とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ラマダン開始とともに

昨日の夜はなんかエキサイティングしていると思ったら、初めて外出証明書の「医療関係で外出」というカテゴリーに印をつけ、久しぶりに他人と会話したんだわ。

血液検査の前に、名前、生年月日、結果を確認するためのパスワードを送るメルアドを復唱するように言われ(会話ではないけどw)、そして相手はマスクをしているとはいえ、こんなにも人が近くに接近し 直接肌に触るのが特別な感じ(いいの? いいの?みたいなw) 

前回 家族以外の人といつ直接話したか思いめぐらせてみたけど思い出せない。(唯一 対面のパン屋は私の「いつもの」っていう一言だけだしw)

 

そして「ラマダン」が始まった。

f:id:tomateo:20200423195850j:plain

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 158 183人(+ 2 239)

死亡者数  21 856(+ 516 )

ICU 5 053人(− 365) 

厚生局長より

- 1月23日には国内に感染者は確認されておらず最初の感染者が出てから丁度3ヶ月となります。過去に大流行した1347年のペスト、1917年のスペイン風邪は、数年に渡り少しずつ感染が拡大したの比べ、このウィルスは歴史上記録にないほどの速さで約3ヶ月の間に、それも世界中に同時に広がりをみせたという特徴的で、残虐性、敏捷性の高いものである。

(この厚生局長、2018年から現職にあるようですが元は感染症専門の医者だった。なんかこの状況に選ばれし人、毎晩のライブでのプレスからの質問に対する回答の正確性がすごいのと、説明がわかりやすかったのはそういう訳だ。)

- 5月4日から一般もマスクの購入が可能に。販売先は薬局、市/区役所、スーパー、タバコ販売店

 

フランスのイスラム協議会より発表

- ラマダンはロックダウンの規制内で行いましょう

- モスクは全部閉鎖、ついてはラマダン中のモスクでの夜のお祈りも不可(閉鎖しているのはその他の宗教の教会も同じです)

- 家族同士での集まりも強くお勧めしない

なんたって国内のイスラム教徒は6百万人近くで、フランス第2の宗教ですから、ここも締めとかないと大変です。

 

他:フランス北部にあるToyotaの工場が操業開始(従業員4500人)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

My 調査の結果、日の出(現在6時40分)から10時までの朝のスポーツ外出制限時間内で、人が一番少ない時間は みんなの朝食の時間だってことがわかった。

そして今日から個人的に待ってましたのラマダン。

ラマダン系の走る人は大抵(水が飲める時間帯の)日没から日の出の前に走るし、最近急に走り出した人は断食中は走らないだろうし、その他一般の朝食時間と、日の出までたらふく食べて寝るラマダン人の時間と一致する時間が一番すいているだろうと考えたわけ。

ほーら、思った通り人がうんと少い。

 

今日のトレーニング:

晴れ 17度(feels like 17度) 

風速:6 km/h    湿度 45 %  

シューズ:エアロ

制限時間1時間以内で、時間節約を少しでも考えると信号がない橋の間の歩道 2km/周をぐるぐる が一番よい。私のちんたらスピードなら1時間で約8km(自宅までの往復があるのを忘れてはいけない、ギリギリは怖いし・・w)

久しぶりで楽しすぎて ちんたら になってないw
f:id:tomateo:20200424183059j:image

嬉しすぎて最初に勢いつけすぎww

しかし最高182が入っても平均156bpmって私にしたら上出来じゃないですか? 

感覚的にはめちゃくちゃキツくて最初から最後まで泣きそうでしたけど。

本当はきつすぎて3周目(6km)でやめようと思ってたくらいw

f:id:tomateo:20200424183104j:image

感覚はあてにならない
f:id:tomateo:20200424183054j:image
気温は17度でノースリーブだったのにめさくさ暑い、バフしていると上着を一枚着ている気分。(アームカバーはもういらないことがわかったが、共有玄関の取っ手やコードボタンを押す時に手袋みたいにできるから便利)

私の顔は結構丸いと思うが、大人用は鼻が低いからか ずれる(夫はずれないというのでw)

もともと超寒い時や 自宅で風邪の時はこのスタイルだったので、こういう時 私は顔にぴっちりくる Jr用を使ってますが、これがぴっちりすぎて暑いのかもしれない(逆に絶対にずり落ちませんけどね)
f:id:tomateo:20200424002639j:image


とにかく メルシー  ラマダ

f:id:tomateo:20200423195831j:plain

俵形に同じサイズに握るのが とてもむずかしいことに気づいた。