とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

レモンの木

はーっ 昨日はヤバかった。

午後にアポが入っていたので15時頃バスに乗ったんだけど、やや古めのバスで冷房はなし、窓はセキュリティの問題で上の方に小さいのがついているだけだから開けてあっても気温が40度くらいになると風が通るというほどでもなく、着用義務のマスクがまた体感温度を10度くらい上げてくれる。

座った途端に滝汗、サウナの中のようで息ができませんでした。あれは本当に危険。

帰りは最新のハイブリッドのバスだったので絶対冷房あるだろうと思ったら、冷房が入っているようだが窓がまた全開だから意味なしw 往路とあんまり変わらん体感、冷房かけながら窓全開って一体どうなっているの?と思ったが昨夜のニュースで謎が溶けた。

 

オフィスや会議室でのコロナ対策の注意点

- 扇風機は空気を拡散させるのでダメ

f:id:tomateo:20200801192722j:plain

- エアコンは空気を拡散させないように一定位置に風向きをする(画像だと下向きになるよう紙貼ってるけどw、下向きだったら冷たい空気が下にすぐに降りてしまい不効率じゃないの? 前々から思っているけどこちらエアコンってものに不慣れだから、それじゃあ全然ダメだから っていう使い方する人いっぱいいる)

f:id:tomateo:20200801192623j:plain

- そしてエアコンも空気を巡回させるので同時に窓も開けましょうww

f:id:tomateo:20200801192527j:plain

やっぱり、だからバス・・こうやって指示がでているってことだ。

これって本当にあってるの? エコロジー的には大逆行じゃんね。

普段からマスク/ 防御服の食肉加工工場で、徹底した手洗いやディスタンシングをしてもクラスターが多発していることから、閉ざされた空間でのエアコン=危険ということになっていると思う。ドイツでは出稼ぎ者が多いので工場内の問題より劣悪な環境のドミトリーなんかが原因かと言われているが、フランスは地元の人が車で毎日通ってくる工場でも発生しているので空調か?ということになっているらしい。

 

屋外でのマスク着用義務は各市町村の判断に任せられることになった。

明日から必須になる都市は以下

- ベルギーで急激に感染拡大しているので、その国境の街 Lille(リール)

- 同じくスペインで拡大しているのでその国境に近い街 Bayonne(バイヨンヌ)とサーフィンで有名なBiarritz(ビアリッツ)、加えてビーチは22時から8時まで進入禁止となった。

パリはまだ指令はでていない。

 

 

<7月のまとめ>

f:id:tomateo:20200801194855j:image

- 月末に突発的な健康問題や歯の件があったにしては結構走ってた。

- ガーミン不具合で終わりの方に合計走行距離がわかんなくなったのも、「先月より1日多いからもっといけるはず・・」なんて邪欲もかき消され、落ち着いて月末を迎えることができてかえってよかったかもw(走行距離を目標にしているわけではないが、あるとやっぱり月末近くには気になる)

- ここ数ヶ月は 8kmがちょうどいい距離だったのが、最近は10km前後になってきた。4kmあたりで走り出しの苦しみがなくなり、そろそろ終わりだよーの7kmあたりから調子がで出すようになり、8kmあたりが一番気持ちがいいことになってきた。

- 動作は、引いてから倒して・・と考えるよりも、自分でイメージできるものの方が直接体に伝わるかと思い、色々イメージしてみると、池の中に浮いている石の上を飛んでいく感じ?、あめんぼみたいな?ww なんて ある意味いろいろ楽しんでます。

 

今月の一番よかった走りはこれかな

f:id:tomateo:20200801194907j:image
f:id:tomateo:20200801194913j:image
f:id:tomateo:20200801194929j:image

ただいまの目標は「この位のペースでゾーン3 内で走れること」なんですが

それが中々できませんわ。

 

 

f:id:tomateo:20200801195130j:image

公園のベビーさんのレモン達がすくすく育っててうらやま スィー

うちのは 花はたくさん咲いたけど受精せず、一つもまだ新しい実がついてない・・