とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

また一歩前進

昨日は2軒どなりのお庭でパーティーやっててうるさくてしょうがなかった。

ただでさえ音が響き、暑くて寝苦しいので窓はあけっぱだし、その大音響の音楽の趣味が これまたあわないのよw

23時頃に ハッピバースデー♪ の歌が聞こえてきたので「誕生日なら仕方ないか・・」と我慢我慢。2時頃まで続きましたとさw

 

 

今朝のコロナ系アップデートでは「新感染者数:1 588」

えええー! 週明けを待たずにこれですか・・ と思い、詳細を確認してみたら

「5月9日のロックダウン解除前日以来 発生しているクラスターは277件、そのうちの75件がまだ調査中で、クラスター関係の一斉検査により陽性となった件数を加算した結果」らしい。海外領土がまだ激しく炎上してる感じだ。

死亡者数:26(全て病院)  

ICU 数:634(- 17 ) 

総入院患者数:8 886( -255)

 

 

昨日は久々に朝マルシェに行ったの。走るのお休みしたから時間があるw

うちのあたりは火曜、金曜、日曜(全オーガニック)にマルシェがある。日曜のオーガニックマルシェは 根性据えていかないと激こみですので私は金曜が多いかな。

金曜はキリスト教の人々が魚を食べる日なので、マルシェの魚屋もいつもより沢山種類を仕入れていたりするから。いつもの様にカートを引っ張りながら まずは混み合う前の魚屋をチェック。春から夏にかけては地中海で漁れるマグロ系の季節です。

でっかいクロマグロでなくて、ビンチョウとかキハダマグロ(?)とかのね。

それでもその日の仕入れによるので毎回あるわけではない。

で、「おー あったあった!」ビンチョウが目に入った(1500円/kg 程度でビンチョウはいつもお買い得)

さっそく「カルパッチョ用にフィレにしてください」と頼む(刺身と言ってもわかんないけど、カルパッチョはイタリアの料理ですけど、そう伝えればフランス人でも生で食べることがわかるのでいつもそう言うの、そして「フィレにして」と言わないと皮と骨付きの丸ままのぶつ切りできますw)

そしたら、おっちゃんが「マダム、今日はあれがあるよ」

指差した先にはマグロの小さいのがある(カツオかと思ってたw)

おっちゃん:これからさばくから、あなたの国の人が大好きな あの部分があるよ

私:えええー!

この部分食べないのね、一般のフランス人。

売れなくて捨てることになる部分だから私に売りたかったわけww

おっちゃん:ついでに心臓もあげるから

私:心臓の食べ方知らないから いらないわw

おっちゃん:ネットで料理方法探して食べなさい、あなたの国の人なら美味しい食べ方知ってると思うw

f:id:tomateo:20200627144531j:image

どーですか! もう昨日はボーイズも私も とろっとろ に大満足。

ビンチョウよりもお安くて恐縮。

後ろに見える卵焼きは、四角いフライパンないからオムレツ スタイルw 


ルモンド紙より速報

昨日の夜まで続いたEU会議の結果、7月1日からのEU外の国への国境オープンの対象国が決まった。

目安は、ここ14日間の新感染者数、PCRテスト数の充実度w、全体的な防止対策の充実度、コロナ波の総体的な現在の状況。

 

EU内に入国可能な対象国は:

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドルワンダ、韓国、日本、タイ、ウルグアイマグレブ3国(アルジェリア、モロッコチュニジア)、バルカン3国(ジョージアセルビアモンテネグロ

これ以外の国は次の指示があるまで「ダメ」ってことですw

(イギリスはさっそく昨日から14日間の隔離制限がなくなりましたね)

中国はリストに入っていたのですが、あちらがEUを拒否したのでこちらも相互制限で拒否ということなので、前記の対象国は「EUからの入国を受入れ、14日間の隔離はお互いしない」ということですでに調整されているということになると思う。

 

今日のトレーニング:

晴れ 21 度(feels like 19 度) さがったw

風速:18 km/h(この風がサイコーに心地よい)   湿度 63 %  

シューズ:ペギー T2

今日の目標:前回のように8km以内で撃沈しないように、あくまでも心地よく

f:id:tomateo:20200627184221j:image
f:id:tomateo:20200627184218j:image

まぁスピードは全然上達してませんけど、今日は撃沈せず でよかったです。

 

公園のマロニエ(セイヨウ トチノキにマロンの実がついてきた。
f:id:tomateo:20200627184225j:image

この葉っぱの勢いが好き