とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

エスケイピズム

昨日はこんなメールがきて・・

f:id:tomateo:20200611201030j:plain

「Save the Date」って・・・やるんだ w

黄色いベストのデモでレースがCXLになり、いきなり「1週間後にやるよー」ってメールがきて、年末の忙しいパリに入る直前に走った今シーズン唯一のレースです。

去年の参加者数は1万人だったですけどね。

10月のマラソン「やるよ〜」ってきたらどうしようw

 

 

元々今年の夏は日本はオリンピックで忙しそうだから帰国しないと考えてた、紅葉の季節に帰ったことないから今年はそれか・・なんて。

それでこの夏をどこで過ごすかと思いながら、まだコロナが遠い国の出来事だったころ、私とアントワンで密かに計画を立てていたことがある。

アントワンはもちろん8月末のUTMBまっしぐらですのでモンブランの山(今現在もそれは変わらず)

私はシャモニーに行ったことないし、フランスで夏休みを過ごすことはあんまりないので応援にでも行ってみるかと考えていたところにアントワンからの提案。

ア:UTMFのときのようにボランティアしたらいいじゃん。UTMBに参加する日本人選手はたくさんいるし、マラソン参加歴もがあるから応募すれば絶対選ばれるはず。

でね、お勧めのレースがある。

ボランティア、地元とレースが通る街の住人、主催やパートナー関係の人々だけが参加できるレース「MCC」

参加にはポイント不要、レースは通常 UTMB 170kmがある週の月曜日に開催だから、レースに出たあと後数日休んで170kmのボランティアをすることになる。

このレースの何がいいって、20kmまでがんばれば、残りの20kmはシャモニー まで気持ちよく適度に走れる下りばかりだ。

f:id:tomateo:20200611203711j:plain

>そんなこと言ったって登りだけで標高2300mじゃん 💦

制限時間 10時間だけど関門ありだし、トレイルなんてやったことないしできるのかしらん私に?

 

なんて思いながら一応練習プランを考えだすw

まずは4月のパリマラソンの休憩後から距離を中心に伸ばしていく。

その手始めのレースがエッフェル塔の下の公園で予定されていた6月の「No Finish Line」 だった。

レース詳細:1km走ることに1ユーロ、病気やディスアビリティの子供に寄付される。

コンペティションは2種類、どちらも距離を競うレースでコースは公園ぐるぐる(エイドあり)

・24時間耐久(アントワン登録)

・期間中の5日間毎日走る

・または登録費が19€の格安で1週間の期間中、24時間いつ何時でも行ってよく、勝手に走って距離分をチャリティー(私はこれかと思ってた)

毎日ランは一応ロックダウン中に達成 、けど、毎日だんだん距離を伸ばしていって最後にハーフなんてことを一応予定していたのでそれは未達成。

 

ってなわけで、コロナ前の今年の夏の予定は、シャモニー でも行って一応ボランティアはするけど、私にできるかどうか部分的に試走してみて、レース参加は来年以降ってこともありかと思っていた。

ボランティアの登録開始は4月中旬だったので、ロックダウンに入ってからも度々サイトを訪問していたわけだけど、ロックダウン中に登録開始するわけないわね。

理想としては、MCCを完走、その4日後から始まるUTMBのボランティアに参加しつつ応援しまくって、そこに はてなT をチラ見させながら「ネムネムさんがんばってー!」なんて、名古屋でミスった リベンジで突然サプライズできたら面白いと勝手に妄想 ww

 

個人的にシャモニー に行くにあたっての問題は、夏のバカンスとUTMBで混み合う宿泊先だと思っていたけど、アントワンによるとシャモニー市内を外せばスーパーが最寄りにあるキッチン付きの貸アパートとかたくさんあるらしいですし、近辺の街からシャモニー中心 へはシャトルバスがどんどん出ているらしいので不便はないそう。

シャモニー 以外でのアントワンのお勧めの街は

- Les Houches

- Argentiere

- Saint Gervais  等

 

シャモニー の観光局のサイトに日本語版もありました

https://www.chamonix.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E.html

パリからシャモニー までは車やTGV(新幹線)で6時間以上かかりますから、日本からの場合はジュネーブまで飛んだ方がいいですね。ジュネーブはフランスとスイスの国境にありますが、フランス側に出れば空港からはシャモニー 行きのチャーターバスがでています。復路はパリ経由にしてストップオーバーでパリも楽しむってことで。

と、もうとっても具体的でしょ?ww

どうです? 皆さんご一緒にw ツアー催行しましょうか?

そして対岸のマダムなんかもいかがでしょうか? 

 

でも、これみると とっても私にできそうにないw

20kmまで行けばって・・ 😂

 

 

今日のトレーニング:

晴れ  16 度(feels like 18 度) 

風速:6 km/h   湿度 50 %  

シューズ:ペギー T2

今日もBLM系の世界一斉デモがあるというので公園クローズ覚悟でいったけど、革命広場の方であるらしいので My公園のあたりは免れた。

色々考え事しながら黙々と走ってたら、お腹空いてきて、ガーミンみたらもう15k。

20kまで続けたら筋肉にダメージ残るだろうと思い、1周ダウンしてやめた。

これからはスポドリ入りの飲み物でももってこないとだ。

全然予定していなかったけど、今日も「どこまでも〜 止めて〜」の日となった(最後下がってますけどね)

こういうのがレースの日にきたらいいのに。

f:id:tomateo:20200613201138j:image

f:id:tomateo:20200613201142j:image

久々のお馬さんポリス

f:id:tomateo:20200613201210j:image

 

Myブーム