とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

減った・・

スイス風 ヘーゼルナッツ & シナモン入りブレッド

f:id:tomateo:20200504172001j:plain

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 168 693人(+ 297)  

(丁度1ヶ月前の4月3日の new caseが 17 355件だったことを考えると素晴らしい)

死亡者総数  24 985(+ 135   内訳不明)

ICU  3 819人(− 8)

・一応マイナスだが ICU新ケース 80件

・平常時は 5 065床のところ、現在他疾病も合わせて 6 816人が入院中のため、135%の使用率でまだまだ

 

- 5月11日以降フランス領土に入国する人の最低14日間の強制 quarantine(隔離) は、EU / シェンゲン協定国 / 英国からは対象外との追加発表あり。

 

- 学校開始についてのコロナ対策マニュアルは60頁あるそうですが、ちょっと聞いただけでも本当に大変そう。

・15名まで、座席間は 1m離す、一人の生徒の周りは最低4平米の空間が必要、クラスの中の動線は一方通行。

・ レクレーションはクラス毎、時間差、コンタクトのある遊びやボールを使うものは不可

・体育授業  歩く時は 5m、走る場合は10mの距離をあける

・幼稚園では おままごと等 おもちゃを複数の子供が触るものは禁止(幼稚園で遊具をシェアしない遊びなんてあるのかしら・・)

・ 教師はマスク必須。室内や取っ手など頻繁に触る部分は1日に何度か清掃(こちらは元々学校に清掃専門の方がいるので生徒がするわけではない)

 

イタリア、スペインは9月まで学校再開なし、ドイツは中学 / 高校から始めている。

フランスは なんで小さい子供から?って思うけど、多分親が働きにでられやすいようにということだと思うが、リバンンドを考えると本当に難しそう。

とりあえず6月2日までは会社員に対しては給与の84%の補償がある「部分失業」を申請できるので多くの親はそれをするのではないかと思う。問題は6月・・無事6月をなんとか乗り越えれば、あとはいつもの夏のバカンスシーズンなので、パリジャンは庭や広大な森が近くにある田舎のセカンドハウスにちらばれば9月まではなんとかなる気がする(ちなみに感染率が高い赤ゾーン地域から、低い緑ゾーンへの移動は5月11日以降 100km以内であれば禁止されておらず移動可能)

 

 

今日のトレーニング:

曇り 13 度(feels like 15度) 

風速:3 km/h   湿度 70 %  

シューズ:ペギーT2

今日は長男と一緒でかけた最初の一周は喋りながら、そのあとはぞれぞれで。

いつもと図が違うと思ったら、なるほどスピードの差の幅が狭いとこういう風にでるのか。

f:id:tomateo:20200504171829j:image
f:id:tomateo:20200504171834j:image


大人用自転車のネット販売の売れ行きがすごいらしい。

パリ市内だけでなく、郊外からの25〜30kmの距離も自転車で通勤しようと考えている人が多いみたいだ。みんな体を動かしたいんだわw

急遽特別許可をとって開店しているお店もあるとか・・

(アマゾンのプライムはダメですよ、今 アマゾン Frは ロックダウン当初から色々違反していたので裁判所から営業停止処分くらってますからw)

 

f:id:tomateo:20200504171948j:image 

パリ街の風景がオランダみたいになるのかな。

エコロジー対策でここ1、2年で急にあちこちにできたバイクレーンが役に立つ。

ここももう直ぐ自転車と車で一杯になりますね。