とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

頼む アヴェ・マリア

学校は2ヶ月の夏休み開始・・これから週末ごとにどんどんパリから人がいなくなる。

昨日もどっかから聞こえてきたパーティーの音。

誕生パーティーなら Happy birthdayの歌が聞こえてきて「あぁやっとケーキが出た・・後2時間くらいで終わるか・・」なんて予想がつくけど、昨日は「違うな、あれは一年が終わった学生のパーティーだ」これが一番やっかい。 

ズンズン、ピーピー音とともに最後に携帯の時間をみたのは3時頃でしたw

 

夏休み突入前の金曜日に首相を含め総辞職、交代のニュース。

ええええー!と思ったが、先週日曜日にあった出身地の市町村議会選挙に当選したフィリップ(前)首相は、月曜から ローカルなノルマンディーにあるルアーブル市の市長だw。

なーんだ、市議選挙に登録してたんだから結構前から決めてたってことなのね。

TVでは「もしかすると2年後の大統領選挙を狙っているのかも・・」なんて言ってた。

だんだん政治家の目線が 次の大統領選ってことになってきた。

閣僚ではなくなったのでコロナ対策に関する国会特別委員会からの尋問召集がフィリップ元首相とヴェラン元厚生大臣にかけられたのはいいこと。きっちり調査してもらいましょうか。

 

今年は色々変化が多くてめまいがしそうだ。

ただでさえ目まぐるしく変わっていく世の中で、コロナによって世の中が大いに というか全然違う世界になった。たった数ヶ月で こんなに色々なものが変わってしまうとは当初想像しなかったけど・・思っていた以上に色々だ。

ジムだってそう。あそこを私がやめるのは、ランニングをやめるよりもずっと後のことだろうとおもっていたけど・・うん、なんだか突然やってきた。

走ることに関する考え方もすっかり変わったようだし(また戻るかもだけどw)

今振り返ってみるとロックダウン中、ブログを取り憑かれたように書いていたことも面白い。

あの数ヶ月は感染しない様に必死だったし、めちゃくちゃ怖かったけど、考える時間もたくさんあって、あれを通り抜けた今は私自身も色々変わったようで、なんだかひと修行を終えた人のような気分でもある。

 

最近思うのは、あの極度な数ヶ月を乗り越えたせいか、まだまだ毎日500人前後の新感染者がいるけど なぜだか前の様にそんなに怖くないんだな。

>それを「気の緩みというのです!」

もし またあのような状況になってきたら、今は何をどうしたらいいのかはっきりと対策方法がわかっている。やってはいけないこともわかっている。だから怖くないのだと思ったり。おそらくそれは、誰もいない道路を走るのは防御服をしっかり着込んだ救急車ばかり、そして毎日多くの人がどんどん死んでくあの異常な状態を経験した今、そんな気持ちになったんではないかと思う。

コロナを侮ってはいけないけど、次の波がきても今はなぜか大丈夫な気がする、落ち着いて行動すれば乗り越えられる、その方法がわかっている(と 思いたいw)

 

f:id:tomateo:20200704135001j:plain

先日発表されたEU内への入国を許可された13ケ国からの旅行者について、日本大使館からもフランス入国時に「14日隔離が不要になりました」の連絡が

大丈夫かな・・(外交とはお互いの条件が均衡になるような相互主義が基本だと思ってたので、圧力にもまけず現在も14日隔離を継続している日本は偉い。韓国も同じ対応でしょうけど。 それにしてもなぜ欧州はこれらの国に特別対応なのか不思議・・)

 

7月3日のコロナ系データ(昨日の土曜はなぜか統計情報発表なし)

新感染者数:582

死亡:18(すべて病院) 

ICU:560 

現在 調査中のクラスター:88

 

 

トータルロックダウン中に たまたまイタリアから入ってきたバイオリンの音。

コロナで とりわけ多くの犠牲者を出したイタリアのロンバルディア州にあるクレモナ在住の邦人 Ms. Yokoyamaが ロックダウン中に 大聖堂の塔の上から町中にサプライズで届けたらしい。

 

私は音楽には疎く、クラシックはもっと遠く全然わからないと思っていたが、この「アヴェ マリア」(アベじゃないよw)を聴いた途端に ずーんときた。

弾く人の気持ちのこもった素晴らしい芸術というものはどんな人にも響くらしい。

ロックダウン中はこれをよく聴いた。

今これを聴くと あの人っ子ひとりいない、美しく死んだパリの街を思い出す。

f:id:tomateo:20200705200848j:image

「これ一体いつまで続くの〜」ってへたりそうになった時にはこれを聴くのさ。

 

 

「最低限度必要な筋肉を効率よく使ってリラックスして走る」っていっても着地前に 腰 / 尻 / 太腿あたりを固めないと沈むからダメでしょ

→でも「着地だ、固めろー」と脳に信号送ったときにはと思った時にはもう遅いでしょ

→ だから「引く方」を意識すればいいでしょ

→ 引く方を意識すると なんだか体が上に飛ぶでしょ

→ なら前に倒せばいいでしょ

→ 前に倒すと脚が追いつかなくなってバタバタして心拍が上がるでしょ・・・

これここ3年くらいやっている気がする

f:id:tomateo:20200705200805j:image

初めての「ゾーン3」ラン 10km

あ、ペースは7分25ですよw