国直行便は運行停止しているのに、エアーチャイナはダイレクで飛んでるの??なんて書きましたが、直行便を止めてしまうと、EU陸続きなので他国の経由便で入ってくる人が増えてコントロール不能になる状態をできるだけ避けるためだったらしいです。  なるほど・・   

         🌸

日曜の一人ハーフの影響は ほぼなし。

当たり前じゃ〜! 結果的に、心拍低めで(自分比)ちんたら走っただけだもの。レースの時はハーフといえど、いつもゾーン5が90%以上の真っ赤っかなわけだから、心拍気にせずゾーン5で行けばよかったのかな?

終わった直後は両脚全体の裏側が張ってたけど、公園の階段でストレッチして歩いて帰ったら家に着く頃にはなくなってた。

他には前にスキー転倒で痛めた古傷のLower backの違和感、いわゆる立ち上がる時とか そろりと動かないと腰が抜けそうwwとでも言いましょうか。これはたぶんペギーのせいです。

前にも1h30程度のロングの後の夕方も少し感じたことがあったけど、今回ははっきりと。

走っている時や直後は全く感じないけど、夕方から夜にかけて発生する。

エアロでは出ないので、やっぱり私の着地が悪く、ふわふわしているからなんでしょうね・・で、それなのになんで履くかというとアッパーに縫い目がないせいか、その素材のせいか、長時間はいても擦れる気がしないのでマラソンにはいいかと・・

 

あとは、あのスピードでも後どんだけいけるかと考えると、たぶん35kmまでぐらいでしょうねと思う。

ってことはマラソンならもう少し余裕をもって7分くらいで行かないとだめなんでしょう。

30kmで止まらないように走るにはw

  

              🌸

月曜:おやすみ

火曜: 坂トレミ 20分(傾斜 13%、4.5km/h これも普通にこなせるようになってきたので次回は傾斜を上げる予定)+ 筋トレ(上半身と腹筋中心、下半身はBosuでバランスワーク中心)

+ ストレッチング(脚関係で痛いところなし、腰の違和感もこの朝消えてた)

 

今日のトレーニン

曇り 3度(feels like 2度) 

風速:5 km/h  えっ?っていう位くらい無風w   湿度 91%  

シューズ:エアロ

メニュー:AYFの1h

f:id:tomateo:20200304200734j:image

1時間の予定で始めたけど、最後の頃 快調に感じ 1h19m(11km)

今日の感じからするとマラソンペースは7分ではなく7分10か・・(笑)
f:id:tomateo:20200304200739j:image

日曜の My ハーフの結果から1ヶ月後のフルを予想すると

こちらの一般的な計算方法(直近のハーフのタイムx2) + 30分〜45分 に当てはめて

(2h23 x2) + 30〜45分= 5時間15分〜30分の予想タイム(笑笑)

フルのPBは4h35台ですが、その時は10kが53分台、ハーフが1h59台でしたから、そのレベルに少しでも近づきたいのは山々ですが・・

それはもう無理だとしても、トレーニングすればするほど遅くなるっていう・・

わたくし 超レア系とつくづく感じる。

速く走る練習のスピードは全然身につかないけど、ちんたら走る練習のスピードはすぐ身に染み込むんだわ。今期の最初の頃より明らかに今 ロング系は20秒ほど遅くなっているし・・

一体どうなっているんでしょうねぇ・・・

奥が深いなマラソンは 草草草

パリマラソンまであと5週間、一応トレーニングはこのまま続ける予定です。

f:id:tomateo:20200304160907j:image

ルーブル美術館のメインエントランス付近にこんなに人がいないのは珍しい。