とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

走らず何をしているかっていうと・・

相変わらず猛暑具合がすごいです。

f:id:tomateo:20200809220110j:plain

この熱波でシャモニー のイタリア側の 大氷河 Glacier de Planpincieuxに大きな亀裂が入って滑り落ちそうらしく(サッカー競技場くらいのサイズだとか)、道路は閉鎖され近隣住民の避難が始まったらしい。

f:id:tomateo:20200809153637j:plain

なんだか今年は普段起きないような catastrophic なことがあちこちで発生するなぁ。

 

あーあ コロナ系もこんな数字に・・

(バカンスで 週末はもう統計していないようなので8月7日金の情報)

新感染者数:2288

死亡:12(病院)

ICU: 383 (ロックダウン後一度も上昇はなかった ICUも8月4日以来じんわりと増える方向に)

 

そしてパリ・・・

今日から屋外もマスク着用義務となりました・・onz

f:id:tomateo:20200810024039j:image

とは言っても今のところ人が集まりやすい「青色」にマークされた道、広場やマルシェだけ必須。

ランナーの川沿いの遊歩道は全部「青」です。

この2週間は罰金はなくポリスからの警告のみ、そのあといつものように罰金制度だそう。Myパーク内は現在指定地域になってないけど到着するまでにマスク必要な場所が時々ある。そしていつも川沿を走っているランナーが公園にくるよね、多分・・

 

 

足休めのランオフ中・・外は暑いし(と言っても湿度は30%程度だからエアコンなしでもなんとかなる)、大気汚染警報だし、街の小売店は夏休みで例年通りほとんどクローズ。

何をしようかと思った結果 Netflix 三昧w。

猛暑でなかったら、ベッドにクロワッサンとカフェオレのプレートでも運んで決め込みたいくらいの勢い。

前々から姪や妹に勧められていたけど、絶対ハマらないと思っていたというか、つまんなくて見続けられないと思っていたところに、ついこの間まで私と同じことを言っていたUSAシスターがなんと「つべこべ言わず是非見ろ」という。

よくよく聞いてみると、その言語を新しく習いたいと考えているとか、老後はその撮影のあったスイスに移住したいとマジで言っている。

しかたないなぁ〜 どれどれ・・

第1話:さっそくちょっとコテコテすぎて途中で脱落しそうになる、思った通りダメかも・・

第2話:ほーなるほど、この景色が気に入ったのか。これってインターラーケンじゃんね、義父のいる所の近く・・私もこの辺りは好き。シスター、ここに移住したいならそっちじゃなくてドイツ語じゃないの?

第3話:なにこの人、ピンチになると必ず現れる・・永遠のプリンスみたいだよね。

第4話:あら やだもー このエンディング。心がせつない & ほんわか、顔がにんまりしてしまう。

 

私:ちょっとシスター・・ダメだ、私もはハマったようだわ。全16話しかないがこの調子でぶっ飛ばすと1週間もたずに全話終了してしまう・・

シ:大丈夫よん。一旦全シリーズが見終わっても20回は繰り返しみたくなるから。私は未だに最終回は涙ボロボロの1時間半だ。

 

www

f:id:tomateo:20200809150602j:image

本当にドラマの中の彼、王子様の典型だよねェ

毎回危機一髪って時 必ず現れて助けてくれる・・それがわかっていても、なぜかドキュンだよねぇ。

それに加えて全然ノーアイディアの北の生活をみるのが非常に面白い。想像していた世界と全然違う。

そして、字幕なので時々言葉が日本語とそっくりだったりして、その度にストップして google翻訳でチェックしてみると、ほとんど発音が同じだったりするのね。

昨日のキャッチ ワード:

ハート♡ → ハツ(焼肉屋か w)

盗聴 → docheong(ど聴 と聞こえる

運命 → unmyeong(運ミョン〜 ♪)

炭酸飲料 → tansan eumlyo(炭酸ウムリョ)

扇風機 → seonpung-gi(セン風ギ)

ちょっとちょっと 本当におかしいんだけどw

フランス語と同じラテン語源のイタリアやスペイン語が時々キャッチできるようなものか・・もうちょっとトレーニングしたらもっとキャッチできそうw(トレーニングっていうのもなんだけど)

 

うちの妹は昔から韓流ファンで、その昔、ロッテのお菓子を食べると空港でヨン様がお迎えしてくれる韓国ツアーに当たるってんで食べまくり、見事当選。

胸が張り裂けそうになりながらドキドキしてソウル空港についたところ、お出迎えは等身大のヨン様切り抜きだったwww・・っていう過去があって、もう本当にどうしようもない人だと思っていたが、つ、ついに私もハマりつつあるかも。

ちょっとずつ味わって見たいのですでに繰り返してみながら現在のところ第5話。

最終回が終わったあとの喪失感が今から怖いww

 

 

seonpung-gi 買いましたw

それにしても文明の力は素晴らしいですねー。涼しー。

f:id:tomateo:20200810030028j:image

どう?この超モダンなやつ・・・