とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

フェーズ 3

みなさんもうご存知かと思いますが、

木曜日に大統領からのコロナ規制があったと思ったら、二日を待たず土曜の夜にとつぜん総理大臣から「フェーズ 3」に上がりましたの発表。

「この2日間みなさんの行動をみていましたが、できてない 💢 ウィルスは自分では拡散できないんですよ! 人から人ですよ!」(なにやってるんですか! の勢い)

(先生に見つかって 怒られたような状況で 不謹慎だがちょっとアハとなる)

新たな規制内容は:

- レストラン、カフェ、映画館なども含め全ての商店が閉鎖(一般企業はある)

食料品関係、薬局、ガソリンスタンド、郵便局、銀行、タバコ販売所などの国民に必須のものは営業許可(タバコ販売所がなぜか含まれる w)

- 友人、知人、家族間の会合も制限、公共交通機関は仕事にやむを得ず向かう人のみ

- 原則的に外出は、食品や薬品の買い物、個人単位の運動(私的にすごく安堵 w)、投票(これ、なぜか諦めないのが不思議)をのぞいて外出禁止。

- 頭痛、筋肉の痛み、軽度の熱などの場合 すべきことは自宅にとどまり、プライマリードクターに連絡してその指示を待つこと。

救急隊への連絡は呼吸困難などの重篤な症状が出た時のみ(ひゃー)

そして前回の記事に書いた薬に関する注意、しつこく繰り返されています。

コロナに似た症状が出た時の

解熱鎮痛剤は Paracetamol (パラセタモール)を使いましょう!

             🌸  

 

今日は朝から食品とその他の買い物。

なんせ休校とテレワークで自宅内の人口密度が高いし、無期限なのが恐ろしい。

あ、行くのが早すぎた・・がトイレットペーパーは大丈夫らしいw

f:id:tomateo:20200316191856j:image

昨日アジアのスーパーに行ったけど、店内の混み合い具合が怖すぎて入店を諦めた

(マスクもってないし・・)

が、パスタは相変わらず品切れだったけど、いつものスーパーでみつけたーww

今となってはむなしいチャイニーズニューイヤーの残りか・・

買い占めない程度に後ろにあるのも含めてまとめ買い

f:id:tomateo:20200316191905j:image

その後は公園の偵察に。

長く走ることに慣れてきたみたいで、ロングの後のトレーニングのダメージが着実に少なくなっていると感じる

- やっぱり一口の補給がよかったのかな?

- ヘギーだから夜から昨日いつもの腰のギクシャク感はありましたが今朝はなし

にしても ここは免疫力を落とすといけないから、昨日に引き続きランオフで(そのくらいは自重できるw)

f:id:tomateo:20200316191937j:image

あーあ やっぱり、公園はクローズだ。

こんないいお天気に誰もいない公園もみたことない。

f:id:tomateo:20200316192004j:image

このお天気だと どうしても人が集まってしまうもんね。

これがまだ 寒ーい冬だったらだけど、やっと「待ってました」の気持ちいい春日和がやってきたのに自宅待機だものねぇ。

 

花屋さんの前は「ご自由にお持ち帰りください・・」 のお花がf:id:tomateo:20200316192009j:image

一気に寂しい気持ちになる。

テロの時は直ぐに非常事態宣言だったけど、今回はそれにはまだ届いていない。

私の中の感情はテロの時よりもあの大震災の時を思い出す。

新しいニュースが入る度に状況が悪くなるばかり・・でドキドキ度が止まらない。

 

今朝のうわさでは、もうすぐもう一段階あがり、イタリアと同じ状況になるらしい。

- 在住地区以外には出られなくなる(例えば My公園は区が違うから無理、どうせ閉まっているけど)

- 外出内容にさらに規制がかかり、決められた時間帯のみとか

そうなったら多分 個人単位のスポーツも禁止だろう。

もうこの国は本当に医療崩壊寸前だってことだわ。

 

お店の片付けしていたいつもの花屋のお姉さんが

「持ってってー!」
f:id:tomateo:20200316192116j:image

香りに心が癒される
早く日常がもどりますように・・