とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

昨日の会見

好き花は紫陽花とクレマチスです。

主な理由は 手入れがほとんど不要で、開花後もさっさと散らず しぶとく咲いててくれるからw

今日は二つ目の色が咲いてました。

もう一種類 違う色が混じっているはずなんだけどなww

f:id:tomateo:20200420181636j:image


今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 151 793人(+ 1 909)

死亡者数  19 718(+ 395 内訳不明)

病院での現在までの死亡者数:12 069、老人ホームなど:7 649

現在の入院患者数:30 610人(+ 810)

ICU 5 744人(− 89)  

 

昨日の会見の個人的なまとめ

厚生事務局長より:我々はとても鈍く減少していく波の中にある

(待ってるけど なかなかガツンと下がりませんね)

 

首相より:

5月11日からのロックダウン解除後の生活は、ロックダウン前の生活とは全く違うものになること、「以前のような生活」に戻るには非常に長い時間がかかるので、ウィルスと共に生活するということを学んでいかなければなりません。しかしそのロックダウン解除は、あくまでもこのまま感染拡大の状態が良い方向に行った場合のみに行われるということです。ロックダウンへの取り組みに成功したように、解除も共に成功させていきましょう。

- (自分と他人をウィルスから守る)バリアージェスチャーとソーシャルディスタンスは必ず守る

- 全てのお店の入り口にはアルコールジェル設置を義務予定

- カフェ、レストランは閉鎖のまま

- 幼稚園〜高校までの学校は開校しますが、全て一斉にではなく、前と同じような機能とコンディションにもなりません。2週間に1週の隔週とか、クラスの半分づつ、学年別、学習に問題がある子供優先など・・早急に教育省と検討を進め、2週間後に回答予定。

- この夏のバカンスは控える(特に海外)、結婚式などの集まりごとも同じ。

>気候がよい6月から夏はこちらは結婚式のシーズンですもんね。

(残りは経済についての話でした)

 

厚生大臣より:

- マスクについて

フランスでは現在800万枚/週 のマスクが国内生産されている(規格内だが 医療用専用やFFP2ではない)、これを1700万枚/週の生産を目指して拡大中。11日からは公共交通機関内で着用必須になる予定。

- 医療用のマテリアル(マスク、手袋、ガウン等)やICUで使用する基本的な薬品はまだ不足しているが最大限の努力でストックを拡大中。

- PCRテストについて

現在25000件/日の件数であるところを、5月11日から50万件/日に拡大(目標は70万件/日)

テストを受けられるのは疑われる症状が少しでもある人 とその濃厚接触

世界でも症状のない人も含めて全国民にテストを行なっている国はありません(症状のない人も含めて全国一斉の検査はない という意味)

 

- 慢性疾患がある人の診察中断が目立つ。病院に行くのに不安があるのはわかるが、自分の判断で診察を中止するのはとても危険であり、外出の例外案件として認められているので継続して治療を受けましょう。

 

- 月曜(本日)より、今まで一切外部からの訪問は不可能だった老人ホームに、家族が面会可能に。施設の責任者の方針に従い、基本的には家族のみ、2名まで、接触なしで対面のみ、ソーシャルディスタンスは守る

 

特に新しいことはなかったが、今までの経緯や成果を全てグラフ化して見せたのはよかったとおもう、数字の羅列よりわかりやすい。

全体的には解禁に向けて少しずつ国民を教育ってことですかね?

最後の老人ホームの面会を急遽本日から許可したことについては、こんなに老人ホームでの感染があるのにちょっと大丈夫かな?と私は思うが、今日の世論をみるとウエルカムっぽい。

 

世間がシエスタ時間中のお散歩ショットでも・・

f:id:tomateo:20200420181618j:plain