とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

8月は おやすみの月?

路上のレジデント用パーキングの空きが目立つ。

この週末でまたごっそりパリから人がいなくなったようだ。

ガラガラのパリもまた良い。

f:id:tomateo:20200808161517j:image

こうなってくると屋外でのマスク着用義務は、パリでは発令されそうにないな。

 

数年前からパパだったわけだが、7月初旬に実子が生まれて おめでとう!のアントワンから 久しぶりに「ボンジュール!」のSMS

ア:バカンスはどっかでかけるの ? 僕は予定通りUTMB用に予約していたロッジを延長して3週間シャモニー に行ってくるよ〜

私:新米お父さんは色々と大変でしょw。私はバカンスはラストミニッツで決める予定

ア:息子はやっと夜一回起きるだけになった。もうそろそろ1ヶ月の誕生日。

それにしても先月もよく走ったね。3ヶ月真面目にトレーニングしたから ここらで休み入れるタイミングだと思う。

私:早っ、もうすでに夜1回だけ ? 息子 優秀だね。

レーニングのお休み ?大丈夫だよ。 距離は いってても毎回チンタラやってるだけだから故障の気配は今のところないし、術側の股関節も全く大丈夫。

ア:アスリートだって集中してトレーニングした後は少し休み入れるのさ。ここで1週間、できれば10日走るのやめてバカンスに専念して走らない日々を楽しんでくれw。

どんなにゆるいトレーニングだって無傷はない、毎回マイクロサイズのダメージが筋肉や組織のどこか発生する。それが知らず知らずのうちに溜まっていくと故障につながる。10日間の休みはその小さいダメージをほとんど回復させてくれるし、新学期にトレーニングを開始する時の精神的リフレッシュにもとても良い。

最低7日間、絶対やすんで! 休んでいるかどうか息子にチェック入れるからw

私:了〜解。故障の気配はないけど膝の内側が時々走っている途中でセンシティブになる。では休みの7日間はその部分の回復にあて、マッサージとストレッチングに励むわ。

ア:マッサージ不要、休むだけでいい、ケアしたいなら1日一回冷やすだけにしといて。ストレッチングはお好きなように。

私:なんでマッサージ不要?

ア:以前コーチングしている人が故障して、トリガーポイントのマッサージ教えたんだ。とても気に入ってくれたんだが中々故障が治らないというので よく聞いてみたら、毎日毎日せっせとマッサージしていたのさ。テニスボールなんかでやるように教えたんだけど、だんだん効く感じが少なくなったからって、硬いタイプのトゲトゲのマッサージボール買って毎日毎日 真面目にグイグイやってたのさ。

そんなに頻繁にグイグイやったら当然その部分の皮下の奥に鬱血ができる、マッサージによる打撲傷のようなもの、血液が廻らず治らない・・・という結果に。

真面目な人はついやりすぎるから、それならプロに時々任せた方がいい。

それと、ランおやすみの間は 頭の中も走ることから切り離し、バカンスを楽しんでー。

私:了解ー! では ボン・バカンス!!

 

人ごとだが、シャモニー行きの車の中に積む荷物の量を考えると汗がでる。

こちら出産は実家でという習慣はないので、通常の出産なら3、4泊で自宅に戻ってくる、帝王切開でも1週間。入院中の4日間は 産後の休憩ではなく自宅にもどっても問題がないように puéricultrice と呼ばれる赤ん坊専用の看護師さんから ベビーの扱い方のA〜Zを習うレッスン期間だw。一人になってもわからないことがあればすぐ連絡して質問できるのは便利。

長男の時自宅に戻って数日後に気温が40度近くになることがあり、「冷房も扇風機もないがどうしたら良いでしょう?」と電話したら「大丈夫だから・・そんなこと言ってたらあなた アフリカの子供はどうするの〜!」と 体温よりやや低いぬるま湯につけるよう言われたw。その指示内容にもびっくりしたけど頼りになりますw。

そして自宅に戻って1週間ほどでベビーと外の散歩にでかけるよう勧められる。だから仏人、生まれたてのぐにゃぐにゃをすぐに外に連れ出すのに抵抗はありません。

うちのボーイズも6月と7月生まれなので、生まれてすぐ田舎の海辺の街へバカンスにいった。この移動がまた ・・チャイルドシートやベビーカーはもちろんのこと、 折りたたみ式といえどベビーベッドから、ベビー用バスタブやら、哺乳瓶を消毒して温める機械から、専用の洗浄ブラシやら e.t.c... 全部詰め込んでの まるで「これはお引越しかー」の気分だったことを思い出した。

がんばってねー 新米お父さんアントワン。 

少しでも時間みつけて山の中をのんびり走れるといいね。

 

考えてみると 前回おやすみしたのは、これもアントワンに言われての12月末のイタリア旅行のときだから確かに休み時かもだ。

今年は こんなに過ごしやすい所にいるのにちょっと残念だが、今月はたっぷりおやすみを入れることにします。

 

 

過ごしやすいと思っていたら、ここ1週間くらい続くヒートウェーブの予報。

昨日は0時で29度ってまるで日本みたいだ。

加えて風がないので大気汚染警報もー・・で、昼間の屋外は息苦しい。

大気汚染で息苦しいのかマスクで息苦しいのかわからない・・

パリ市内は、動かせる自家用車の規制がさっそくかかり、「屋外の運動はやめましょう」の警報がw

やっぱり 休めってことだよねww


f:id:tomateo:20200808161827j:image

ちょっとチェックしてみただけw

 

 


f:id:tomateo:20200808161728j:image

あぁ、今日も快晴の夏日より。 

40度近くが続くとさすがに暑い・・・