とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

テストが待ち遠しい

明日は起きたら夏時間。

普段なら、夜中の2時に1時間が吹っ飛んで3時になるので寝る時間を1時間損することになる。

ポジティブ目線でいくならば、

幽閉時間が明日は23時間で1時間少ない(得したことになる)

 

インスタ ライブがすっかりお気に入り。

エクササイズに加えて、クッキングのライブなんかもどんどん目に入ってきた。

ロックダウン中のクッキングレッスンなので材料は手に入りやすいもので、簡単なメニューが多い。

私は手始めにはやっぱり混ぜるだけの簡単なパウンドケーキだろうか。

今週は、バナナ ナッツブレッド → キャロットケーキ → チョコレートケーキから〜の 明日は抹茶パウンドケーキの予定ときている。

スーパーに行ったら小麦粉のセクションと生パイ生地が売り切れになってた。

みんな考えることは同じか・・甘いもので幸せ気分になろうという魂胆。

こうなってくると体重が気になるがバカンス中のようなもんだ、まぁよい。

  

本日(3月28日) 20時 首相がそれぞれの専門(厚生大臣、厚生省長官、感染病棟専門医長、パスツール研究所の免疫学者など)とともに現状説明と今後の対策についてじっくりと1時間ほどスピーチした

私目線のリマーク :

- 戦いは始まったばかりである

- 次の4月の15日間は この2週間よりももっと状況は厳しくなる

- 現在も感染件数は上昇しており、3〜4日ごとに倍になっている状態

- 現在までのところ85%のケースは重症にならないが、とても感染力が強い。1人が感染したら3倍に広がると考えてよい。

- 蘇生病床を全土で5000床まず増やし、目標はできるだけ早く14000床までに増加させる

- 国内外の企業に10億枚のマスクを注文済み

- 死亡者数については病院で亡くなられた方のみのカウントだったが、30日より老人ホームや自宅での死亡者も加算する

- Chloroquineも含めコロナの特効薬はフランス国内でも世界でもまだ見つかっていない

- 検査について:現在1万2000件/日 の検査を行なっている、4月末頃までには5万件/日の検査が可能となる。加えて、今回新しくクイックテスト 5百万個を発注したことにより、4月末までに約8万件/日、5月は約11万件/日 、6月には約15万件/日 の予定でテストを行う。

 

クイックテストの詳細はなかったが、おそらく議会中継で先日話していた 各自が自宅で簡単にできる血液検査ではないかと予想。

ロックダウン中に順次 全国民を検査していく予定のようなので、検査後、免疫抗体を獲得していることがわかった人から順次 幽閉生活を解かれるということになるようだ。

戦略としてはイギリスと同じですかね? テスト早く受けたいけど、免疫がなかったらどうなるんですかね?? 私 絶対、1月後半の日本の出張者からもらった風邪にかかった時に感染してた気がするんだけどな・・あれ咳がでたし、強力だったもの。

 

この分だとロックダウン終了も先が見えないし、そろそろアパートのエントランスホールで縄跳びでも始めるかな?

共有スペースでそんなことしたら普段ならすぐにクレームされそうだけど、このご時世ならみなさん多目にみてくれるでしょ。

 

f:id:tomateo:20200329062506j:image

久々に午後にお買い物に出たら、外は気持ちのよい太陽が燦々だった。