とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日から開始です

こちら最近 色々なことがありすぎてバタバタですが、昨日も大変だった。

あちらの暦をみてみると預言者ムハマンドの誕生日だったか・・

 

コロナ系の今日のデータ:

新感染者数 47637

死亡者数 235

ICU 3156(+111)

PCRテストの陽性率 19.4%

 

水曜の夜にマクロンの訓戒があり、こんな内容

- 2週間で感染者が倍増の状態、他の欧州でも驚異の速さで感染拡大

- 死亡者の85%は70歳以上であるが、ICUの35%は65歳以下でもある

- 集団免疫獲得には40万人の追加死亡が発生することが予想されるため我が国は選択しない

PCR検査は現在 190万件/week でヨーロッパで第一位の検査数

 

現在のこの強力な感染の連鎖をたち切るにはロックダウンしか方法がない

ついては30日から最短で12月1日まで海外領土も含め全土でロックダウン

- 学校は閉鎖されない、仕事に行くことはできる、高齢者施設の訪問は厳しい制限のもとに可能

- 3月ロックダウン同様外出証明書を持参必要、買い物および散歩も可能

- 私的な集まりや公共の場での集会は禁止

- 70歳以上の高齢者には厳しい制約となるが、家族との集まりは控え、室内であってもマスク着用を強く推奨

- 在住地域圏外への移動は不可(ついてはバカンスで旅行中の人は週末までにすぐに戻りなさいw)
- 3月同様、生活必需品以外の商店は閉鎖、レストラン/カフェも閉鎖

- 保育園、小中高は授業を続行、大学以上の高等教育はオンライン授業

- マスク着用必須を6歳からに変更感染症専門医は元々子供の感染が少ないので、これで感染者数に大きな変化があるとは思えない と言っていた)

- 基本的にテレワーク推奨だが、今回は経済を完全停止させないため、テレワークが出来ない業種や公共事業、工業、農業は引き続き稼働

EU内の国境は閉めない、EU外は閉鎖

- 国籍 / 滞在許可証保持者は帰国可能だが、空港や国境などでの検査義務、陰性が証明できない場合はEU地域内に入国不可

- 今回のロックダウンで閉鎖対象の企業には、減少した売上のうち1ヶ月につき1万ユーロ(約120万円)まで補填

- オンラインでの注文、テイクアウトなど商店や飲食業のデジタル化を支援推奨

- 厳しく規則を守り、改善がみられれば2週間後にクリスマス商戦に向けて商店営業再開の可能性もあり。

そして昨日首相や各大臣から詳細説明があったのですが

私が一番気になる「外出が認められる案件」は以下

1、仕事への移動(雇用主作成の職務移動証明書必要)

2、必需品購入のための外出
3、オンラインで受診できない診察、検査や薬品の購入
4、家族のためのやむをえない外出(介護など)
5、障害者と付き添いの移動
6、自宅から半径1km以内で、1日1回、1時間限度の外出(1人で行うことのできる軽いスポーツ、同居人との散歩、ペットのための散歩) 今回は、公園や川沿いの遊歩道、森や海岸も閉鎖なし

7、司法行政機関からの呼び出し
8、子供の学校の送り迎え


違反者の罰金
- 初回135ユーロ、期限内に支払いがない場合は375ユーロ
- 15 日以内の再犯は 200ユーロ、期限内に支払いがない場合は450ユーロ
- 30日以内に3度目の違反は3750ユーロと6ヶ月間の禁固刑

私の注目のポイントは「6」だ

YES!公園オープン(寒いからもう誰も集まってピクニックとかできないもんね)

幸いにもいつも走っている公園の内側は半径1km圏内 😭

そしてジョガーの走れる時間の指定も今回はなし!

もうこの一文を聞いただけでストレス半分になった・・「文句はいいません」な感じ。

 

昨日は、平常運行最後の日に色々済ませておこうと朝からあちこちへ。

f:id:tomateo:20201030214927j:image

みんな考えることは同じでどこも行列ばかり(食品はなくなることがないのが前回でわかったので誰もパニックにならず、私も買い溜め一切なし)

そして慌ててパリに戻ってきた人々やらで道は大渋滞、メトロは乗りたくないし、徒歩で、毎回並びながらあっちこっち用件を済ませたら2時間走るより疲れてたw

 

外出証明書のアプリは首相が発表時には間に合わず(フランスあるある)

夜中にできあがってたようで、今朝起きてたらまたあの懐かしいアプリがあった。

携帯に身分証明書を入れて、外出証明書を作成してGoー!

家をでたら最初のコーナーにさっそくポリスがいてビビったけど、春のときは軍隊が関門してたものねー。

学校はまだ始まってないから学生の通学はないけど、通勤の人が結構いて、車もいつもの3分の1程度で思ったより交通量が多い、カフェはさっそくテイクアウトに変身しており、3月のときとは違い みんな慣れたもんだ。

 

公園はもっとランナーがいるかと思ったけど、今回ランニングできる時間帯の制限がないからか 人が思ったより少ない・・(あ、1km以内に公園がなくて来れない人もいるか・・)

私のスピードだと また 毎回 8kmの人 になることには間違いないが

公園までの往復15分を引いて、45分で何ができるかな?

速く走る系やればー? っていう天の声かしらんww

f:id:tomateo:20201030212335j:plain

ロックダウンで急に閉店になった近所の花屋でもらったw