とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

いきなり腰が・・

雨、雨、雨、雨 あーめ 雨

春と違い、気温が10度前後の秋の雨は冷たすぎて走りだす勇気がないw

f:id:tomateo:20201001203837j:image

雨間にささっと だから時間がめちゃくちゃだ。

会社勤めじゃないからいいんですけどね。

やっぱり私は朝派・・午後は気持ち悪いw

 

このウェットな冷たい天候のせいか、一昨日の夜中にトイレに行こうと思ったら・・

なんと!動けないww

こ、腰が外れそうで・・ちょっと動くと痛くて声がでる。

変なところは右側のお尻やや上のLower back

こんなことは初めてだ。 

特に思い当たることはなし、強いて言えばその朝は10k走っただけなのにロングやったような腰のだるさはあった、まぁそんなのは頻繁にあることだし。

走っていると脇腹が最近よく痛くなる、これはあんまりないので変だなというのはあるけど・・

 

で、朝

えええー!

腰がはずれそうな感覚で痛くてまっすくにできない。

 畑からでてきたうちの長野のおばあちゃんを思い出す様相。

テーブルや壁で支えないと歩けない・・

そして最大の難関は loo・・www

これはヤバイとすぐ察知、さっそく冷やす、さっそく抗炎症剤を飲む。

キッチンの椅子に垂直に座っていれば痛くないが、1ミリでも体を動かそうものなら声がでる。こういう時に限って家族二人とも終日出勤と終日学校の日だ。

新感染者数が13000人の中、なんで出勤なのか? なんで大学の授業が終日なのか わからないが普通に流れている・・(もうそろそろ新規制が かかる予定ですけどね)

それは置いといて、とにかく台所の椅子にまっすぐ座って1日を過ごす。

やることないから、あってもできないから、遠方の長男に連絡したり、至急で送って気になっている荷物の追跡をして、いやに落ち着き払っている仏人カスターマーサービスに噛みつきながらクレームし、腰痛についてググってみる。

最近の色々・・

次男:コロナ以降の超久々の満員電車通学と新学期でこちらも久々にやや不安定

長男:到着後の空港のPCR検査は無事ネガティブでクリアし、14日間の自主隔離もそろそろ終りで研修開始だ。初めてのアパートでの一人ぐらし大丈夫か??

仕事系の荷物の愚痴:3日で日本に届くということで1万円近くだして郵便局から発送したクロノポスト、届かない(FedExにすればよかったな)

配達状況をみると、なぜか香港に行っているではないか💢(コロナで日本行きの便がなかったのか? 香港にいくよりその翌日とかの日本直行便がよかったのに・・悪い予感)

そして・・香港のカスタムをクリアし、日本の到着したのはいいが、日本の関税で保留、理由は「関税用の書類が不足、送り主にコンタクト要」とある。

えええー!ちゃんと書類つけたし、香港の関税は無事クリアしている、日本に到着後不足ということは、香港で紛失ってことだろー💢」(この時点でもうそろそろ1週間・・onz

 

話戻して この腰痛。

こんな状態になったのは初めて、ググってみると7日〜10日間はダメみたいだな・・。ジムやめて体幹系を全然やってなかったからか・・。

とりあえず抗炎症剤と鎮痛剤を交互に飲みながら直立姿勢で過ごすww

朝、靴下やズボンをはけなかった時は股関節手術前を思い出したさ。

夜はベットでは起き上がれないと思い、股関節術後もお世話になった、背中に支えがあって、何かしら掴むところがあるソファーで寝た。

 

さて、その翌朝

よっこらしょ気分で立ち上がろうとしたところ、さっと立ち上がれた。

ええええー!これにはまたびっくりした。

おかしいんだけど、戻ってるんだけどww

本当に不思議、夜中は痛み止め飲んでないし、朝まで寝たってことは痛くなかったってことなんだけどw

本当に不思議、すっかり治っている。

腰も普通にのばせて、まっすぐ立って足もブンブン振れたりするし。

すっかり治ってて本当によかったんだけど、どうなってんの???

 

もう一度ググってみたらこんなのありました。

- 心因性腰痛またはストレス性腰痛

https://tsuchiko-chiro.com/stress-back-pain/

(ヨガで、アリヨナ先生が 腰のあたりはエモーションが溜まるところって言ってたな・・)

(あ、荷物は無事到着しましたww)

 

- 原因は腰でないかもしれない?

https://note.com/satonao310/n/ne2be5862aea2

原因が本当にわからないので今後のために「筋膜リリース」ちょっと調べてみようかな・・

針はよさそうだけど、このご時世でちょっと躊躇、あとはこちら中国針の人が多そうだな・・

 

 

雨間にさっき走ってきた。10k 問題なし。

f:id:tomateo:20201001203909j:image

マロンがごろごろの木下を走るか、ぐちゅぐちゅを走るか迷うw

f:id:tomateo:20201001203913j:image

一体丸一日全く動けなかったあのぎっくり腰はなんだったんだろう・・ 

やっぱり心因性かw