とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

新ガジェットが色々おもしろい

ただいま 色々な機能をお試し中。

久々の15kmをやった後トレーニングステータスは「プロダクティブ」

「強度のトレーニングでしたが、軽度の有酸素運動レーニングが不足しています」のメッセージ。

12月5日からのランニングに関するVO2 maxの傾向について:

「ブラボー!あなたのトレーニングは正しい軌道に乗っています。ただし、上達のためには 軽度の有酸素運動、強めの有酸素運動無酸素運動とバリエーションのあるトレーニングをしましょう。」

f:id:tomateo:20201210034003j:image

 

で、フムフムと思いながらトレーニングの負荷状況にいってみたら・・・

11月10日〜12月7日のトレーニングについて:

「軽度の有酸素運動 - 例えば緩いランニングや軽いエアロバイク運動など- をもっと必要としています。それらのエクササイスは回復を助け、強度のアクティビティを補強します」

f:id:tomateo:20201210033921j:image

で、以外だったのが、トレーニングの負荷度

ガーミンによるとここ4週間

速く走る系(スプリント系?)の無酸素運動:ゼロ

強めの有酸素運動:全部w

軽めの有酸素運動:ゼロ

に別けられていて、私ずっと同じ系のトレーニングしかしてなかったことになっているw

11月はロックダウンによる運動外出が1時間制限だったので、今までやったことなかった速く走る系のトレーニン(といってもキロ6で3kとか4kとかですけど)に取り組んだはずだったが、ガーミンには「速く走る系」トレーニングとしてアクセプトしてもらえませんでしたw
f:id:tomateo:20201210033921j:image

 

で、ガーミンによる翌朝のお勧めトレーニングは・・

えっ 「8分20ペースで34分」

f:id:tomateo:20201210034103j:image

「走行距離が高いのでアクティブリカバリーまたは休息をお勧めします」

f:id:tomateo:20201210033940j:image

で、「アクティブリカバリー」の方をやってみたが、(速くも走れないが)こんなに遅くも走れない 💧 

f:id:tomateo:20201210051551j:image

終わった後 これは全然ダメだろう思ったが、速度が一定だったのと、平均心拍数が低かったせいか ?  VO2 maxは 2ポイントアップの44、リカバリーに24時間
f:id:tomateo:20201210034015j:image

レーニングステータスは「プロダクティブ」
f:id:tomateo:20201210033956j:image
で、今朝「今日のお勧め」をみたところガガーン 一番嫌いなやつやんw

(翌朝にならないと次の「お勧め」がわからないところがむずい - 私が操作がまだわかってないだけかもしれません)

f:id:tomateo:20201210034355j:image

便利なのは、わざわざプログラムする必要はなく、この「お勧め」をそのままワークアウトにできること。
f:id:tomateo:20201210033916j:image

 

結果はさんざんw 一回もかすってません。

4分50で走ったことなんてないんだからw

1分間続けられるスピードでいかないとだめだろうと思ったけど

ここは全力で最初っからぶっ込んだらいいんでしょうか?

それとリカバリー3分部分が速く走りすぎ w

f:id:tomateo:20201210053409j:plain

ということで、目標達成しなかったから ワンポイントダウンw

なんか面白いわ、ゲームしているみたい。

f:id:tomateo:20201210054158j:image


ベネフィットに関する この辺りはまだ説明読んでなくてよくわかりませんけど
f:id:tomateo:20201210033943j:image

とりあえず 昨日と今日のトレーニングで、無酸素運動と軽度の有酸素運動欄にポイントがつき、バライティーに飛んだトレーニングに はじめの一歩w
f:id:tomateo:20201210033952j:image

ww
f:id:tomateo:20201210034122j:image

今日なんて最高気温が3度だったもんね。

こういうものでエナジーチャージw
f:id:tomateo:20201210033928j:image

 

明日はどんなサジェスチョンになっているんだろうか?

楽しみw