とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

なんで インスタ Live か っていうと

長男の大学の授業、7科目のうち4科目が英語でなされている。

科目は全部経済系か会計系なのでぜんぜん、本当にぜんぜん理解できないのだが 時々イヤフォンの片耳を借りてオンライン受講しているw

画面は教授のコンピュータの画面なので音声のみ。

何が面白いって英語のアクセント(人のことは言えないが)

英語で講義しているのは北欧系、フランス人、ロシア系、イタリア人の4名。

北欧:ネーティブではないことがわかるが、アクセントがほとんどないくとても聞きやすい。

仏:「H」の発音の努力が涙ぐましい

露:「R音」の巻き舌がドスがきいてます

伊:イタリアでは・・っていう時、「in Italy」ではなく「 in イターリア」って毎回いうんだわ

質問時間になったら生徒側はマイクをオンにして直接言葉で質問可能であり、音が出せない人もいるだろうからチャットで文章質問も可能。

他に生徒同士のグループワークも会話を聞いていると面白い。

 

そんなこんなで最近気がついた、今の私たちが欲している時間は、この生(ライブ)のやりとり。

幸い家族がいるので毎日会話はしているのだが、それでも限られた3名のみだ。

それでわかった。

インスタのライブになぜ引き込まれるかというと、「再生できないその時しかないライブでの外部とのコンタクトの時」で、それは今までの普段の生活に似ているだからだ。

ライブが始まる時間が近くなると、画面下に現在閲覧中の人がどんどん上がってくる。

みんなが「ハロー」とか「ボンジュール」とかどんどんメッセージを送る。

配信側も画面に顔を寄せてきて挨拶し、Comment ça va?(How r you?)なんて・・

f:id:tomateo:20200402163701j:image

そしたらみんなが一斉に返信メッセージする。

最初は「エクササイズやクッキングなんてYoutubeにたくさんでてるやん」って思ってたけど、あれは事前に録画されて編集されたもの、Liveは違う、今のこの時のみの瞬間で再生はできない。

「きついー」とか「これは何処に効くの〜?」なんてライブ中に質問ばっかりする人がいて、その度にコーチが動作を止めるから「ちょっとー あーた、絶対 今自宅でやってないでしょ。見てるだけでしょ!」って思ってやや迷惑に思っていたけど、今はそういうコメントも楽しい。真面目にやってなくたっていいのよ、みんな外部との生のコンタクトを欲しているのだから。

配信している側だって同じだ。

慣れてないからライブ中の色々なアクシデントも多い。

例えば、動きをデモンストレーション中のコーチに自宅のワンチャンが「遊んでー」って背中からタックルするとかww

ハンドミキサー使用中に質問が入ったのでシェフ側が携帯画面に見入ったら、作動中のミキサーを持つ手が外に出てしまいチョコペーストが飛び散りまくりとか・・

本人も笑いのツボにはまって抜けられなくなり、受講側もゲラゲラだから途端にライブコメントがぽんぽんぽんと上がってくる。

うーんこれなんだな って感じ。

うちの旦那はデッサンの描き方とかのライブを見ていたが、閲覧者が2名で質問コメントも上がらずイマイチ寂しい雰囲気で、受講側目線でみたら「ちょっとかわいそうw」だったらしいが、本人は満足なはずだからそれでいいのよ。

 

今日のコロナ系アップデート:

厚生大臣より:

- 今週金曜日からパリ地域を含むゾーンCがイースターの春休みに入る。昨日の内務省大臣に引き続き「ウィルスはバカンスを取りませんから、ロックダウンにもお休みはありません!」(週末は取り締まりが厳しくなる模様)

- 血液検査キットについて、供給と検査結果の正確性の面からみて国産使用で準備中(ってことは輸入より時間がかかる ってことでしょうけど、まぁ現在の色々な状況から鑑みるとそういう流れになるんでしょうね)

 

国会中継)首相より:

- Déconfinement(ロックダウン解禁)について

どのように解禁していくかは、もちろん前例がなく、モデルにするとすれば中国の武漢のケースであるが、それも全土でロックダウンした訳でなはいので参考程度にしかならない、全力で検討中であるがその工程は非常に複雑になると思われる。

治療薬やワクチン開発までにまだ相当の時間がかかることから、全国同時に一斉解禁はできない可能性が非常に高い。血液検査による抗体テストの結果、地域ごと または年齢ごと等になるかと思うが未定。

(フィリップ首相の『「おそらく」という言葉を使いますが、今できる範囲でできるだけ「正確」に伝えると・・』と言葉を選びながら、慎重に考えながらも正直に説明するところがとても好感が持てる)

 

TVニュースより:

ロックダウン解禁の話題がでたので、その日の目処があるのかとやや期待したが・・

- 一般的に感染蔓延のピークは6日〜14日とされているが、ピークを測る数字は色々あり、蘇生病棟レベルの患者数の減少や死亡者数などがある。

例えば 死亡者数でみると

中国武漢:2月23日の最大死亡者数 150人、武漢ロックダウンから1ヶ月後

イタリア:3月27日の最大死亡者数 919人、ロックダウンから17日後

フランスの昨日の死亡者は499人で、現状ではまだピークは迎えていない

 

- 外出制限による家庭内DVが多発していることからDV専用の緊急SMS 114番が設けられた

- 国内重症患者搬送用にメディカル化したバスも登場

- 4月2日から30日まで公立図書館の電子本が無料で閲読可能

 

検査を毎日12000〜2万件近くしているということもあるでしょうけど、新感染者数のグラフをみると、まさしく2、3日おきに倍になるというパンデミックの現象中でしょうか。

f:id:tomateo:20200402163040j:plain

蘇生病床患者数 6 017人(+ 452)

 

他には、フランスが中国に注文してあったマスクを、米国が3倍の料金を提示し、フランスの空港に到着したのにすぐに離陸(ではなく上海の空港で離陸前に・・でした)先にあちらに回ってしまった というニュースも話題になっております。

現在世界中でマスクの奪い合いであることはわかるけど、順番とモラルは守りましょうよ。売る方も 買う方も。

 

 

昨日はアントワンのLiveでした。

f:id:tomateo:20200402163725j:image

階下の方は相当うるさかったと思うが、有酸素運動ではアパート中を走り回っておかしかった。 ボーイズが小さい時は「室内で走るな」と口を酸っぱくして言ってたのにw

 

有酸素パートを終わって腹筋エクササイズw

f:id:tomateo:20200402163820j:image

運動スペース確保のために家具や絨毯を縁に寄せるだけ寄せているので、現在リビングは大変なことになってますw

f:id:tomateo:20200402165023j:image

礼拝? 

いや、ストレッチングですww