とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

お散歩

6月18日は、80年前のこの日 フランスのシャルル ド ゴール将軍がロンドンでナチスに対して徹底抗戦のスピーチを行った記念日だとかでマクロンがロンドンを訪問した。

あ、14日間の検疫隔離は免除されたんですねw。仏から連れてくるスタッフは40人までの制限だったとか・・

それにしてもロンドンのテムズ川上空に 英と仏の空軍が描くフランス国旗のコラボはレアだったのでは・・アーミーファンでないけど ちょっとみたかった気がする。

(お借りしました)

f:id:tomateo:20200619151026j:plain

 

フランス各地の色々な観光スポットがオープンし出した。

私は数日前に開いた エトワール凱旋門Arc de triomphe de l'Étoile)にボーイズと。

wikiによると、凱旋門を中心に12本放射線状に道が伸びているから「エトワール=星」のイメージでそう呼ばれているらしい。

下から眺めるのは毎年の行事ごとだけど(w)、ここは普段なら超混みのスポットなので、20年以上いても一度も中に入ったことがない。

f:id:tomateo:20200620144636j:plain

やっぱり誰もいない・・

まずは足で踏んで液を出す式のアルコール消毒から〜(だれもいないけどマスク着用必須)

f:id:tomateo:20200620144619j:plain

私は有料ですけど、フランスの国立美術館/歴史的建造物は、世界中のユースに対して18歳以下は無料(EU圏内の住人には25歳まで無料対象)にしています。なのでボーイズはほとんどどこに行ってもタダ、この空いている機会を利用する手はないw

f:id:tomateo:20200620144648j:plain

昨年末の 黄色いベストのデモで壊されたフランスの象徴の一つが綺麗に修理されててよかった。(お借りしました)

f:id:tomateo:20200620151224j:plain

↓ この頃の修復技術はすごい

f:id:tomateo:20200620144607j:plain

エレベーターは現在作動していないので足で登りますw

人がいないから止まって上からの写真も撮り放題(吸い込まれそうw)

はい まだまだ登るよ〜

ちょっと前にこんな感じの登りやったな?と思ったら、あぁ・・昨年末に行ったフィレンツェの塔を思い出した(あのすぐ後あんなにコロナ激震地になるなんて・・、こっちもこんなことになっているけど)

f:id:tomateo:20200620144701j:plain

 

そして、頂上到着

正面はシャンゼリゼ大通り、突き当たりがみにくいけどルーブル美術館

観光バスもいないし、まだまだ車が全然少ないわ。

f:id:tomateo:20200620144623j:plain

普段ですとこんな感じの混み具合で↓(お借りしました) 

f:id:tomateo:20200620152718j:plain

それにしても、ここ シャルル ド ゴール広場の運転は本当に怖いですのよ。

こちら信号や停止ラインがなければ道幅とかに関係なく基本的に右側からくる車両優先です。ここは信号ないし、右側優先ですから右に出たい時めちゃくちゃ怖いの、かと言ってどっかで右に出ないと一生 凱旋門の周りをぐるぐるしてないといけないし 😂

ある程度「えいっ」って感じで出ないと永遠にでられないww

なのでここで事故があった場合、いかなる場合もフィフティ・フィフティになるみたいです。私は絶対ここを通るの避ける。

 

 

次、左奥に遠くに見える ↓ のはモンマルトルの丘

f:id:tomateo:20200620144615j:plain

そして エッフェル塔方面

f:id:tomateo:20200620144658j:plain

最後に、右側に遠くに見えるのはファイナンシャル ディストリクト ↓ 白いアーチの新 凱旋門もあるよ。

 

f:id:tomateo:20200620144645j:plain

私はやっぱりこっち。

左側のなんの変哲もない大通り パリマラソンのゴールです。

古代ローマから伝わるビクトリーの印の 凱旋門 に向かって最後の一直線がここですよ。

ベルリンマラソン凱旋門の下を通り抜けるけどパリは結構前がゴールです。

毎回ここを必死こいて走る、感慨深いわ〜。

 

ということで パリお散歩便りでしたw



今日は父の日ですね、今回はこちらも同じです

f:id:tomateo:20200611214746j:plain

Happy Father's Day ♪