とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

気温のせいでちょっと前進

なんとなくスペイン風邪のときの波を参考にした予想どおりになりそうな気配になってきました。

いくらなんでも1日3万件以上なんてことにはならないだろうと思ってましたが 昨日は26896件の新感染者数。

警戒レベルが最高値になったパリの新しい規制はそれほどでもなく、バーをとりあえず2週間閉店、レストランを時短にしたくらいなものか。

あとはレストランやカフェでは名前と連絡先記入要になったとか・・

f:id:tomateo:20201011203517j:image

医療面ではICU確保のために、予定されている手術で延期できるものは延期させるとか・・ロックダウンの目安となる基準はICUの占有率60%であり、現状は40%くらいであるとか・・

 

ウィルスは春の時とは違い弱毒化した分、感染力が高くなったんでしょうか?

1日に27000人近くの新感染者数でも、無症状か、症状があっても季節性のインフルエンザなんかよりずっと軽い症状がほとんである現状が人々の気を緩ませますよね(私も含めて)

TVでやってた統計によると中学低学年や小学生以下の子供から子供にはマスクなしで遊んでいても感染しにくいのに、大人から子供は感染するとか、これが身体が大人に近くなる高校生から大学生の間なってくると思いっきり広がるとか・・本当に不思議なウィルスです。

クラスターは規制されている学校内での発生は少なく、学校外つまり授業が終わった後の集まりとか、大学生では歓迎会やパーティーで発生しているらしい。

こうなってくると、感染すると重篤になりやすい老人を守るために、どこまで若者が日常の生活を我慢するかという天秤になってきて、ちょっと難しくてやるせない選択になっているのが現実だ。

 

今日は久々に晴れ、太陽は偉大、気温は7度でも走っているとちょうどいい

f:id:tomateo:20200926140813j:image

マスク付きでも心拍低めでコンスタントに7分を切れるようになってきた。

一番大きな要因は気温のせいだと思うがww

昨日の:

f:id:tomateo:20201011203526j:imagef:id:tomateo:20201011203504j:image

これは今日の
f:id:tomateo:20201011203509j:image

 

この新しい速度の色わけの基準が意味不明だったけど、当日のランの中で速いか遅いかで色分けされているんですね。

f:id:tomateo:20201011203513j:image

私あるあるの、出だしがなぜか2分xxが最高速度の「速い=赤」のときは、
f:id:tomateo:20201011203531j:image

残りが全部「遅い=青」w

まぁ遅いんですけどね。

 

当分お天気が続きそうでうれしい。