とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

青富士


「11月に延期されていたパリマラソンは最終的にキャンセルになりました」と昨日メール受理。

現在スポーツを含むイベント事の上限が5000人までとなっている規則が秋まで延長されたからだ。まぁ今の状況ならそうでしょうね。

今年の登録者は2021年春のマラソンに自動登録だそうだが・・・

 

 

昨日は冷房の聞いた美術館へ避難

前々から橋を渡って公園に行く度に気になってたんだ。

f:id:tomateo:20200813024929j:image

コロナで人数制限していることもあってか、予約サイトに行ったら今週空いていたのはちょうど昨日のみ。

f:id:tomateo:20200813141616j:image

今回のテーマは「雪の富士山」なので、葛飾北斎だけでなく歌川広重とか・・あと 知らん人いろいろ。この季節に「雪かい?」と思ったがコロナでずれずれになったんだろう。

数年前の「北斎展」も大好評だったが、やっぱりフランス人「Hokusai」好きよね。

「Hokusai」はフランス語読みすると S が 1つだから濁音になり「ホクイ」となって(ザーサイみたいで)また わたくし的には何だかここち悪い響きになるんだけどね w

 

 

いつものように話はそれますが、先日パスポート更新したら査証ページがこんなことになってて、「Ohー!富士山」と たまげたところだったんだが・・・

f:id:tomateo:20200813025337j:image

ページが全部これ系ですから続々とありますよ。 

やっぱりこれがないとね。↓

『神奈川沖浪裏』  /  海外では Hokusai's「グレート・ウェーブ」

f:id:tomateo:20200813025333j:image

 

で 今回の特別展の目玉。

上:『冨嶽三十六景 凱風快晴』

夏の終わりに朝日が山腹を赤く染める風景、通称「赤富士」

f:id:tomateo:20200813025006j:image

下:裏名作と言われる通称「青富士」

 

青、涼しげ〜w

 

作品の詳細説明はこちらに。

https://serai.jp/news/379403

 

 

日本人は富士山好きだよね。私も何故だか好き。  

f:id:tomateo:20200813024956j:image

という訳で結果的に、今年は日本からはるばるこちらにやってきてくれたようで、この夏休みもなぜか無事 夏の「富士山」を拝むことができました。

 

来年は本物を見れたらいいな ♡