とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

変わる生活

朝一で公園に行ってみたが・・・

週末から特別にオープンって言ってましたよね? 

そうだここはフランスだった、朝からとは言ってないw

f:id:tomateo:20200530173044j:plain

今頃、公園の椅子をどこに置きましょうか?数を半分にしましょうか・・なんてやってるに違いない。

では川沿いに と向かってみたが、晴天の朝の川沿いは日陰がなくて私にはムリ。

f:id:tomateo:20200530173048j:plain

ボーイズとは別れて私はいつもの歩道へw

歩道は斜めで走りにくいが木陰率が多いのよ。

 

コロナ用にどんどん生活が変わる。

スーパーや大型店に入るときは、入り口のセキュリテーが入店のお客さんにくまなくアルコールジェルをワンプッシュ、入店人数を数え、店内はできるだけ一方通行、出るときもアルコール ワンプッシュ(彼らの仕事内容もコロナ以前とは完全に変わった感じw)

f:id:tomateo:20200530171146j:image

小規模の小売店にも入り口に必ずジェルがあるので自分でワンプッシュ、お会計すませて出る前にワンプッシュ。

一体毎日何回アルコール消毒やってるんだか・・な日々が日常になってきた。

 

バス停にもこんなのがついたし、「アルコールジェルに糸目はつけません!」方式の生活に、もう個人でのジェル携帯は不要なほどだ。

f:id:tomateo:20200528142954j:image

 

道路にはどんどん自転車レーンが開設されて

f:id:tomateo:20200530171639j:image

車はいよいよ肩身が狭くなった

f:id:tomateo:20200530171644j:image

 

今年はロックダウン中の4月から恐ろしいほどに夏日よりが続いている(これもちょっと怖いけど)

現在日没は夜の10時頃と夏時間で日が長いので、夕食前や後にひと散歩に出ることが多い。毎年のことだけど、これで夜8時すぎw 

f:id:tomateo:20200528143100j:image

観光客用の遊覧船が復活していないので未だにセーヌ川は本当に静か。

これも新たに私の変わる生活の一つになりつつある 殆ど毎晩コーヒーをカフェでテイクアウトして川岸へ。

最近では仏人風に川岸に座り込んでボーイズの呟きなんかを聞いたりと、なかなかいい時間になってます。

とことん話し込むことが好きなフランス人が、夕刻の散歩やアペロが好きなのはこんな目的があるからかな・・なんて最近改めて気がついたり。

f:id:tomateo:20200528144735j:image

遊覧船はいないけど、セーヌ川ポリスが行ったり来たりw

 

                                           🍓

天気がいいからか今年はイチゴも甘くて美味しい。

f:id:tomateo:20200530171704j:image

ボーイズに飾り付けをまかしたら こんな感じにw

f:id:tomateo:20200530171659j:image

 

もう5月も終わりですね。