とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

目がまわった

映画の「天気の子」がケーブルTVで公開されたので皆でみようという長男。

君は去年、日本の映画館で観てきたではないか・・と思いながらもリビングに全員集合。

この映画の中で降る雨は、ニュースで入ってくる今年の日本の梅雨を想像させるな・・なんて思う。終了後は仏人お好きな談義、「君の名は」と比べて ああだこうだという会話が始まる。本当に討論が好きよね。「お母さんは その数年前に日本行きの機内で観た 君の名は の方が印象に残ったかな」・・なんてコメント残してさっさと就寝。

朝方、ザーザーの大雨の音で目を覚ます。映画の影響でみた夢かと思ったら本当に大雨だった。一体何日振りに雨が降ったんだろう・・草木や農業にはよかっただろうと思いながら2度寝。

朝小鳥の声で目が覚めた。小鳥ということは雨は降っていないなと直感。うちのがフランス人に多い遮光カーテン派なので、朝日と一緒に目覚めるということはない(農耕民族派にはちょっと辛かったりするw)

目を開けたら天井がぐるぐる回っている、でたっ BPPV良性発作性頭位めまい症

数年に一度やってくる。

ベッドから起き上がろうとしただけで、ひどい乗り物酔いの気分。まずは視界がグルグル回らない向きを探して目を閉じて吐き気が治るまでしばらく横になるしかない。

簡単にいうと、耳には体の平衡を保っている水で満たされている所があって、そこに剥がれた耳石が入りこみ、体が動くことでその耳石が動くと脳が大きく揺れていると勘違いする、平衡感覚異常みたいな??

頭を動かして三半規管に入った石を追い出すのが手取り速い方法。そのためには積極的にめまいを起こす動きが必要で、これがまた吐き気との戦いだから辛いのよ。かかりつけのGPおばあちゃん先生はその直し方の頭の動かし方を知ってるんだけど、昨日は日曜、しかもネット予約をみたら夏休みに入っている・・ボーイズに助けを借りて動画を調べてもらってその動きをやってみるが治らない・・このご時世だけにと迷ったけどついに往診医システムに連絡。

割と早く到着してくれたが 玄関口で押し問答が聞こえる。マスクをしてないらしいのでつけてほしいとうちのが言っている。相手は「3週間前にコロナにかかったので大丈夫」とかいう、いやいや そういう問題じゃないだろう。最終的にこちらが差し出したマスクをつけて部屋にやってきた。その往診医はWHOのトップとそっくりの容貌でさっそく嫌な予感しかない。一般的な簡単な診察と、目の動きなんかをみて「BPPVに間違いない、あなた陸の上で船酔いしてるんですね フフフ・・」

(フフフ・・は いいから)早く石を戻すマニピュレーションをしてほしいと頼んだら「私は一般医、耳鼻咽喉科の医師がするような専門的なことはやりません」吐き気留め目眩止の薬を出しておくのでそれでなんとかしろという。「登録医の一般医はやってくれましたけど」とお願いするが頑としてやらない。

絶対やり方がわかんないんだろ・・まぁいいわ。往診代65ユーロを払っておかえりいただく(登録の一般医なら25ユーロだw)

一応、もう一度往診システムに連絡してもらい「今時 マスクをしてないってどういうことか」だけクレームしてもらった。

BPPVになる人の特徴をググってみたら、

- 中高年の女性に多い

- 長時間同じ姿勢でいる、デスクワークに多い

- 同じ側の耳を毎日下にして眠る習慣

- 閉経後の女性ホルモン低下によるカルシウムの代謝障害

- 運動不足

- 枕は低いのが好き

- ストレス

ぴったり該当、運動不足なのかな??

 

感染者数の上昇により厚生大臣より以下の発表あり

- 本日よりPCR検査は処方箋がなくても健康保険負担で受けられるようになる(今までは症状があるか、濃厚接触者の場合に限られ、検査にはメールなどで送られる医師の処方箋が必要保険でカバー。自主で受ける場合は55€ 7000円弱 の自己負担費用発生だった)

- 病院 / 検査ラボ以外に、軍隊所属の救急 / 消防隊(例えばパリの消防士)赤十字関係、インターンレベルの医学生、看護資格者も検査に動員

- 感染増大に備えてICU等のベッド数の拡大指示

 

7月24日付けの新感染者数:1130 

死亡:13(全て病院)

ICU:410(引き続きまだ下降中)

調査中のクラスター:127

 

感染者数が増えているけど、3月の時と異なるのは、高齢や既往症のある脆弱者が自主自粛をしなければならないことを理解しているためかな。

 

そして、ムズムズさせてくれるような以下のお知らせあり

日本大使館から

- 日本とフランス(パリ)を結ぶ直行旅客便につきましては、8月1日以降、JAL便は増便(週3便)、ANA便は運航を再開(週2便)、AF便は関空便を増便し、成田便/関空便とも週3便を運航する予定

JALから

- 欧州から大阪(関西)方面への帰国が必要なお客さまからのご要望にお応えし、ロンドンから大阪(関西)空港への臨時便を運航いたします

  

 

* mugibatake40ro さんの「ガーミンディバイスからStravaに直接アップする方法」助かりました。メルシー

いろんなネット情報を読んでみると、米国はUSAに基盤をおく企業に課されたハッカー側からのいかなる制裁にも(たとえ企業側が欲していたとても)それに屈することを認めていないようですので、やっぱり長引きそう。

私なんかが勝手に考える案としては、ガーミンがFBIなんかにヘルプを求め、国レベルで解決してもらうしかないような・・

wikiによると 創立者の Gary(米国人)+ミンさん(台湾出身)Garmin

今回のガーミンへのアタックは台湾オフィスから始まったよう。ロシアも入っているけど、個人的にはこの裏側はこの頃の中米の関係の匂いがプンプンする気がすると勝手に想像w。毎日の細々とした楽しみの一つでもある一個人のスポーツにまで影響しにこないでほしなぁ。

そして最近Myガーミン、 2日起きに充電しないいけないような感じになってきたので新しいのを考えておかないとと思っていた。もちろん次回もGarminって思ってたけど、こうなると次はスント?(Suunto)w

サロモンなんかもパートナーになっているからキリアンも、もちろんアントワンもスントを支給されている。

フィンランド発だからヨーロッパでは結構メジャーだ(EUだしね)

ガーミンより政治がらみの影響は少なそうw 

f:id:tomateo:20200727043913j:image

読んだ記事に貼り付けたあった「Garmin at the moment」に、悪いがちょっとウケた。 

 

うちの典型的なてぬき夏ランチ

f:id:tomateo:20200727144243j:image

吐き気止めと目眩止めを飲んで 頭をブンブン振ってたら石が所定位置に戻ってくれたようです。