とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

コロナでなかったら

ヨーロッパのコロナの感染者数ヤバいですね。

昨日のフランスは 32427人。

やっぱり私の勝手な予想通り、スペイン風邪にならって、今回の第一波のときの最高感染者数の5倍=37500人まで行きそうだ。

とは言っても、こんなに高い感染者数なのに、私の周りで感染したっていう人はおらず、なんだか実際にピンとこないのが実情。

 

夜間外出禁止令の「例外」が発表された。

- 急に具合が悪くなった時などの医療案件

- 仕事(医療関係者、警察、交通機関従事者など  勤務先からの証明書必要)

- 介護目的

- 21時から6時の間の列車やフライトを事前予約している場合

- そしてペットの散歩ww

ロックダウンのときもそうだったけど、やっぱり「ワンちゃん」強いわ。

あとはプロのアスリートであれば夜間や早朝のトレーニング(ランニングや屋外トレーニング)も許可らしい。彼らは1週間に1度のサイクルでシステマチックにPCR検査をやっているそうなので感染を広める危険もあんまりないということだとか。

 

 

今朝、携帯から「今日はパリマラソンだよー」のアラームで起きた。

切り忘れてたw

2020年のパリマラソンは現在のところ来年4月のに自動エントリーになってますが、この調子だとそれもどうなんでしょうねぇ。

スペイン風邪のときに照らし合わせると来年1月から初夏にかけては第三波ですから・・まぁ難しいでしょうね。

 

先日の英マダムのご一報でメールを確認したら「登録は本日までですよ」って届いてました。

その前に受け取った記録がないのでインターナショナルのカテゴリーの登録はこの1日だけだったんですかね?

来年春はもうすでに無理だと判断して秋のレース日に決められているんですね。

テニスのウィンブルドンもさっさと中止を決めたし、潔いですわ。

 

「それにしても来年の秋も予測がつかないな・・」と思いながらも

突然「今日の17時(こちらの18時)までだよ〜!」って言われると・・

f:id:tomateo:20201017221323j:plain

まずは当たらないと走れないから・・って、とりあえず申し込みましたw

 

 

 

話変わりますが、うちのにわかサラリーマンは最初は色々発見が多いらしく、毎日やたらと報告が多い

- ミスドと100円ローソンが駅前にあるんだよ

- スーパーでは夜に惣菜が割引になっているぞ

- 社員食堂のオムライス(味噌汁・サラダ付)が285円だよww

- 工場ではなんだか毎朝ラジオ体操のようなものをしているぞw

- 会社なのに学校のような始業/終業開始のチャイムや社内放送があるぞw

- なんだよフランス、3万人の感染者数ってww

- 昨日は「XX部署でコロナ感染者が1名発生しました」と仕事中に放送が流れ、みんな固まってたぞ。

 

それにしても出発前は色々大変でした。

- 研修契約前に大学/企業/本人が署名する大学発行の研修契約書が、コロナによる国側の変更でEU以外の外国に使用できなくなり、急遽英語と日本語での雇用契約書を会社に作成してもらったりとか(フランスの大学発行の研修契約書の方が色々守られているのは間違いないので、それに沿って作成されているか内容確認が大変だったり 💦)

- パリの空港はロックダウン以降から搭乗人以外の見送り家族は空港内に一歩も入れなようになってますので、自宅前でバイバイとか 😭

- 飛行機・・まずは実家で14日隔離の予定で名古屋行きを探すも、便利なフィンエアーもルフトハンザも自国を通らずパリから東京直行となっている。自国を経由しないのは変と思い、それぞれの日本の担当部署に連絡してみたら、なんと・・

東京でPCR、陰性であっても家族の車でのお迎えや専用タクシー利用でなければ名古屋に移動できないという。

でもチケット上では東京到着後そのまま最終目的地の名古屋移動になっているのはなぜかと聞いてみたら

>「東京に到着したとたんに自動的に14日後の名古屋行のチケットに変更になります」

しかも、成田→札幌→名古屋の旅行行程ww(なぜか札幌に寄り道)

えええー!!

では航空券上はパリ〜東京〜名古屋到着となっていても、実際には東京で一旦ストップ、14日間東京の指定場所で自費隔離し、14日後に晴れて名古屋行きに乗れるということになっるってことでしょうか?? 

>「そうでございます」

あぁ確認してよかった。

ってことで、大阪ならうちの妹が車でお迎えできるってんでパリ〜大阪直行便に。

関空の検疫に電話していろいろ確認

- 唾液検査なので現状では検査後の待ち時間は2時間程度

- 陽性の場合で症状があれば指定病院に直行、無症状であれば指定宿泊施設に直行

- 陽性の場合、お迎えの家族に荷物の一部を預ける等は不可

- 陰性であれば従来どおり家族は到着ロビーまでお迎え可能 

結果は無事陰性で、陰性である旨の証明書とそれをわかりやすく示す?「赤い紙」(空港をでるまで赤い紙を手に持ち続けるようにの指示だったみたいです)をもらってパスポートコントロールを通って無事家族に面会できました。

 

バゲージクレームでは、荷物がこんな感じですでに搭乗者名ごとにカートに用意されてて「さすが日本!」と早速感心したようですけど

f:id:tomateo:20201018205454j:plain

   

 

14日間の実家隔離を終えて、10月初旬から一人暮らしと研修開始。

ようやくいつものルーティンを始めたらしい。

f:id:tomateo:20201017223329j:image

本当にコロナでなかったら、今回は関東に宿泊先もあるし、

週末にマックさんのトレーニングの応援をかねて参上し、ご挨拶に行きましたのに・・

残念だわ〜ww