とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

学校開始はいかに

まるでポストカードのようできれいなんだけど、今となってはこれはやっぱちょっと違う・・

街が死んでます・・

f:id:tomateo:20200422181543j:image

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 158 050人(+ 2 667)

死亡者数  20 796(+ 531 内訳不明)

ICU 5 683人(− 250)  

 

厚生局長より

- 3月1日以降 12 900人が病院にて死亡(81%が 70歳以上)、老人ホーム/自宅等 7896人

- 医療従事者がコロナに感染した場合は自動的に全て労災扱いとなり、保険のカバー率は100%となる

- 厳しい状況が続いている為ストレスや不安を感じる国民が多いと思う。自分に気遣い、周りの人へ気遣いをし、そして身近な人とよく話し、自分が感じることを伝えましょう。

一定のリズムができるように1日をスケジュールしましょう。例えば毎朝同じ時間に起き、洋服に着替え、同じ時間に食事をとり、就寝するようにしましょう。

楽しめるアクティビティを見つけて実際にやってみましょう。例えば読書、多少の運動、リラクゼーション、料理など創作性を生かして生活に取り入れましょう。

問題がある場合は、政府により設置された赤十字社のスタッフ対応24時間フリーのSOSダイヤルを多いに利用してください。

質疑応答より:

- 通常のICU数は5000床だが、現在もICU患者は5500人以上となっている。医療崩壊の第2波を避ける為にも、5月11日以降までにこの数字はいくつまでに下がらないといけないのか

>低ければ低いほどよい。5000床から現在1万床に急遽拡大したわけだが 他の医療事情を犠牲にこの状態にあるわけなのでこのまま永遠に1万床を持続し続けることはできない。皆さんに理解してほしいのは、私たちが「今日」行なっていることは、5月11日からのICUのコンディションを少しでも良い状態にする為です。今からちょうど3週間ありますが、今日感染した人は重症化してICUに行くリスクがあるということです、ですから国民全員が全ての規則に従い、全力で努力しながら感染しないようにするということに務めなければならないということです。

 

 

教育省大臣からの5月11日以降の学校開始について原案発表

3週にわけて始業する予定

- 5月11日から、以下の学年が対象

 幼稚園の年長組、CP(いわゆる1年生)、CM2(5年生、こちら小学校は5年生まで)

- 翌週の5月18日から

 中学生の 6éme(中1)と 3éme(中4、こちら中学校は4年まで)

 高校生の1年と3年、高等専門学校

- 5月25日から残りの学年

ただしソーシャルディスタンスを保つために1クラスにつき半数の生徒の予定(こちら1クラス約30名なので15名ほど)

普段、中学校 / 高校は、担任の先生が全て教えるのではなく大学のように各教科の専門の先生が担当するシステムなので急遽教員を増量させればなんとかなるかもしれないが(それも結構難しいが)、小学校 / 幼稚園は教室数や先生の数の問題がでてくる。休憩時間中のリクレーションの問題もあるし、はやり登校は隔週で半数づつ交代ということになるのだろうか??

まだまだ問題多し。

  

ニュテラ禁止令 一時解除 w 1kgを購入

抹茶味のクレープにめちゃくちゃあう
f:id:tomateo:20200422181647j:image

うちのボーイズはバナナに黒点が少しでもでたら もう誰も手をつけない青バナナ派。

はてさて まだたくさんあるこれをどうするか・・

f:id:tomateo:20200419014658j:plain