とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

急な時は温める・・らしい


朝夕は暖房が必要な気温になりました。

雨は相変わらず多いけど、夕方から夜に降るサイクルに変わり午前中に雨間が多くてわたしには便利。

ファッションウィークも無事終わり(ケンゾーさんは逝ってしまわれたけど)残るはローランギャロスでしょうか。

この2つのイベントのせいだとおもうけど、春のロックダウンから閉まっていたパリのホテルはどんどんオープンし、街中も外国人が増え、活気がでた。

耳にしなかった言語は、米語、日本語、韓国語くらいか・・その他は南米も含めて結構来てた気がする。

 

コロナの方は相変わらず勢いが収まらず、昨日も新記録の18746人の感染者。

パリは今週から「警戒最大ゾーン」に入り、規制ももう一段階厳しくなった。

そして医療の方は、10月下旬にはICUが飽和状態になるという予測らしい。

昨日のニュースではまた新な規制が今日発表されるとか。

カトリック系の祝日の万聖節にちなんで秋のバカンス2週間があるんだけど、それはもう10日後に迫っている。この祝日はヨーロッパではカトリック系の国々はほとんどバカンスがらみだからまた大変だ・・

 

もっぱらのうわさでは、12月21日頃からのクリスマスバカンスを余裕で過ごせるようにw、11月から12月初旬にかけて衛生上の非常事態宣言 → 国全体が春のようなロックダウンの予定だとか。バカンス命の国、フランスあるある。

 

パリの日本大使館も大変 w

f:id:tomateo:20201007230258j:image

誰かが「フランス人は飲んで食べて、生きて、笑って、お互いにキスするのが本当に好きだ」と言ったように、全くその通り。

みんなで集まって食事をするということが本当に好きな民族なのでこうなるのはしかたなかと思う。たとえレストランを閉めたって自宅で集まっちゃうもの。

私にもブラジル から来てたアンちゃんが帰国するっていうんでお呼びがかかった。

一瞬躊躇したが、10人以内だし、みんななんかの都合で近日にPCRやったばかりだというし・・で参加することにした。

チュニジア、モロッコアルジェリアマグレブ三国チームのお互いの小競り合い具合が本当に面白い。しかしアラブ語は吐き出し音が多くて危険だわw

ラクダの姉さんの塩漬けレモンとオリーブがたっぷり入ったタジンが美味しかったこと!見直した。

ブラジル のアンちゃんはもちろんベジタリアンですー!(そんなことは知ってるけどお構いなしのメインは肉料理w、アンちゃんはベジの包み揚げブリックとサラダばっかり食べてた)

 

写真撮るときに

ラクダの姉さんが:アミちゃん影になってて見えないからもっと顔を前に出してー

シャバが:影にいたらダメさ、加えて君はBLKなんだから・・

アミちゃんバカうけww・・

私が到着したとき、チュニジアのワリドがわざと「ニーハオ」と言ったしw

こういうの、多分USAとかだったらヒヤヒヤなんでしょうけど、この国のブラックジョークはこんな感じが元々多くて、言う方も言われる方も 大らかでそういうところが本当にCool。

アンちゃんと私以外のメンバーの宗教上、この集まりにアルコールは登場しないのだが、おしゃべりに話は大いにはずんだ。(〆のミントティーは美味しかったが、デザートの甘さは半端ないww)

そして なんでも3名は12月の山越えレース LyonSaintéLyon 154km に登録したとか。

新しいコースで、サンテティエンヌから一山越えてリヨンへ、リヨンに着いたらUターンしてまた山越えてスタートのサンテティエンヌに戻るらしいww

大丈夫なの?? いや、それ前に絶対レースがCXLだからww

そして久々に楽しい時を過ごしてお別れのとき、ついついほっぺにチューのBisous挨拶をしてしまった 💦(マスク付きですけど・・ これがダメなんだよねー)

「あっ」と思ったが、もうマスクなしでベラベラ話した数時間後のことなので同じか・・みたいな。

一人やったら残りの人もやらないとだし・・ いやはや人のことは言えない。

けーど、またこれも以前に戻ったみたいで心が満たされたw。

いつかコロナがおさまってジムが普通に再開されるようになったら、さっそく再入会したいものだ・・

 

 

スポーツDr. Bに先日の腰痛について詳細付きでメールしといたら返事がきた。

Dr. B:症状や状況から予想するに、ランニング時または日常の中でのちょっとした変な動作により、椎間板の神経が挟まれて炎症を起こした可能性が高い。そのようなエピソードはよく発生することが多く、心配する症状ではないかと思う。

対処方法として、すぐに抗炎症剤を飲んだことはとてもよく、Naproxèn(薬品名)は最良のチョイスだったと思う。ただし、冷やしたのはよくなかった。次回今回のように腰がブロックするような状態になることがあったら逆に温めてほしい。

症状はすぐに回復したようなので現在のところ検査は不要。

もし再発するような場合は腰部のMRI検査をしましょう。

 

PS: COVIDで目標がなくなってしまったかもしれないが、今は頑張って練習するときではなくただひたすらランニングを楽しみましょう。次回のレース開催が決まるときまでハードなトレーニングとそれに耐えうるメンタルはお預けにしておきましょう!

f:id:tomateo:20201007235142j:plain

フムフム・・私の場合、痛みの場所からすると背骨から伸びている3本のSciatic nerveのどれかが炎症を起こしたっぽい。

Dr. は勘違いしているかもしれないけど、わたくし全然厳しいトレーニングはしてないですけどねw。

一応「急性の痛みは冷やす」と思っていたのだが違うのか?一応そこが腑に落ちないこと返信。

先日16kしましたがその後問題なかったので大丈夫そうであります。

 

f:id:tomateo:20201008200647j:image

今日走ってて思った。

ここ数週間マロンの季節により、この上に乗ってしまい足くじきそうになったことが何回あったか・・・その度に足首無事 ホッ を繰り返してたけど、もしかしたら知らない間に腰に来てたかも・・