とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ロックダウン続きそう・・な いろいろ

先週末は延期されたブラックフライデーだったのでクリスマスショッピングで街中はすごい人だった。建物内の人数制限が一人辺り8平米と一層厳しくなったので どのブティックも外に行列。冷たい雨が降っていたがなんのその、みんなたくさんショッピングバッグ抱えて並んでた。本当に大事なイベント事なんだなと改めて思う。

人混みで街がコロナの前に戻って懐かしいみたいな・・だけど人が多過ぎて怖いみたいな変な感覚。

おそらくキリスト教の流れで日曜はミサの日なので、普段から限られた商業/観光地域しか日曜の営業は許可されてないけど、今年のクリスマスまでの数週間は特別オープン許可で罰金なしやっと11月28日から営業できるようになったお店側は 年末まで open dailyで日曜も休まず営業するらしい。

(数年前まではスーパーでさえ日曜は開いてなかった、これを国際観光地区は許可 と変えたのが当時経済省大臣だったマクロンだ。だからマクロン法という)

 

サンクスギビングの2週間後に悲惨な感染爆発状態になっているUSAにビビって、クリスマスの家族や知人との集まりの前にコロナのテストをしましょう という雰囲気になってきた。

現在のところ検査の選択は2種類

PCRテスト:検査ラボ、結果まで1日程度、感度95%

抗原テスト:薬局、結果まで15分程度、感度62〜80%、症状がない人は勧めない

テストを受ける日がまた重要とかで、24日のクリスマスディナーの場合、21日頃に受けるのが適当らしい。

 

今日の厚生事務局長の発表では、目標の新感染者 5000人/日には程遠いので12月15日に予定されているロックダウン終了は延期になる可能性が高いというニュアンス。

今日の新感染者数:11022

ICU:3220(公立病院のICUベッドの数は通常5000床だから現在の使用率64%くらいか、多分今は臨時で7000床くらいに増やされているはずだけど、コロナ以外の利用者が2000人ほどいるはずだし、まだまだ余裕がありませんね)

それにしても世間は「ロックダウン終了まであと1週間!」の気分だったと思うから ショックは大きい。政府も いきなり「延期です」とは言いにくいから前振りってことか? けど やっぱりため息。

 

コロナウィルスは低温に強いらしい。(なかなか感染者数が下がらないのはここのところ急に寒くなったせいか・・)

今フランスで炎上している地域は山が近い低温の地域だ。

f:id:tomateo:20201208043425j:plain

気温が 1度上がる と 感染者数が 3.1%、死亡者数が 1.2% 下がるらしい。

f:id:tomateo:20201208043618j:plain

感染拡大地域は山のあるところだから、やっぱりスキー場とか営業している場合ではない(どうやらスイスは開けるらしいが・・EUじゃないからね・・)

 

 

今日も風があるから去年の年末セールで買っといた「コレを」とさっそく着てみる。

準備して「寒くなる前に走りにいってくるねー」と次男に声かけたら

>それはおニュー?もってたのはイエローだったよね?

それにしても何気に毎年 ご時世にマッチ しているよね?

 

「どういう意味?」

>ほら、去年はイエローベストのデモでマッチング

f:id:tomateo:20201208050948j:plain

今年は その白い出で立ち、まるでコロナのPCR検査する人みたいじゃんww

「あははー 確かに 次回はキャップも白にしてみるかなww」

f:id:tomateo:20201208051321j:image

 

ツリーも今年は売れ行き悪そうだな・・

f:id:tomateo:20201208051423j:image

 

何故かわかんないけど 今日 VO2 maxのポイントが一つ上がったw

f:id:tomateo:20201208051341j:image