とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

やっぱり赤ゾーン

大雑把丸出しのクラブサンドイッチ もどき

f:id:tomateo:20200430175652j:image

 

マスク使用についての発表あり:

- 鼻と口をカバーする / 口をだして 額 や 顎 にかけたりしない(なぜか耳にゴムをかけたまま「額」にする人多いw  山伏みたいに・・アフリカ系の方達)

- 使用後は毎回お洗濯

- 一回の使用は4時間まで(終日出かける場合は 1日2枚必要)

(お借りしました)

f:id:tomateo:20200429232513j:plain

お洗濯について

- 60度以上の温度で30分以上(これが非常に大変 💦 鍋で煮た方がいいかも)

- 手洗いより洗濯機を勧める

- 洗濯後 2時間以内に乾燥機かヘアドライヤーで乾かす

- 穴や 大きな型崩れがあったらすぐに破棄する

マスクなんて使った事なかったのに、専用の自販機もでてきているようで これから数年はマスクが生活必需品の一つになりますね。どこに行くにもカバンにマスクを常備・・って感じで。

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 166 420人(+ 509)検査に問題があった模様、少なすぎな気が・・

死亡者総数  24 087(+ 427  病院 243  老人ホーム 184)

死亡者総数 内訳 病院 15 053、老人ホーム 9 034

ICU 4 207人(− 180)

 

パスツール研究所による「パリ/パリ近郊 (Ile-de-France) のICU患者数」の予想グラフが出ていた(Les Echo紙)

- 「・」が現在までのICU患者数の経緯(19 mars=3月19日から始まる)

- 赤線はパスツール研究所が予想したライン

 R.0.値:ウィルス感染力の目安となる基本生産数

予想ではこのまま順調に下がり5月11日(11 mai)には1000人以下に

(ググったら 4月27日時点ではICU 1 859人)

その後も下降を続けるが その後 当然上がり始める。

その上がり方が問題となるが、5月11日の解除から5月21日までにいかに慎重に対応しなければならないかがわかる(たった10日間の自粛具合の違いでこんなに異なるのね?)

f:id:tomateo:20200430133756j:plain6月28日(28 juin) の予想 ICU患者数

- R.0.値が 1.2(1人の感染者が1.2人に感染させる)の場合:ICU 497人

- R.0.値が1.5(1.5人に感染させる)の場合:ICU 1139人

- パンデミック(第2波)の場合:ICU 2699人(因みに パリ/パリ近郊の通常時のICU数は1200床)

→こうなったらロックダウン逆戻り確実、既に6月中旬に逆戻りはキツい。

しかも最初のピーク時の数字を超えてしまうということ?

一般的に第2波の方が強いのか?

最後の結びは

「5月11日もパリ/パリ近郊は赤ゾーンであるのは間違いなく、学校の再開は最小限のクラスにとどめ、公園などは閉鎖のままであるだろう・・」

 

今日のトレーニング:

曇り 13度(feels like 12度) 

風速:10 km/h   湿度 87 %  

シューズ:ペギー T2

やっぱり速く走ろうとか考えず 淡々と走った方が結果がよい。
f:id:tomateo:20200430175700j:image

今日は、途中から上半身と下半身の動きをあわせるようにつとめてみた

f:id:tomateo:20200430175656j:image

f:id:tomateo:20200430175647j:image

私が近寄っても ハトが ガン無視でたたずんでました。

ロックダウン中は動物には天国な模様
f:id:tomateo:20200430175705j:image