とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

初日の朝は強風から

ロックダウン中はいいお天気が続いていたが、昨日の夜から嵐w

まるでこの先を物語っているような・・

鍵よりもお財布よりも 忘れてはいけなかった外出証明書は今日から不要。

好きな時間に好きなだけ外出可能なんだけど、今度は逆にもうそれが違和感 w

 

コロナ関連:

- エレベーターは人数制限の約半数で、マスクをして全員がそれぞれ壁に顔を向けて立つことになったようです(乗っている様子を想像するとおかしいw)

f:id:tomateo:20200511034331j:plain  

- 学校は 1クラス15人までなので、残りの半数の自宅待機の子供はオンラインで授業に参加らしい。医療従事者、食品など生活必需品関係者、出勤必要な公務員を親に持つ子供の学校はロックダウン中も少人数で続けられていたので、先週実際の授業と自宅待機の子供たちとをつなげてテスト授業をした様子がテレビに出ていた。黒板も見れるし、お友達の顔も見れるしで、学校にいる子も自宅学習の子も中々楽しそうであった。

 

- 予約してあったお洗濯可能なマスクが薬局に届いた。

f:id:tomateo:20200509040840j:image

60度以上で洗って30回まで使用可能、8€

Made in France(笑)

こちらの薬局で売られる 布マスクは黒色主体みたいだけど、どうせなら私はこんなのがよかったなー。

f:id:tomateo:20200511192353j:plain
大統領専用かしらん? 

「自由」を表すブルーをベースに、国旗のワンポイントつきだよ。

トリコロールの 青は自由、白は平等、赤は友愛を意味する。

幽閉なのに「自由」w 

マスク生活なんて今までしたことなかったけど、こんなのならつけたい気がする

(どうですか? 各国のモデル作ったりしてw。 ゴムは耳掛けタイプがいいですね)

 

 

今日のトレーニング:

曇り 8度(feels like 4 度) 

風速:32 km/h   湿度 78 %  

シューズ:エアロ

ロックダウン中設定していた55分経過のアラームは切って出発

出かける前に「何か忘れた感」が半端ないw

外に出たらお店も開いて、この2ヶ月近くはなんだったの?ってくらい いつものパリの風景に戻ってた。

車の量も、川沿いに向かうランナーも・・なんかほっとしてニヤけた。

あーあ でも早速グループで・・ダメじゃないの〜?

f:id:tomateo:20200511182312j:image

メニューは とりあえずいつもと同じく様子見の1周2kmのぐるぐるで。

f:id:tomateo:20200511182327j:image

風が強くてキャップが吹っ飛びそうになる。

今日は寒いし、バフで変形バラクラバ風にしたらとても都合が良かった。

向かい風は進まなくて困ったが、逆らわない、力を入れない。それだけ。

f:id:tomateo:20200511182345j:image

ずっと8km / 1時間の人だったので、いつもの経過時間が近づくと絶対に脳と体が「帰れ〜」と言うと思っが、今日はちょっと疲れたなと思い時計をみたら知らぬ間に10k超えててびっくり。8kで十分だったのに。

記録をみたら諦めていたケイデンスも今日は ばっちりでびっくりw 

やろうと思ってもできないのになんで?? 本当に不思議。

今日の目標があるわけでもなく、頑張るでもなく、ただただ走ることに集中していた模様。

こんなに無心に走れたことはないかも。

(苦しくないとは言ってませんw)

 

 

f:id:tomateo:20200511035333j:image

昨日、雨上がりのこんな青空をみたら「あれ?なんか悪い夢でも見てたんじゃないの?」 って本当に思ったけど、

前からきたマスクのお兄ちゃん2人をみて、現実に引き戻されたw