とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

イースター休暇はじまる

昨日も3セッション

10 h:ライブ ヨーガ 1時間

15h:アントワン オンライントレーニング 1時間

18h30:アントワン所属ジムのライブトレーンング 30分

f:id:tomateo:20200404155553j:image

こんなにやっても ぶつ切りにしか寝られない状態になってきました。

いわゆる睡眠障害、寝ることには自信があったのに・・w

 

イースターの春休みが始まったのと 今週末は気持ちのいいお天気のようなので、ポリスの警戒が一段と厳しく。

なんでまた移動する人が増えるか・・なんて思っていたら、離婚した両親の間を行ったり来たりする子供の移動がありました。

離婚率が30%(パリは50%)と非常に高いこの国。こちら離婚してもその子供に対する権利は父親、母親の共同親権となります。

未成年の子供については、父親と母親との過ごす時間が半々となるよう決められます。

例えば、1週間交代で子供が父親と母親の家を行ったりきたりするとか、weekdayは一方、週末はもう一方と過ごすとか、父母の居住先が離れている場合は、学校のある時期は一方、バカンスはもう一方と過ごすとか・・その家庭環境により色々です。離婚時には紙一枚でなく裁判を通して何事も決められますので、最終的に裁判官が子供第一に取り決めた方法に従うことになります。

今回のロックダウンでは、もちろんこの移動は例外として認められていますが、やっぱり多くの人が地区や都市をまたいで(国境近くの町なら国をまたぐのもありそう)移動することには違いなく、それに便乗する人も出てくるようなので厳しくチェックするようです。

 

今日のコロナ系アップデート:

感染患者総数 59 105人(+ 4 861)

現在までの死亡者数 5 091人(病院 + 588) 

老人ホームや自宅での病院以外の死亡者総数  1 416人

蘇生病床患者数 6 662人(+ 263)

 

- 刑務所内での流行を避けるために拘留者を一部釈放、国内188ヶ所の刑務所から約6000人を一時釈放済み

(監視ブレスレットを付けているんでしょうし、今の私たちの生活ならあんまり変わりない。来週から私たちもスマホという名のブレスレット・・w)

- ドイツが注文したマスクもフランスと同じ様な状況でUSAに横取りにあったようで、EUのボスも「これは現代の海賊行為だ」とご立腹

(どういう状況だか報道が様々でよくわからないが、出荷マスクが整った時点で中国の空港に米軍の貨物機が現れ そちらに荷積みされてしまうとか、運搬中の空港でUSA行きに方向転換されてしまうらしい)

- 警官 2人目が死亡

(今まで私が会った検問は若い警官が多かったが、マスクが足らず彼らもマスクなしの状態、引き続き彼らのへの負担が少しでも減るようにしたいと思う)

- 食品安全環境衛生局より「パン屋のフレッシュ パンは63度以上のオーブンに3〜4分入れた方がいい」

(やっぱり・・・もう工場で作られた袋入りの保存料がガンガン入ったケミカルなパンの方が安全ということです。それでも頑張って営業してくれているパン屋さんのために買い続けようかな・・大きい田舎パンなら切る前に丸ごとオーブンに入れて高温で多少焼きなおしせば大丈夫だろうし、バゲットより単価も高いのでパン屋さんへの貢献になる)

 

毎年、待ちに待った最初の太陽を満喫できるイースター休暇に入ったのに、自由に動けないことの不満や、ロックダウンも2週間たったのになんで数字的に効果が現れないの? なんて色々不満もでてくる。

「2週間前に感染した人が今の数字に反映されているからだ」と言ってましたけど、

ル・モンド紙が こんなグラフィックを出していました。

 

ロックダウンしない場合(上段)とロックダウンした場合(下段)との感染度の違いです。

5名の感染者が確認されたところから始まります。

f:id:tomateo:20200404161304j:image

           

少しづつ感染が広がり、8日後には

ロックダウンしない場合(上段):3倍の伝染率より感染者数 20人 になる

ロックダウンする(下段):1.5倍の伝染率より感染者数 13人

f:id:tomateo:20200404161309j:image

            

15日後

ロックダウンしない場合(上段):65人

ロックダウンする(下段):24人

f:id:tomateo:20200404161810j:image

            

23日後

ロックダウンしない場合(上段):200人

ロックダウンする(下段):41人

f:id:tomateo:20200404161345j:image

            

38日後

ロックダウンしない場合(上段):1820人

ロックダウンする(下段):104人

f:id:tomateo:20200404161414j:image

 

「フランスも事態が深刻であることは重々承知しておりますが、DMへの商品の掲載の都合もあり、品質検査のためのファーストサンプルの送付、納期と見積もりについて・・・」

日本はまだ色々なものが通常運行だから世界の状況が把握しにくいと思うし、仕事を進めないといけないのはわかるけど、この担当者だけがズレていると思いたい・・・