とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

大潮って言ったらこれでしょ

田舎にくると、朝のコーヒーから始まり食事はランチもディナーも外だ(なんならこれ書いているのも外だ)

外で食べるとなんでも美味しい  + ダイニングが汚れなくて掃除が省けるw・・
f:id:tomateo:20200821144812j:image

バジル、アサツキ系のチャイブ、タイム、パセリなどのハーブ系は庭に揃っている。

今年は ズッキーニ、セロリ、つけ添えに便利なスイスチャードなんかも植えてあったぞ。 このズッキーニの花の天ぷらはウマい。

f:id:tomateo:20200821210939j:plain

そして午後は毎日ビーチにお散歩にいく。

トイレもシャワーも なんの設備もないので地元民しかこない野生のビーチへ

北の海は風が強い日がほとんど、昨日もめちゃくちゃ強風w

こういうのにはバッチリだ。

f:id:tomateo:20200822035140j:plain

砂浜なら水着でいても まぁ寒くないけど、水温は20度くらいだから泳いでいる人はまばら。

f:id:tomateo:20200822035431j:image

大潮となると水際は2km先くらいまで引いて行き、ビーチが広大になりどこまでもお散歩できる。逆に泳ぎたいと思ったら満潮のときに来ないとダメだ。

同じフランスでも南仏とは全然この引き方が違う、北の方だから引力が強いってことか?

で・・・貝殻みっけ♡

f:id:tomateo:20200821211101j:plain

とり残されてまだピクピク動いているクラゲとかカニとか色々みつかるが・・

f:id:tomateo:20200822194530j:plain




本当の目的はこれですよ、夕食用の・・・。
f:id:tomateo:20200821210856j:image

水が引いて砂が現れると、どんどん見つかるあさり系?のコック(coques)と呼ばれる二枚貝。熊手なんかは不要で、3歩あるけばこんな風にぽろぽろっと落ちてるのw

f:id:tomateo:20200822035031j:image

なぜ砂の中に隠れないのか不思議なんだけど、ついさっきまで海の底だったから貝も突然でわかんないのかしらん(ムール貝はこのビーチにはいないらしい。貝殻もないし・・ちょっと離れてるだけなのに・・それも不思議だ)


f:id:tomateo:20200821210924j:image

で、こうなって↑ こうなる↓(これは ↑ 一昨日獲ったやつ、毎晩これだよw)

自分で獲ったから尚更美味しいよー。

パスタは時間命だから盛り付けとか雑すぎるけど構ってらんないw

f:id:tomateo:20200822035041j:image

 

 

f:id:tomateo:20200821210845j:image

本当に夏もおわりだ・・