とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日のアップデート

毎晩20時近くになると皆が窓を開け出す音がする

そして拍手とともに Merciー! Bravoー!が中庭に響く。

昨日のニュースは第一線で戦って尽きた医師5人へのオマージュで始まった。

 

その後、首相から新たなアップデートがあった。

- 感染者が多い一部の都市について夜間の外出禁止令が始まった

リストをみると基本の規制時間は21時〜朝6時までだが、厳しいところは18時からとかも。

例外で外出できるのは医療従事者と健康上の問題が出た人のみ。

感染しても症状のでない若者が、外出して悪気なしに家庭内に運んでくる、それが一番危険らしい。パリはまだその規制はされていないがそろそろだろう。

 

- 朝のマルシェが基本的に禁止になった。

うちの近くの朝市はガラガラだったが、規模の大きい朝市では人がどうしても集まってしまうのが問題になっていた。ただスーパーなどが近くにない田舎や郊外などは例外もあり、その市長や区長の判断に任せるらしい。

 

- 運動目的の外出は、

・自宅から半径2kmの特例には該当せず、1km以内

・原則30分以内だが1時間以内までに認められるも、時間厳守で例外なし(ロックダウンが 4月一杯継続するという噂があるが、そのためにまずは空気抜きの 1時間以内で ややゆるくしとくということかも・・と思う)

・この目的での外出は1日一回のみ

・外出証明書には日付とともに出発時間を明記

・証明書の鉛筆記入や電子データ(携帯の画面をみせる)などは不可

長男:そんなこと言ったってみんな出発時間をごまかして書くに違いないよ。

私:1km以内を1時間以上ぐるぐる走るタイプのランナーなんかはね、みんな普通ランニングウォッチつけてるでしょう。で、ポリスに「時計見せなさい」と言われたら終わりよww

っていうか、もうモラルの問題、この国の状況でランナーはポリスとモグラ叩きゲームをやっている場合でない。

- 罰金の基本金額が一気に1500ユーロに(18万円程度w)

 ❇︎ 基本は135€、再犯は1500€でした(詳細は次の記事へ)

- 南仏のマルセイユの病院で一斉無料検査が始まった(検査のタイプは不明)

映像では、1m間隔を開けながら並んでいる人々は皆マスクをしていたので現場で配布されたのだと思うが、屋外で4時間待ちだったらしい。(よって一昨日までは毎日約1500人づつくらいの感染増加数だったが、23日分は new caseが3838人)

- 有効と予想される治療薬の感染者 約800人への臨床テストがはじまったらしい。(ネットでみかけた中国や日本で有効と言われている薬品名とは違っていた)

 

感染、発症からだいたいの結果が見えるまで、約2週間の時間が必要で、現在毎日報告されているデータは2週間前の現実であるというところが非常に怖い。

ロックダウンの効果がわかるのは2週間後、だから今回の期限もまずは2週間だったんだ。

としても、その効果が正確にわかるのはまたその2週間後っていうところが本当にコロナ対策の難しいところだ・・と初めて理解。

 

今日はマルシェの日だったが、朝一番でスーパーへ with Buff。

並んで数名づつ入る。

外にでるとやたらと市バスが目立つ。

通常の60の運行状況のはずだけど、道が空いているからか多くの警察や軍隊の車に混じってバスがブンブン走っている印象を受ける。

車内をみると どのバスもマスクをかけている乗客が(マスク所持=医療関係者) 2、3人のみ。

通常は、運転手のいる前方のドアから乗って、中央にあるドアから降りるというシステムだが、車内の前方半分は透明のビニールシートのようなもので区切ってあり、中央のドアのみで乗降の仕組みにしたようだ。今朝の最低気温は − 1度で寒かったが窓は全開。

医療従事者を毎日タクシーのように運ぶバス運転手さんもご苦労様だ。

 

病院近辺の建物に未入居の貸しアパートを所有している人々が、医療従事者に無料提供しだした。休憩時間とか、遠方からの通勤の人に宿泊利用してもらうためだ。

 

現在は相当節約して使用されているらしいマスク、まだまだ医療上でも不足している。全土では約600万枚のマスクが毎日必要らしい。

ノートル・ダム寺院の火事で126億円相当を早々に寄付したKeringグループ。

中国からまずは300万枚以上のマスクを輸入し寄付するとともに、サンローラン、バレンシアガ、グッチをはじめとするグループのアパレルラインがその生産機能を使ってマスク作成に乗り出した。

 

それぞれができることをやっている。

 

                                        🇫🇷

たまたま飛び込んできた画像に目が釘付けになる。

監禁生活で壊れてしまったおっちゃん発生か??と思った・・

さっすがフランス人(笑笑) 

f:id:tomateo:20200323220258j:image 

アイディアとしてはあるかも・・

「羽根つきのロング」を使うことが秘訣と言ってます

ただし、私にはまだこの勇気はないww

 

          🇫🇷

 

体操といえば  日本人は やっぱりこれでしょ! 

f:id:tomateo:20200323220434j:image

NHKの動画 初めてみたけど、体操のお姉さんが シュ、シュールすぎるww

 

 

早く良いニュースが聞けるといいな。

そしたらその後2週間待てば どんどん状況はよくなるってことでしょう?