とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

あついのに弱い

一般企業は、ついこの間まで8月末までテレワークモードだったのが、マクロンの一声で経済回復戦闘モードに変わったみたい。多くの企業はここ2週間くらいはハーフ出勤、その後は通常通りのフル通勤になるらしい。

集合ビルでは建物に入る時の体温チェック、アルコールはもちろんのこと、オフィス内ではアクリル樹脂の境やジグザグに座る座席に加えて一日中マスク着用必須らしい。なんたって「一日中マスク」が一番ハードルが高い様子。うちの夫も昨日初出勤したが、ずっとマスクをしているのが厳しいといっていた。ただ、ミーティングなどは、ネット上のテレビ会議もよかったが、やっぱり直接顔を合わせる会議の方が数段効率性が高いと感じだようだ。

初出勤のお土産は、会社から配布された50枚入りのマスクの箱w、マスク必須が規制になっている間は定期的に配給されるらしいww(できるだけ布のを使ってもらって 使い捨てのはストックしとこw)

 

昨日は厚生大臣より緊急発表あり

 - 症状のない隠れ感染者を発見するために大規模なPCRテストをやる。

(現在までは、症状のある人か感染者の濃厚接触者だけだったですけどね、今回は対象都市の住人に一斉テストで、隠れているクラスターを発見する目的らしい)

今回対象となる地域は、感染者の多発した  パリ/パリ近郊地域、一番被害が大きかったアルザス地方を含むGrand-Est、ニースなんかを含むコートダジュール、ベルギーとの国境に近い Hauts-de-Franceの4地区(因みに ICU治療を受けた患者の74%がこの4地域に集中)。

対象人数は約1300万人。公立病院またはプライベートラボのどちらでも検査可能で、国民健康保険からクーポンが配られ保険対象(メールでくるのかな? どっちかっていうと抗体検査の方がいいけど、まぁやってみるか)

 

大臣のスピーチの締め括りは

「3月と4月のピークは過ぎ去った過去のことですが、ウィルスとの戦いは終わっていないんですよ!先のフェット・ド・ラ・ミュージック(音楽祭り)の日の騒ぎは、ソーシャル ディシスタンシングも忘れ、マスクも付けず・・何やってるんですか 💢 」とご立腹(ごもっとも)

 

別情報によると、PCRテスト剤をたくさん作りすぎた(買いすぎた?)のと、需要が減ったので ここ数ヶ月の間に有効期限が迫っているものが沢山あるらしい。 捨てるのももったいないから一斉検査で消費 ってことかなww

 

 

新感染者数:81(これはアジアの国ですか??ていうくらいすごい 来週早々に どきゃんと増えないことを祈りつつ、ちなみに3日間のアベレージは 199)  

死亡者数:21(うち 11 が病院)  

ICU数:658(うち 30 が海外領土) 

総入院患者数:9 299

 

6月23日付のデータによると

コロナ関係の

往診医の出張診断 143件(全体の2%)

救急外来 129件(全体の0.5%) 

 

 

ここ数日毎日最高気温が35度くらいで、あ、暑い・・(ここは南仏か?)

いつもの事ながら朝の気温が25度を超えるとグッと走れなくなる、毎日超えているので走れませんw

そして、扇風機を買うか・・・でも少ししたら下がりそうだ・・・でも今年の夏はずっとここにいるぞ・・・と、毎年恒例の扇風機を買う買わない のぐるぐるループの日々。

 

 

こちらも紫陽花が花盛り。

あじさい は水を好むものだと思っていたがそうでもないらしい。

顔のお肌はパキパキの、カラっカラの乾燥の日々でも あじさいは元気だ。

英語だと Hydrangeaギリシャ語の Hydra「水」がついているからやっぱり水に関係あるらしい。フランス語だと Hortensia、ラテン語の Hortenseは「お庭」という意味らしいので水には直接関係ないみたい、では あじさいは?・・・

f:id:tomateo:20200626153243j:image

こちら日本のようなブルー系はなく、濃いピンクが主流だけど、

私はこの白系が好き。

f:id:tomateo:20200626153226j:image
f:id:tomateo:20200626153251j:image

このもっこり 具合が美味しそうでたまらん。