とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

雨はやっぱりランニング

乾燥した夏日ですっかりコロナも威力を失ったようで、だんだんマスクの人も減ってきた。日中30度近くになるとマスクはやっぱりきついですね。

昨日の新感染者数:352  死亡者数:81

 

クラスターの発生場所はこちらでは圧倒的に食肉加工工場が多い。

全てフランスの田舎の感染者の少ない緑ゾーンの地域だ。従業員数千人規模の工場が多いから一度発生すると大体50〜100人以下の集団感染だ。

ドイツ、USA、カナダ、オーストラリアでも食肉工場は集団発生の場所らしいので何か共通した原因があるようだが、工場内では普段からマスク、手袋とガウンは必須なのに変だなー。

やっぱり低温、高湿度の環境に、それを保つための冷房空調がコロナに適しているということか・・(前にテレビでやってたのは 気温 8度、湿度 64%くらいが最適環境だったかな?)

 

 

5月11日以降は、屋外なら比較的自由にスポーツができるようになったのでインスタのライブエクササイズ等はなくなったところが多いが、トークはまだやっていたりする。

スポーツジムはまだオープン禁止ですからコーチはまだゆったり。

先日、アントワンと他のコーチ(この人もアントワンとUTMFに参加したトレイルランナー)トークがあった。

それによるとこの国の統計では、ロックダウンの影響による体重増加が平均2.5kg、運動を習慣にしていた人の運動能力低下は平均30%らしい。

他にはロックダウンには特に関係ない話しだが、ここ数年食事についていろいろ試した結果なんかを話していた。

朝食は甘い系より塩い系がいいらしい。フランスの朝食はバゲットにバターとジャムなんかの甘い物一辺倒が代表的で、私もほとんど毎日そんな感じだが、塩い系というのは、今流行りのアボカドにカテージチーズやリコタチーズを雑穀パンに乗せて食べるとか、オートミールと ヨーグルトにフルーツなんかを勧めていた。まぁ砂糖は完全に依存症状だということはわかるが、好きなのでやめられない。 彼らによると塩い系の朝食にすると1日の疲労度やパフォーマンス度が違うそうだ。

他には、これも以前に数ヶ月に渡って試した結果、ヴィーガンには大いに賛成だが、完全なヴィーガンにした場合、やはり何かどこかに不備がでると彼らは感じるらしい。だから植物性食品と魚、卵、乳製品は食べるペスコベジタリアンを推奨していた。二人とも最近ほとんど肉は食べないらしい。

私も乳がんになった時、2年弱くらいの間 肉と乳製品を完全にやめたが(この国で乳製品を断つのは大変だっただよー、だからロンドンに通っただよ〜w)

元に戻した時の身体の違いがはっきり見えた。と言っても魚は食べてましたけどね・・でも、パリは牛肉より魚の方が高いからそんなに食べ(れ)なかったけどw

 

 

インスタトークの感想を伝えると共にアントワンに5月の記録を送ってみたら

ア:5月の僕の距離を超えてる・・w

私:毎日走るのはどう思う?

ア:毎日はどうかと思うけど、問題がでないならいいのかもw

だけど僕が思うに、毎日同じことを繰り返すことに問題がある。

毎日同じ部分の筋肉を使うので同じところに疲労が溜まって故障となる可能性が高い。トレーニングにはバライティーを持たせることが必須。

私:でもバライティー持たしたら毎日はできないのよ、疲れすぎてw 私の場合。

しかも、そのバライティーレーニングで速くなるとか・・ならなかったしww

話 変わって、次のステップの6月22日からジムは開くのかね?

ア:多分大丈夫だと思うが規制がすごいよ。

 今わかっているだけで

- トレッドミル、バイクトレーニングなどの有酸素運動のマシーンは、アクリル樹脂の仕切りをつけることを推奨、またはマシーンの間を1m以上あける。

- ジムの中では終始マスクをつけ、運動時のみはずす。

- クラスは有酸素系は催行不可、バイクトレーニング、TRX、ボディーパンプなどのウェイトや器具を使うクラスも不可

- ジム内は一方通行、だから筋トレのマシーンは一回使ったら前のには戻れない(えっ?3セットとかできないじゃんw)

- シャワー、サウナ等不可

- タオル貸し出しもなし、自分で持参

- ウォータークーラーも使用不可

- ロッカー使用の詳細についてはまだ政府の指示まちだが、受付でビニール袋をわた

され、そこに着ていた衣類を入れてロッカーに入れ、終わったらロッカー内を各自消毒して出る・・なんてことに。

 

あれ、そうなると私なんかはジムに登録している意味がなくなってきた感じw

 

 

今日のトレーニング:

雨(ロックダウン中ほとんどピーカンだったのに、さっそく雨でカフェのテラスはお気の毒)

13 度(feels like 12 度) 

風速:10 km/h   湿度 76 %  

シューズ:ペギー T2

小雨になるのを待って go-!

「毎日8kラン」は さっそくやめました。

普通の人でも毎日走らないのに、私なんかがいくら楽しいからって これ以上のカケは代償が大きいってことで。

確かに ある時「うっ」ときたら、それから最低2、3週間は故障だものね。

f:id:tomateo:20200604203742j:image

雨の日のランニングが本当に好きになった

多少濡れても気にならない気温だから普通に半袖で(シャカシャカきらいだし)

空気がしっとりして気持ちいい

f:id:tomateo:20200604203749j:image

今日はここ数ヶ月で一番よかったと思う。

もう全然止まりたくない感じw

以前を思い出して最後にクールダウンを入れることにしました
f:id:tomateo:20200604203745j:image

 

誰もいない公園はもう本当に素敵。

雨の中 黙々と土を起こして新しい花を植えるガーデナーのおっちゃん達と私だけ。

f:id:tomateo:20200604203758j:image

別の小道は Tilleul (ティユル / 菩提樹のつぼみがわんさかと
f:id:tomateo:20200604203803j:image

これが こんな感じ ↓ で満開になったら、あたりにほんのり甘い香りが広がる。


f:id:tomateo:20200604203754j:image

このティユルのハーブティーは こちらでとてもポピュラー

ほんのり甘く、リラックス/ 鎮静効果/ デトックス・・と なかなか万能。

飲んだことない方は 一度お試しあれー。