とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

平和な日々

ロックダウン 「シーズン 1 」(って言っていいの〜? 笑)が終わり 早2週間

昨日の新感染者数:358

死亡者数:65(今週に入ってからやっと二桁台に。それでも日本からみたらびっくりでしょうけど)

 

ロックダウン中 禁止されていたアウトドアをそれぞれが楽しんでいるようで

f:id:tomateo:20200526205306j:plain

リフトもマスク着用必須、定員の半数しか乗れないけど足のむきのステッカーに沿って立つ

f:id:tomateo:20200526205329j:plain

みんな晴々とした顔でした

f:id:tomateo:20200526205643j:plain

f:id:tomateo:20200526205349j:plain

 

パリも本当に素晴らしいお天気の日々が続いている。

市長がマスク着用の条件でパリの公園開放の申請を出しましたが即却下され、公園は閉まったままです。

 

私は先日やっとアリヨナと外でお茶。

彼女の2月のインド出発以来だから3ヶ月ぶりくらいか。

11日のロックダウン緩和から、カフェやレストランがテイクアウトをはじめました。

お天気がいいので川沿いのカフェは需要大、みんなテイクアウトで川沿いへ。

食べ物はピザが多いですけど、メニューにあって基本的にテイクアウトできるものは作ってくれます。飲食業はまだオープン時期が未定だからお持ち帰りで頑張ってます。

川沿いでは1mの距離をあければ10人まで集まり可能。

ただしアルコールはダメ。

な、はずなんだけど、今回風評被害で大変だったと思われるw 名前のビールが堂々と・・

f:id:tomateo:20200526202133j:image

アルコールはダメ ww ↓ (いやこの段階では川沿いで飲むとはわからんからw)

f:id:tomateo:20200526134817j:image

私たちはカフェをテイクアウトして・・川岸へ

アリヨナは、大変な思いをしながらインドヨガ修行から帰ってきたわけだけど、ジムは現在もクローズ対象業だから「部分失業中」。

先が見えなくてストレス溜まっているかと思ったらそんなことはなく、国から85%の失業補償があるので全然このままでいいそうだw。こっちのジムからあちらのスタジオ、パーソナルトレーニングのお宅へと走り回る毎日だったので、インドでヨガ三昧の後その生活に戻るのが億劫で仕方なかったらしく、今回のロックダウンによる降って湧いた休業は本当に嬉しいらしい。

で、インド脱出時のフランスへの帰国便をシャビーなホテルで待つ数日は何してたのかと聞いたら・・

ア:昔の全ての ex-boyfriendにコンタクトを試みたの。日本にいた時の大阪出身のSatoruくんにも連絡ついたんだよ。

私:えええー! 日本人のBFいたのは初耳なんだけどw 

で、今毎日何やってるの?ヨガ三昧?

ア:本屋がやっと開いたから読書

私:たしかにずーっと閉まってたもんね。で、何読んでるの?

ア:タイトルは「Comment mettre un homme dans votre poche」(あなたのポケットにどうやって男子を入れるか)ww

私:相変わらず ああた らしいねぇ

f:id:tomateo:20200522033416j:image

それにしても でっかいスーツケースをゴロゴロ引く観光客のいないパリは本当に平和。

コロナにはむかつくけど、パリジャンだけの夏のパリって静かで素敵だよね・・ なんて修復中のノートルダムを裏側から眺めながら夕刻のアペロ カフェを楽しんだのでした。

 

木曜日はフィリップ首相よりロックダウン緩和 2週間後のサマリー発表の予定。

さて、パリはレッドゾーンから脱出できているのだろうか・・