とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

なにやら変化が・・

ここ2、3日前から感じているのは、なんかロックダウン生活に慣れてきたみたいw

あんまり苦にならなくなってきました。経済的な問題がなければ別にこのままでもいいかな・・みたいな。

1ヶ月過ぎると変わるんだわw

そして今となっては本当の戦いが始まる 5月11日が 逆に怖いww (と また勝手なことをほざく)

f:id:tomateo:20200421043605j:image

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 155 383人(+ 2 489)

死亡者数  20 265(+ 547 内訳不明)

ICU 5 683人(− 61)  

厚生局長より

- 死亡者総数 2万人のバーを超えてしまいました。状況は依然と高台の上にあることは確かであり、死亡者数は象徴的で遺憾

- 基本再生産数(R0)値について、R0値は感染力の強度を表し、一人の感染者が平均的に何人に感染させるかを表す値である。ロックダウン前には「3」であったのが現在「1以下」に。

- 全人口の約90%が感染していないと判断

→ これを受けた今朝のパスツール研究所の発表によると

5月11日までの全国的な感染率は5.7%(370万人)と予想

感染率が高いLe Grand Estアルザス地方)と Ile-de-France(パリ/パリ近郊)でも12%前後

>なので「集団免疫」の案はなくなったということになりますかね。

- コロナの症状に味覚や嗅覚を失うという症状があるが、最近 重症になった患者に見られる症状として記憶障害、言語障害などの脳卒中に似た症状が多く確認されてきた。おそらく脳にウィルスによるなんらかの影響が発生するものと思われるが現在のところ詳細不明。

- 慢性疾患がある人が治療を継続しなければならないように、新生児や子供のワクチン、特に感染症関係のものは この状況でも忘れずに必ず受けさせましょう。

これで思い出しました、ちなみにBCGについてフランスも接種必須です。

生まれた時に配布される健康手帳に20歳までの予防接種カレンダーなるものがあり、そのリストの必須項目にBCGあり。

f:id:tomateo:20200421134941j:image

摂取するとその日付、品番と医者の署名付きで手帳に残されるシステム。
f:id:tomateo:20200421134936j:image

ググってみると、こちらでは1921年に開始され、1947年に義務化されたらしいので基本的に現在73歳以下の人は全員受けていることになる。それでもフランスはこの状況です。

日本は1951年からみたいだ。

 

他の統計では

- 男性において悪化するリスクが非常に高い。

- 感染した場合の悪化リスクは女性より50%以上高いく、高齢になるほどそのリスクも上がる

- 80歳以上では感染した場合の男性の死亡率が13%(ってことはやっぱりBCGも・・?)

- 感染した場合の 総体的入院率は 2.6%、80歳以上の男性の場合の入院率は 31%

 

ニュースでは

- 昨日から突然 老人ホームの面会解禁

90才前後のご本人達には本当に必要だったようで、皆さん久しぶりに家族に会えて涙涙。施設によってはオンライン面会もやっていたところがたくさんあるようだが、触れあえなくても直接の対面はやっぱり違うようだ。この方達にしたら外出禁止は全く関係ないし、時々家族にあうことだけが唯一の生きる楽しみだったんだものね。感染のリスクは上がるとしても政府のこの急な判断はよかったことになる。

5月11日以降もロックダウン対象となるシニアは約1800万人。こちら年をとっても子供家族と同居はないので、80になっても元気なうちは一人暮らし、その後一人暮らしが無理になった場合は介護施設という流れが一般的ですが、一括りにシニアと言っても、比較的若い70代、一人暮らしに問題がない80代、介護施設の90代前後の方々と、全然違う訳で、何を基準とプライオリティにしてルールを決めるかが本当に難しい。

 

- 感染者のホテル隔離開始(パリはIbisホテルw)

 

 

昨日は他のテニスプレーヤーのインスタライブあったみたいです。

私はフォローしてなかったのでライブはミスりました onz

どちらもインスタにはライブのリプレーにはなってませんでしたが、Youtubeで見つけました。

ナダル vs フェデラー

https://www.youtube.com/watch?v=-O0DLmR2ozY

ナダルのは結構スペイン語部分が多いのでロジャーとは24分くらいから、まあこれは普通のショートチャットで今イチw)

 

バブリンカ vs ジョコ

https://www.youtube.com/watch?v=P8ULZxaOH_8

これは結構面白そう。

 

今日のお散歩ショット

f:id:tomateo:20200421043552j:image