とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今度は仏もどきでも

 

コロナの1日の新感染者数はスカイロケットなみ。

新しく加わった15分で結果がでる薬局の前のテントが忙しそう。

f:id:tomateo:20201108160432j:image

あーあ ついに6万人超えちゃった・・と思ったら、

2日後の昨日は 87000人近くに・・薬局も加わった検査の成果でしょうか。

病院での死亡数は、毎日の感染者数が2〜3万のお隣さん達とあまり変わりなく300〜400/日。

 

緊急事態宣言が現在のところ12月14日までなのだが、政府は延長を見込んでいる。

おそらく緊急事態宣言の下でないと、色々人権に関わる制限付きのロックダウンができないからだ。

それなのに緊急事態宣言をクリスマス前の12月14日で終わらせるという国会投票が野党主体でパスした。(多分クリスマスや年始のファミリーの集まりやバカンスがロックダウンの下ではできないから)

病院のICU視察訪問から戻ったとたんにこのニュースを聞いた厚生大臣、国会でぶっちぎれた。

ICUにはチューブで繋がれ人工昏睡状態で治療を受けている28歳と35歳の男性患者がいた。それを助けようとヘトヘトだけど一生賢明な医療スタッフ。

これが我が国の病院の現状なんです 💢 

それなのに、緊急事態宣言を12月14日で終わらせるという議案が通ったとして起立して拍手をしていた国会議員をテレビでみて驚いた、いったいどこに向かっているんだこの国は 💢💢💢」

 

こちらの現状ではICUに入った場合の回復率は約25%のキビしいもの・・バックグランドが医者の彼も春からぶっ通しでお疲れだろうし、そりゃキレるよね。

ちょっと気になるのは、現政府の議員が過半数なはずだが、期間短縮案が国会で通ったってことは、野党だけでなく現政党側の議員もそれに賛成したってこと?または国会に出席してなかったってことww?

 

ピークが待ち遠しい。あと1週間くらいでしょうか・・・

 

 

 

 

今日は手がかかってそうに見えて全然そうでもないフレンチもどきでも・・

f:id:tomateo:20201108160412j:image

納豆か卵ご飯さえ食べてりゃいい人がいなくなってw 残り3名で勝手にやってます。

ロックダウンだしねw  (今回はマルシェはオープンしてるし)

 

人参を千切りにしてバターかオイルでしんなりするまで炒め、お好きなキノコ類も同様に。

炒まったら結構多めのカレーパウダーとハーブ系ブイヨン、塩胡椒、そこに生クリーム多めを入れて味をなじませておく。

- カレーパウダーはさらさらなソースになるので、トロリ系が好きな場合はパウダーと一緒に日本独特の市販のカレールーを少し削って入れると日本人には馴染みやすい味になるかと

- カレーの代わりにサフランなんて使ったらもう高級レストランです

- 野菜はじゃがいもの千切りを加えてもいい。その場合じゃがいもはシャキシャキ感を残して炒める

- クリームの代わりに、豆乳とか他の植物性のクリームでもいいかも

エビはすぐ焼けるように塩胡椒とガーリックにちょっとオリーブオイルなんかかけて数分マリネしておく

食べるよー の直前にエビを別のフライパンでさっと炒める。

- そん時手元にあるアルコール類ならなんでもいいのでちょっと振りかけて🔥フランベでもするなら、またこりゃ一流レストランの味。

人参とキノコソースの中にエビを戻してフライパンをこそげた物も入れて、はい 出来上がり。

 f:id:tomateo:20201108160423j:image

このソースのつけ添えの穀物はパラパラ系が好み。

今回は古代穀物のスペルト小麦を使用。大麦とかタイ米、玄米なんかもいいですね。

緑のハーブは冷蔵庫にあったセルフィーユ(チャービル)を使った、バジルなんかを入れるとまた新しい発見があります。

 

そんで食後の季節のチーズにいって

f:id:tomateo:20201108160416j:image

こうなるのが一般的な流れかw

f:id:tomateo:20201108160429j:image

 

走ってこよ〜な感じw