とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

お散歩

昨日はパリのノートルダム寺院が火事から1年だった。

毎20時に医療関係者を讃える拍手と同時に、大聖堂の鐘が火事後 初めて鳴らされました。

うちも遠くに聞こえてきたけど、あれも辛い思い出だ。

 

そんな切なさを打ち消すために、先日のあんこの残りで今日はこれを・・

やろうと思えばなんでも家でできるんじゃん!

f:id:tomateo:20200416004031j:image

ホントに何を目指しているのやら・・

それにしても手作りはウマい。

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 147 863人(+ 4 560 )

死亡者数  17 167人(+ 1 438  病院 514 /老人ホーム・自宅等 924)

ICU 6 457人( − 273)  

- 入院患者数が初めてマイナスに(前日から − 513)

- 首相より、医療関係者や警察などに特別手当開始の声明

 医療関係者:感染が激しい地域に1500€/人、そうでない地域に500€

 超過勤務時間に対する支払いは50%増

 警察を始めとする公務員:1000€  いづれも非課税)

- 4月9日に「空母軍艦内でコロナ発生 約1700名の乗組員のうち40名の感染確認」のニュースがありましたが、1週間後の昨日の検査結果は、感染者数 668人(うち31人 入院、1名ICU

もちろんそのまま船上で全員2週間隔離中です。

閉ざされた空間での集団間でのコロナの威力はホントにすごい を再認識。

 

わたくし、もうそろそろ精神的にも肉体的にも限界です。(測ってないけど体重もw)

ランニングに外出規制(10時〜18時は不可)ができてから、最近のお散歩で色々観察してきたのですが

- 公園、遊歩道などは閉まっているので やっぱり走れるところは川沿いの広めの歩道しかない

- 思った通り早朝はガチランナーが逆に多い(絶対10分オーバーとかやってるだろ〜w)

- ガチランナーは 歩道でも一直線上でショートインターバル系とかやっている(ゼーハーが激しく感染度合が高そう w)

- 歩道は 広めを選んでも 凸凹が多くて、日の出前の薄暗さでは私の場合 色々と危険(現在 日の出は7am)

- 運動の外出は1時間限度と外出時間制限で朝の 9時〜10時は結構な人出

- 夕方も18時からは状況が同じだし、夏時間だから夜までお散歩の人も兼ねて結構人出はあるし、また足元も危ない

- 日中で一番道が空いているのはランチ後のシエスタ(昼寝)の時間なのだw。

この辺りはやっぱりラテン。

外出規制がなかったら今の時期のこの時間帯、太陽もあって最高だったんだけどなー・・残念。
f:id:tomateo:20200416004054j:image

こんなに誰もいないのに 本当に勿体無いわ。

それでも イタリアは ジョギングもお散歩も禁止だから文句言えないけど。

(あちら、犬の散歩の外出だけは許されていたので 飼い主はとても羨ましがられたとか・・)
f:id:tomateo:20200416004049j:image

 

Myパークのゲートの向こうをのぞいてみる。

春真っ盛りになってた。

早く ここで走りたいけど、5月11日のロックダウン解除以降も公共の場所は閉めると言っていたので 公園もそのままクローズだろうなー I miss you〜

f:id:tomateo:20200416004045j:image 

橋の上に車がいないw

f:id:tomateo:20200416004037j:image

排気ガスゼロ・・空気がおいしい。

これも数少ないコロナの恩恵か・・・

f:id:tomateo:20200416004019j:image

世界のお偉いさん達がどっかに集まって自然環境改善に頭をひねるより 全然効果高いw

それにしても 遊覧船のいないセーヌはなんて静かできれいなんだろう・・