とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ドタバタだけど 活気のパリ

予定を前倒ししてのマクロンの「明日から通常生活再開です! 出力全開で働き 経済を取り戻しましょうー!」を受けて、あっちこっちドタバタですわ。

カフェやレストランを覗いてみると みんな生き生きと準備している様子なのでドタバタと言っても嬉しい悲鳴のようだ。

 

今回のコロナ危機の政府対応に関して、国会議員の中から選ばれた特別チームによる諮問が始まった。

政府のとった現在までの対策をあらゆる面から審査し、改善点を精査することを目的としているらしい。

最初に呼び出されたのは、ロックダウン中 毎晩その日の動向の詳細を発表し、プレスの質疑応答に答えていた厚生省ナンバー2の厚生事務局長から。

生中継をみていたが(17時頃から始まり20時になっても継続されていたので全部みなかったけど)やっぱり「マスク」に関する質問が多かった。

最初政府は「感染予防根拠なし、一般大衆は不要、症状のある人のみ・・」なんて言ってたもんね。

厚生事務局長のバックグラウンドは医者、それも感染症専門でもあるので、「OMS(WHO)が発表する指針以外に、感染症の医者としてはどう考えていたのか」など相当突っ込まれていた。( キビスィ - )

お次は コロナ対策 科学委員会のトップが召集されます。

 

日本大使館より 日本行き直行航空便についての情報がきました。

エールフランス:現状どおり7月6日までは週3回、成田便のみ(7月6日以降の増便は検討中)

JAL:7月1日以降運行再開、週2回、羽田便のみ

ANA:7月31日まで欠航予定

あくまでも日仏間の直行便情報ですから経由便は他社にもあるってことです。

個人的に「機内の空気の蜜は大丈夫か?」と心配ですが、調べてみると 飛行機では元々約3〜5分ごとに機外から新しい空気を取り入れ 外へ排出している仕組みのようです。(ちなみに高速列車の空気入れ替えは10分以内に一回)

しかもコロナ後、どちらも高性能空気フィルターを設置したようなのでやや安心。

手を頻繁に殺菌することが一番大切でしょうけど、空気で心配なのはトイレなどの狭い空間とかかしらん?

それにしても、世界がだんだん動き出してきましたね。

 

 

レーニングは引き続き基本的に8k〜10k、時々WSもどき。

走り出してみて調子よければ 時々15k前後、その日の走り出した調子にあわせています。決して頑張らない感じ。

昨日、アントワンのオンラインコーチングを久々に次男と受けたので、今朝はもう腹筋やら脚やらが筋肉痛とダルダル。

今日は(もw)無理せずと思っていましたが、最後にちょっと調子がでて8k目を気持ちよくスピードだしてみましたが、結果は7分切れずでしたε-(´ω`) ハァ- 

もうスピードを出すということは どういう動きなのか全然わからなくなってきましたww(10月のマラソン開催されたら困るな・・)

f:id:tomateo:20200617185754j:imagef:id:tomateo:20200617185751j:image

ジムに行って60km以上の重量を持たないとムキムキになれないと思い込んでいる次男。ロックダウン解除といっても毎日300人前後の新感染者がある今の状況であんまりジムに行って欲しくないと思っている。

昨日は、アントワンにTRXやゴムを使っても十分トレーニングできることを密かに次男に擦り込んでもらう目的で公園でのパーソナルトレーニングを頼んでいた。

そのついでに私の走りをみてもらうということだったのですが、急にジム再開となってしまったのでその準備のために時間が取れず出張してもらえず・・onz

走るフォームをみてもらうのは、1月頃にも予定していたけど なんだかんだとできなかったのでアントワンのフォームチエックは縁がない模様。

 

 

プラタナスの実の季節になってきました。

f:id:tomateo:20200615150134j:plain

今年はやたらと植物の移り変わりが目に入る。