とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

うーん またあの日々の再来か?

冬時間になって時計が戻り、また微妙に体内時計の時差ボケが・・・

お腹空いてるけど、いつもの食事の時間にはまだ1時間あるよ〜とかw

このシステムも来年で終わる予定ですから あと1回?2回か?

夏または冬どっちの時間に決めるのかによりますね・・

このシステムのさよならと同時にコロナもサヨナラしてくれないかしらん。

コロナの方は、1日4万人以上の感染者数の記録が出た日、厚生大臣が「2週間以内に5万人になる可能性が高いです」と言ったんだけど、そのたった3日後に5万2000人w。

 

昨日の結果は

新感染者数 33417

死亡者数 523

ICU 2918(公立病院のICU病床数全体のほぼ60%)

PCRテストの陽性率 18.4%

感染率が一番高い年齢層は15〜18歳

 

科学委員会の話では、おそらく10万人が毎日感染していると予想されるとのことで、想定外、どうしてこんなにどんどん感染していくのかわからない状態のようだ。

一時「ウィルスは弱毒化した代わりに感染性が高くなった」というようなことが言われていたが、結局そうではなくマスク必須になったことで感染具合が弱まっただけでウィルスの強い毒性自体は全然変化していなかったらしく重症者もみるみる増えてます。

 

そしてとうとう知っている人に感染者がでた。

次男の幼なじみ、ご近所さん。

てっきり次男のお友達が発生源かと思ったら、ジャーナリストのお母さんが職場感染、その後ご主人と次男のお友達へ・・で家族内感染だ。

3名とも38度台の発熱と風邪の症状に加えてめちゃくちゃの倦怠感らしい。

味覚異常はなかったということなので、やっぱり嗅覚の方に行かないと、下の肺の方に入ってよりヘビーな症状の方になるのかという感じ。

このお宅には小学生高学年の娘さんがいるのだが、家族でただ1人、2回の検査の後も陰性らしい。

娘さんは普段から両親にべったりな生活なのに感染してなくて本当に不思議ということだ。両親とお兄ちゃんは自宅隔離中なので、彼女は、彼女の近しいお友達宅に預かってもらっているらしい。

まだバカンス中だしね・・お友達宅に1週間のお泊まりで本人は喜んでいるらしいがそういう連帯感もフランスらしい。

規制上11歳以下はマスク必須でないので小学生以下はマスクをしていないことが多い。公園でも体育の授業で集団で走り回ってキャーキャー騒いでいたりするので大丈夫か??と毎回思うが、そのクラスは、毎週2回程 普通に体育のクラスをしているので集団感染者発生とかない様子だ。

どうして子供はかかりにくいんだろ? 不思議。

 

さて、この状況をなんとかしないと・・ってことで本日政府から新たな規制の発表があるということだ。テレビなんかの予測では以下の3つ

- 夜間外出禁止令が厳しくなり時間を早めて19時から6時とかに、そして毎週末は終日外出禁止のロックダウン(結果的にレストランは夜と週末営業不可になるってことだ)

- 高齢と脆弱者など対象者のみロックダウン(これは絶対シニアがだまっていないだろう・・差別だというに違いない)

- 3月のように仏全土ロックダウン。ただし幼稚園から中学校までの学校はそのまま通常どおり。高校と大学生は放課後に学校外で集まってクラスター発生ということもあり、可能な限りオンライン授業。

 

新しい規制の発表については、首相か大統領が発表ということだったが、昨日のニュースでは残念ながらマクロン大統領が今夜発表ということだったので、おそらく一番厳しい「全土ロックダウン」ということだろう。 (´ω`)ハァ・・

 

 

ランの方はこんな感じ

長い時間走れなくなるかも・・という危機がせまると、平気で普段より走れてしまうからへそ曲がりだ。

一昨日 

f:id:tomateo:20201028210535j:imagef:id:tomateo:20201028210528j:image

今日
f:id:tomateo:20201028210531j:imagef:id:tomateo:20201028210523j:image

平均心拍数はどちらも154bpm

最後にあげられる余裕があるのでハーフもこくらいでいけるだろう。

とりあえず今月の目標は達成、来月はもう10秒速くなれるといいな・・

 

しかし、やだもー また外出制限時間 1時間、歩道ぐるぐるの日々?

せめて公園だけでも開けてくれますように・・

 

f:id:tomateo:20201028172350j:image

 

バルコニーのプチ紅葉 w